※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khmama
妊娠・出産

妊娠中の体重増加を気にしている妊婦です。過去の経験から増加に不安を感じており、今回は抑えたいと考えています。体重増加を気をつける方法についてアドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月の妊婦です。
1人目の時も体重がかなり増えてしまって、
そこまで注意される病院でもなかったので
最終的に16キロくらい増えてしまいました……
(食べづわりで😢😢)
そして産後、10キロしか減らず、6キロはそのまま
2人目を妊娠してこのままじゃ自分の体重未知の領域に行きそうで怖いです😭
もちろん体重増加が危険なこともわかってます。
でもお腹がすいてすいて仕方なくて
自分が甘いのも分かってるんですが……。
すでに今の時点で8キロ増えてます😢
体重増加を今からでも気をつけて、できるだけ抑えたいんですが、みなさんはどうやって妊娠中の体重増加気をつけましたか??😢

コメント

華💐

私も今の時点で➕4kg.....
初産だし、どこまで体重増えるか未知すぎてわからないのでこの体重も増えすぎてる.....って思ってます💦😥

最近は、炭水化物、食べたいものとかは朝、昼に食べて、夜はサラダと味噌汁とかにしてます💦😭
運動はまだしてません.....💦😭
4月末には休みにはいるのでそこから始めようかなぁ~って悠長に考えてます💦😂

私も自分に甘いのわかってるんですが、、、。

  • khmama

    khmama

    夜は夜でみんなが食べてるの見ると
    どうしても食べちゃうんですよね……
    でもそうやって気をつけなきゃダメですね😢
    家は犬がいるので
    息子と犬と実母と私で1時間くらい散歩行くので結構歩いたりはしてる方だと思うんですが、それでもこの体重……もう本当に嫌になります……
    自分の甘さに😭😭

    • 3月17日
  • 華💐

    華💐

    基本的に
    朝→スムージー、チーズ
    昼→もち麦ご飯、肉、野菜
    夜→野菜、味噌汁
    な感じです💦😂
    検診前は朝、昼、夜全部スムージーです💦😅笑っ
    それでこの体重.....
    ほんとヤバイ💦😭

    お散歩やっぱり良いですよね😭
    私も仕事が帰ってから行こうかと思ってるんですが、旦那が一人じゃダメ!って行って、旦那が帰ってくるの待ってごはん食べてから行こうと思うと私の睡魔が.....💦😅

    • 3月17日
  • khmama

    khmama

    仕事してるとなかなかお散歩行く時間とりづらいし、
    かといって休日は今しかできないことしたいなーとか外出とかしてると
    あっという間に1日終わってますよね😭😭
    私も1人目のときはギリギリまで仕事してたので分かります😭
    眠くて眠くて仕方なかったです😭

    • 3月17日
  • 華💐

    華💐

    休みの日も組合があったりで一日つぶれたり💦😅
    それこそ今しか行けない友達とのランチとかいったりで.....
    それもいけないんですけど💦😭
    でも今だけの自分の時間とも思ったらやりたいこと、行きたいとこいきたい!笑っ

    最近になって、眠さとけだるさときて.....ほんと仕事もひま~なところなので仕事しながら寝れそうです💦😅

    • 3月17日
  • khmama

    khmama

    それは大変ですね😢
    私は残業はありましたが、
    休日はなかったのでゆっくり自分の時間作れたのも逆に食べる時間増えちゃってたのかなーとも思います🤣
    いやでも友達とランチ大事です!!
    子供産まれたらゆっくり出来ないし……

    ゆっくり寝れるのも今のうちですしね😢😢

    • 3月17日
あーか

1人目15キロ太って産後戻らずで大変でした(´xωx`)
私も5キロ弱戻らないままの2人目妊娠だったので、今回はめちゃ気をつけてます!
張りやすい体質で運動ができないので、、
朝→食べないorベーグル1/4
昼→好きなものをバランスよく腹八分目
夜→サラダスープのみ、炭水化物抜き、18時半までに食べ終わる

間食は前日と体重が変わらない日の昼間に少しのみにしてます(・ω・)/
今+5キロくらいです!

