※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児mama♡
妊活

基礎体温測るのがストレスで、寝る時間がバラバラ。体温を記入する時間帯に悩んでいます。どの時間帯が適しているでしょうか?

やっぱり基礎体温測るのストレス😭

何故か朝方3時から1時間おきに起きてしまう
測ってない時はそうでもなかったのに。

そして次また寝付くまでに
思い通りに身体動かせないから
またそれが苦痛。

暑いのに布団から出れない
動くと基礎体温の体温じゃなくなる

そこで質問です
測る時間帯は6時と決めていますが
基礎体温を測り始めてから6時まで
ぶっ通しで寝れてません。
子供が居てるのと、基礎体温測るストレスで
30分〜3時間毎に起きてしまいます。
なので測る時間帯もバラバラです。

皆さまだったらどれを記入しますか?

⚫︎夜23時〜2時(3時間寝てる為)に体温を記入する
(寝てる時間が長い方がいいのか)

⚫︎朝方3時から1時間、30分と小刻みに起きて
しまうが、最終6時に近い時間の体温を記入する
その際、次寝付くまで体を全く動かさないというのは
無理なので多少身体動いてる^^;

その他に何かアドバイスあれば
お願い致します😭
基礎体温しんどすぎます…

コメント

♡3児mama♡

もう一つ補足として、3時間寝れるのは稀です。
だいたい多いのが30分〜2時間です

❤︎り❤︎え❤︎

周期が一定なら排卵検査薬を用いるのはどうですか?
海外のなら本数も沢山setで売ってるので、気軽に試せると思います。

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    コメント有難うございます!!
    記入漏れがありました💦
    実はクリニックに通っており、基礎体温つけないといけない状況なのです😭
    排卵検査薬では約1年程やってきましたが、授からず。。

    • 3月17日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    通院中なんですね。
    私も3年半 通い、基礎体温も測ってました。
    卵胞チェックで○日に排卵かもって言われた日から排卵検査薬で陽性になったら1日置きに3~4回 タイミングを取るようにしました。
    日本製のを何箱も買っていたので、少ないから海外製のを買ったら2周期で今に至ります。
    それまでにタイミング→人工授精→体外受精としてきてタイミングに戻したら妊娠~流産を経て今に至ります。
    基礎体温は睡眠時間4時間 取れてたら👌。
    途中 目覚めたらその時に測ってみるのはどうですか?
    メモに『○時起床測定』と普段とは違う測り方をした事を書いてました。

    • 3月17日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    4時間も寝れないんです😭
    基礎体温のプレッシャーからなのか、寝ては起きての繰り返しで…
    自分自身神経質でもないと思ってたのですが、、、
    なるべく長い時間寝た時の記録を記入して、備考欄に❤︎り❤︎え❤︎さんが教えてくれた○時起床測定をメモとして書いてます!!
    寝不足、時間帯バラバラのせいで基礎体温ガタガタ過ぎて萎えます😭笑

    • 3月17日
ぷーさん

私は基礎体温測らずに、海外製の排卵検査薬してますよ(^^)
基礎体温は自分に合わないしストレスになると思ってしていません(^^)

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    コメント有難うございます!!
    記入漏れがありました💦
    実はクリニックに通っており、基礎体温つけないといけない状況なのです😭
    排卵検査薬では約1年程やってきましたが、授からず。。

    • 3月17日
yrn

私も同じ状況です😂
4時間以上寝れてないので基礎体温正しく測れてないことはわかってますが、とりあえず一番最初に目が覚めた時点で2~3時間寝れてれば測るようにしてます!
基礎体温ほんとにストレスですよね💦
私はしばらく妊娠しなければ病院行こうと思っててそこの病院は受診時に基礎体温を持参しないとなので基礎体温やめるわけにもいかず😭
測らないといけない事情がないのであれば思いきって測るのやめるのもありだと思います
!基礎体温測らずに排卵検査薬だけでもいいと思います😊

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    コメント有難うございます📝
    私もクリニックに通っており、測らないといけない状況なのです😭
    私も最初は2〜3時間寝た後、夜中であってもそれを記入していたのですが、どうしても夜中の体温って低めに出てしまって、、
    夜中だから体温低くなるって事はないのでしょうか?🤔
    yrnさんは夜中に測っても低く感じないですか?

    • 3月17日
  • yrn

    yrn

    クリニック通ってるんですね🙆
    それだと基礎体温やめれないですよね😭
    私の場合は夜中に測っても体温低くなくて、逆に朝方に測る方が体温低くなるんです😅
    一般的には睡眠時間短かったり2度寝の後だと体温高く出るって言いますけどどうなんでしょうね🥺
    ちゃんと寝れてないから正しく測れてないのに基礎体温測る意味ある?と思いますよね💦

    • 3月17日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    ほんとそれです!!
    意味あるの?って感じです😭
    明日から夜中であっても睡眠時間長い時に測ってみて様子見ていきたいと思います👏💦

    • 3月17日