※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

実家の問題で悩んでいます。里帰りせずに育児を始める決断をしたが、母や祖母からのプレッシャーで精神的に追い詰められています。毒親と思われる状況で、子供を会わせるのがつらいです。

実家族についての愚痴です😢
私は実母が大嫌いなんです。。
その実母がまた私を悩ませることをしてきました😓

私は現在、子宮頸管が短くて月曜に陣痛促進剤を打って出産することになってます!

そこで、遠方にある私の実家の父が産まれて落ち着いたら見に行きたいと言ってきました。
それは、嬉しいことなのですが、父のことをものすごく嫌っている母は「絶対にお父さんと同じ車に乗ってなんて行きたくない。だから私は行かない。」と言ったそうです😅

私は別に来てくれなくて構わないのですが、父も母方の祖母も「自分の娘の子供なんだから行かなきゃダメだ!行かないなんてそんなのは許さない!」と説教をしたそうで、今は母も来る予定になりました。

ですが、母はどうしても父と2人が嫌なようで、勝手に義母も誘いました💦
私たち夫婦は今義父母と揉めていて、呼ぶ状況にないことを私の家族みんな知っています。
母にも「絶対に義両親には連絡しないで」と言っといたのですが、その忠告をして間もなく連絡をしていました😣

義母から旦那宛にメールがきて、「〇〇家(私の実家)の母から電話さっき来たんだけど」とだけ来ました💦
なんてきたのか聞いたら既読スルーされたので、母本人に私が電話をして聞いてみました。
すると、「義両親も行くって言ってたわよ!お宮参りもいついつにするって張り切ってたわよ!」と言われました。
義両親は、私たち夫婦と揉めて、最後の電話で「もう行かない!!」と言っていたからあり得ないと思い、義母に「来るのか?」と聞いたら「行きませんよ。」ときました😓

私の母は重症なほどの嘘つきなんです💦

だから、腹が立って仕方がなくて先程、母方の祖母から電話がかかってきたので、その時にその話をしました。
「お母さんは嘘つきだ。こっちを振り回すのもいい加減にしてほしい。電話するなって言ったのにその間もなく電話するし。嫌がらせをしたいのか。」と言いました。

すると、祖母は「あんたはなんでお母さんの味方をしないの!?自分の母親を嘘つき呼ばわりするなんて最低よ!!あんたはろくな母親になんかならない!あんたのお腹の子はかわいそうよ!!あんたなんかが母親で!親戚中みんなあんたのこと最低な娘だって言ってるわよ。母親を大事にできない、母親に優しくできない最低な悪い娘だって言ってるわよ。」
などなど散々なことを言われました…😢

幼少期からずーっと母のことで悩まされてきて、それでも優しく接してきて、少し愚痴を言ったらそんなこと言われるなんて…
お母さんのせいでいつも私は辛い思いをしてきました。
それを言っても、祖母に「あんたはそれでもお母さんの子供なんだから我慢しなさい。子供は何があろうと母親に何をされようと、母親の味方を一生して行かなきゃいけないんだよ。それがあんたの運命。」と言われてきました。

「子供は母親を選んで生まれてこれないんだよ!!」と言ったのですが、「そんなはずない!あんたが選んできたんだよ!だから文句言うな!どんなに遠くに行ったってあんたはお母さんの子供なんだから逃げるのも許さない!!」と言われました😣

「じゃあ嘘つかれて振り回され続けるのも一生我慢していかなきゃいけないの?それでも一生優しくしていかなきゃいけないの?」と言うと
「当たり前よ。あんたの親なんだから。どんなに何をされようと一生優しくしなきゃいけないのよ。」と…

それで、辛くなってしまい、先程大泣きしてしまいました…
すると、電話口の祖母も泣いて「あんたが私の娘を大事にしてくれないからつらい」と言われました。。

私は母からも祖母からも大事にされてないのに、私は大事にしなきゃいけないのか…と
もう私の思いを理解してくれない歯痒さでつらいです。。

私は、今回里帰りせずに旦那と2人で育児をスタートさせます。
ですが、先程の祖母からの電話で「あんたなんかろくな母親にならない。お腹の子供がかわいそう」と言われた途端に不安が一気に押し寄せてきて、お腹に子供がいるのに死にたい。今から自殺しよう。と一瞬頭をよぎってしまいました…

今までお腹も張りやすくて自宅安静を言われてきたから、あまり情緒が不安定にならないように穏やかな気持ちでいるように心掛けていたのに、お腹が張るまで大泣きしてしまい、お腹の子に苦しい思いをさせてしまいました。。