  • khmama

    khmama

    やっぱりみなさん夕飯はかなり気をつけてらっしゃる……😭
    私も今日からスープとかで誤魔化して見ようかと思います😭😭

    • 3月17日
かおる

動けるなら先生に許可とって家でマタニティエクササイズとかヨガとかしてます!
お腹がすいて仕方がないときはルイボスティーとか、起き抜けに白湯のんだり、とりあえず液体でごまかしてどうにもならない時は温野菜だったりトマトだったりを口にします!それでも甘いものが食べたくなったら1日に一つだけ、この時間だけ。これを食べたあとだけ。と決めて口にしますよ⸜❤︎⸝‍
代謝が1番あがっているのは起きてから8時間後らしいので、その時間におやつにしたら少しは罪悪感も消えてストレスからくる過食も減るかもしれません( > < )

  • khmama

    khmama

    なるほど、食べる時間帯も重要なのですね!
    甘いものが我慢できなくて困ってたので、時間に気をつけて見ようかと思います😭!!

    • 3月17日
2kids👶👦

わかります😓
食欲には勝てないですよね😐
私も今+5~6くらいです!
この前ちょっと注意されました😅
ウォーキングとかするように言われましたがまだできてません😓

  • khmama

    khmama

    私の病院は、
    たくさん食べれてるんだね!
    食べれてないとかじゃなくてよかった〜って先生がにこにこして言ってくれるので
    注意とかも、助産師さんから
    少し増えちゃったねー!くらいなので余計に自分に甘くなっちゃって😭
    ほんとこの食欲どうにかならないかな?って感じです😢😢

    • 3月17日
ココア

予定日間近です。
私も中期に油断して食べ過ぎてしまい今妊娠前から+15㎏です。陣痛のくる気配なく体重のせいかな、、と不安になってます。。
この頃は炭水化物は朝昼だけにし、夕食は炭水化物控え、サラダやローカロリーのものにしたら体重増加も緩やかになってきました。
産後は和食中心にして何とか体重戻したいです>_<

  • khmama

    khmama

    私も1人目そんな感じでした😭😭
    やはり夕食に気を使うといいんですね!!
    試してみます💗

    • 3月17日
新米ママ

私も今の時点で4kg増えてます( ;;)
甘いもの辞められずにいます( ;;)
なので、運動だけはと思い水泳🏊‍♀️やってます😭効果あるかはわかりませんが😭😭

  • khmama

    khmama

    水泳!なるほど!
    わたし泳げないので、水中ウォーキングなら出来そうです!!🤔🤔

    • 3月17日
ママリ

私は今プラス6キロで注意されました💦
とりあえず毎食何カロリー食べたかをメモして1日に1500カロリーまでに抑えます。
朝は玄米をお茶碗4分の1とお味噌汁
昼は野菜とお肉か魚
夜は野菜スープだけ
甘いものは一切食べてないし間食してません。
お腹グーグーですが、我慢我慢だと言い聞かせて我慢してます。もう修行僧みたいだなーって我ながら思います💦
おかげで1キロ減りました。赤ちゃんは順調に増えてたので、体重と赤ちゃんの、成長って極端に関係ないんだなーって思いました。

  • khmama

    khmama

    やっぱりそれくらい管理しないとダメですね😭😢
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございます😆

    • 3月17日
Rma💙

私も妊娠前から既にプラス10kgです😭
ヘルシーとか調べても
量が少なくて根本的に
足りなくて夜食取ってしまったりで
まだ仕事していて
退勤一時間前くらいに
小腹空いてお菓子食べちゃうのも原因ですね😱

  • khmama

    khmama

    やっぱり空腹に勝てないですよね😭
    私はそんなにお腹がすいてなくても
    口が寂しくて食べてしまいます😅😅

    • 3月18日