※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

フッ素と耳掃除ってもう行った方がいいのでしょうか?歯は上前歯3本(1…

フッ素と耳掃除ってもう行った方がいいのでしょうか?
歯は上前歯3本(1本癒合歯っぽくて4本?!)+奥歯2本、
下前歯4本+奥歯1本生えています。
耳掃除は耳の穴見る限り垢はなさそうで、
綿棒でこちょこちょすると湿ったタイプの垢っぽくて
綿棒が黄色になるぐらいです😂

市の検診は10ヶ月検診に行き、
次は1歳半で歯科検診もあります。
市のフッ素は500円でしてもらえる日がありますが、
事前に講習を受けないといけなくて、
それなら直接歯医者に行けば良いのかな?と
思っています。
歯磨き粉は使っていません💦

あまり不必要なことはする気ないタイプなので
まだ大丈夫なら良いかなと思いまして😂
耳鼻科に耳掃除に行く人が多いと聞いてビックリしました。
私が子どもの頃はそんなのなかったような…😅

コメント

いちご☆★

来週耳掃除行きます!
寝てる時にライトあてて見たら、大きい垢が見えて、びっくりです😂
少し耳かき出来て、片方から見たこともない大きさの垢が取れました😂
反対側にも垢見えるけどやらせてくれないし、残ってるのがあるかもしれないので、行こうと決めました😅
耳を触って気にしてたりしたら、耳掃除してもらったらいいみたいですよ。
歯のことは分かんないですが、うちはまだ受診したことありません😅

  • Y

    Y

    そうなんですね😂!!
    大人でも耳垢は自然と出てくる物だと聞いたことがありますが、奥にあるんですかね😅
    垢のタイプにもよるんですかね😂?!

    耳触ったりはないです😆

    歯も検診が1歳半であるのだからそのときで良いとは思ってるんですけどね☺️

    ありがとうございます✨

    • 3月17日
deleted user

うちは1歳なってすぐから
歯医者にフッ素してもらいに行ってます!
そのときは上下4本ずつ歯が生えていたときでした(^^)

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    行こうと思われたのは何故ですか✨??

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    虫歯できてしまったら
    治療が大変だろうし
    少しでも予防になればと思ってです!
    3ヶ月に1回のペースで行ってます😊

    • 3月17日
  • Y

    Y

    いつから行くべきなのかがいまいちよく分からず…😂
    もうそこは親次第ってことですよね😅

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親次第ですね〜
    私も1歳前から迷っていて、
    それなら1歳から始めようと
    1歳なってすぐに行きました!
    歯医者さん慣れしておくのも
    いざというときいいかなって思ったのもあります🤗
    実際3ヶ月に1回だし、
    人見知りで毎回ギャン泣きですが(笑)
    ちなみに歯磨き粉は
    歯が生えてからすぐ使ってます😊

    • 3月17日
  • Y

    Y

    そうなんですねー!
    確かに慣れさせておくの良いですね😆
    歯磨き粉だけでも使い始めてみようかと思います☺️

    • 3月17日
R

先日、フッ素塗ってきました!
耳垢は、鼻水関係で2回耳鼻科に行った時についでに掃除してもらいましたw
結構、垢が出てきてビックリしました🤣

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます。
    耳鼻科もまだ行ったことなくて😂

    • 3月17日
コッシー

フッ素はそこまで行きたいとかじゃなければ一歳半健診の時でもいいと思います。うちの子はまさに一歳半健診で初めてやりましたよ。
ただ、そろそろ歯磨き粉は使っていいと思います。
まだ口すすげないかもなので、その場合は歯磨き粉は一回につき米粒ぐらいのほんのちょっとでいいそうで、それなら飲んじゃっても大丈夫だと前に保健師さんに言われました。
うちは全然定期的なフッ素は通ってませんが、毎日かかさず歯磨きはしてるだけで、今のところ歯のトラブルはないですよ。
保健師さんが言ってましたが、正直フッ素ケア、歯磨きも大事だけど、虫歯になりやすさは食習慣の違いが一番大きいそうです。
歯磨きどんなにしてても、時間関係なくダラダラ甘いお菓子とか食べ出すと、一気に虫歯リスクは高まるそうなので、おやつだけは気を付けるようにと言われました。

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます。
    行った方が良いなら全然行くのですが、みなさんが行こうとする基準ってなんなのかなーと思いまして☺️
    歯磨き粉もう使ってもいいんですね😳うがいが出来るまで必要ないと思っていましたが、納豆食べた後とか臭いし使おうかなー?とは思っていました😂
    なるほど…そうなんですね!

    • 3月17日