私の親や祖母はいわゆる毒親というやつなんでしょうか…
こんな思いをしてまで、子供を会わせなきゃいけないのがつらいです。。

文章読みにくかったら申し訳ありません😣

コメント

piko

毒親な感じがします…
これから出産で不安な時によくそんな事言えますよね…
それにそっちの都合で会いたくないだの約束破るだの。
まずは元気な赤ちゃんを産んでね!頑張ってね!会えるの楽しみにしてるよって声をかけるのが母親でしょうが!って言ってやりたいです‼︎

たんそくさんが会わせたいって思えないなら無理に会わせなくてもいいと思いますよ。
産後はきっとホルモンバランスを崩して体調も良くなかったりまた何か言われて傷付くかも知れないですし、落ち着いて会わせたいなって思える時が来るまで無理しないのが一番いいと思います!

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます😢
    読みにくい文章なのに最後まで読んでいただき嬉しいです!

母からはそのような優しい気遣いの言葉は一度もかけてもらえていません😓
    妊娠してからこれまで一度も連絡がなく、今回の連絡が初めてでした…

「こっちから落ち着いたら呼ぶからそれまでそっとしておいてほしいんだけど」と言いましたが、「そんなのだめよ!あんたを見に行くんじゃなくて赤ちゃんを見に行くんだから!親を拒否する権利なんてあんたにないのよ」と言われてしまいました😥

否定しようものなら怒鳴ってくるので困ります😞

• 3月17日
  • piko

piko

拒否していいと思いますよ!
    旦那さんは協力的ですか??

産院に伝えて面会に来ても絶対に通さないで下さいとお願いもできますよ!
    今は赤ちゃんとたんそくさん自身の身体を1番にするのが一番だと思うので旦那さんにも協力してもらって会わないのがいいと思いますよ

• 3月17日
  • たんそく

たんそく

はい!旦那は協力的です!

面会には来ないそうで、退院したら行くと言われました😣
    そうですね!
    電話がかかってきたら旦那に言ってもらうのも手ですね!

親身に相談にのっていただきありがとうございます😭

• 3月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もう会わないって選択はないのでしょうか...
親は選べませんですが
逃げる事は選べます

どうか逃げてください
その母親と祖母から

• たんそく

たんそく

読んでいただけて嬉しいです!

私は父には本当にお世話になってるし、いい父親なので、父とだけは会わせてあげたいのですが、そうなると絶対に母や祖母も会わざる終えないんです😢

祖母のが先だとは思いますが、父が亡くなって母だけになったら絶対に縁を切ろうと決めてます!😣

• 3月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お父さんの立場はどんな感じなんでしょうか?
    あまり言えない感じですか?

最悪、母親や祖母から言われた事で心から傷ついた死のうとも思ってしまったと相談して良いと思います

それで母親失格だとか言い始めたらもう本気で縁を切っていいです!!

ろくな母親にならないとかそんな人たちになにがわかるんですか!
    ほんと胸糞ですね😢💦

• 3月17日
  • たんそく

たんそく

父は、昔は母や祖母にイラついて怒鳴ったりして大げんかしたりしていたのですが、今は「俺のせいでお母さんはこんな風になってしまったのかな…」と弱々しくなってしまい、今は母や祖母に優しく接していてあまり強くでないかんじです😥
    父も、昔から祖母に色々と有る事無い事言われ続けていたらしく、今でも我慢して耐えてます😓

そうですね💦
    縁を切っていいレベルですよね。。

どんな気持ちになったか言ってみようと思います!

• 3月17日
はな

そこまでして会わせる必要ないと思います。
祖母ではなく、実父に相談は出来ませんか?
こんな状況でこんなこと言われてお腹も張ってしまうし、死にたいとも思ったから、子どもを見に来る時に実母は連れてこないで欲しい。と。

どんな親でも一生我慢して味方しなきゃいけないなんて考えクソ喰らえですよ。むしろそんな思いしてでも味方するのは母親の方じゃないの?って思いました。

• たんそく

たんそく

実父にそう伝えたい!
    のですが…
    きっと父は自分に責任を感じて「ごめんな。。俺のせいでわがままなお母さんになって、お前に迷惑をかけて…。お願いだから許してやってほしい。。気持ちはなくていいから」と言ってきそうです😣
    今までも父に相談をしたことがあるのですが、このようなことを言われてきました💦

そうですよね??💦
    母親が子供の味方するのはわかりますが、私は母から味方されたことは今まで一度もない…むしろ逆で邪魔ばかりされてきました😥

• 3月17日
ちーた

出産を控えてるのに、とても嫌な思いをされましたね。
ご実家は遠方なんですよね?それならこれを気に縁を切りましょう!

うちも毒親です。切迫のため予定より早く里帰り→そのまま入院でした。切迫についての理解がなく、母親には「仕事を休まなかったあんたが悪い」と言われ続け、出産後は常に育児について口出し。母親からのストレスに耐えきれず里帰りを早めに切り上げてアパートへ帰ってきて、その後あなたとはもう関わりたくないという旨を伝えて母親とは縁を切りました。

おかげでストレスフリーで育児できてます✨旦那の協力はもちろん必要ですが、両親、祖父母はいなくても子育てできます。行政のサポートもたくさんありますし、困ったときはママリでも相談できます。

これから産まれてくる赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください😊少しでも心穏やかに出産を迎えられますように。

• たんそく

たんそく

実家は遠方です!
    母と祖母とは縁を切りたいのですが、父とは縁を切りたくないんです😣

それと、縁を切ったらきっと義家族に連絡が行き、共に乗り込んでくる可能性があります…
    あと、祖母の兄弟が私の今住んでいる場所の近くにいるので、来られると思います…
    それほど、私の祖母は家族というものは絶対的なものだと思ってるので、逃げられないと思います…💦

切迫を理解してくれないと辛いですよね💦
    そのまま縁も切られたんですね!

産んで落ち着くまでは電話は旦那に出てもらおうと思います!

お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月17日
みみママ

おばあちゃんとしばらく話をしない方がよさそうですね😭
なかなか言葉がきついです。
なにされても母親の味方だなんて都合良すぎます!!🔥運命じゃないです!間違ってます!!
「子どもはいつまでも子ども。」ってよく聞く言葉は真実ですが...。
お母さんも自分が大事で困りましたね。。

産後はもっと情緒不安定になりやすいと思いますし、なんとか理由をつけて会わない方が良いのかもしれません。
今はできるだけ考えないようにしたいですよね(´;ω;`)

• たんそく

たんそく

本当に言葉がきついです😣
    そうなんです!!
    母は何よりも自分が一番大事な人なので困ります💦

初産なので、産後どのようになるか私には想像がつかないのですが、やはり今よりも不安定になりますよね😣

来てもらうのは父には申し訳ないですが、見送ってもらえないか言ってみようと思います!
    じゃないと余計なストレスになってしまいそうですよね😣

• 3月17日
4人のママ

それはおつらいですね…

私も同じ気持ちでした。
母と色々あり、子供が生まれてから16年間我慢してきましたが、やっと去年縁を切ることができました。

周りはみんな母の味方です。孫を会わせないで意地悪だとか細かすぎるとか…。
でも私がされてきたこと、言われてきた言葉を保育園の先生に相談したら一緒に泣いてくれました。

たんそくさんもおばあちゃんまでお母さんの味方ですもんね…。
うちのおばあちゃんもそうでしたが。

私は主人と自分の子供たちを大切にして、絶対にあの人みたいな人生は歩まないようにしたいです。

たんそくさんもいい意味で諦めて、一番の理解者であるご主人とこれから生まれてくる愛する我が子にだけは嘘はつかずにまっすぐ生きていきたいですね!

• たんそく

たんそく

Ne Neさんもお母様との関係が良くなかったんですね😣
    お子さんが生まれてから16年もですか💦

私の親戚もみんな母親の味方です!💦
    一緒に泣いてくれるなんて…とてもよい保育園の先生に巡り会われたんですね😢

私も絶対に母のような人間にはなりたくないと思ってます!

なんだか嬉しいです!
    共感していただけて少し気分も落ち着きました!

• 3月17日
  • 4人のママ

4人のママ

うちも母とおばあちゃんが喧嘩するとおばあちゃんがよく泣きながら私に電話してきて、私が母に怒って喧嘩すると、今度おばあちゃんは母がかわいそうみたいなこと言い出して、結局私がいつも悪くなるパターンでした💦

父も兄もみんな母の味方。

母は間違ったことをしても絶対に私のせいにして謝らない。

去年限界がきて縁を切りましたが、兄によく「おまえのしてることは子供のためにならない」と言われます。

誰にも理解してもらえない、味方がいない苦しみからも逃れたいですよね!

うちは小さい時から父も母も一緒になって子供の逃げ場をなくします。
    歳はとっても結局やってること変わりません。

私も絶対にあんな親にだけはなりたくないです

• 3月17日
  • たんそく

たんそく

お辛い思いされたんですね…
    本当に子供は親を選べないから、ひどい親を持つと苦労しますよね💦

私にも兄がいますが、兄も母と祖母の味方です。。

幸い、私は父がまともなのですが、父は諦めていて母や祖母から言われるがままって感じで…
    可愛そうになります😥

父の老後の面倒はみたいですが、母の面倒は絶対に見たくないです!
    そこで、縁を切ろうと思います!

• 3月17日