※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
家事・料理

4月から職場復帰です!夕食準備に時間を取られないようにササッと作りた…

4月から職場復帰です!夕食準備に時間を取られないようにササッと作りたいのですが、簡単な取り分けレシピ、作りおきレシピ教えて下さい!

コメント

home

私はとても忙しかったときは、
・スーパーのカット野菜でサラダ
・スープや味噌汁の具は当日の朝切っておくか、週末に切って全て1回分づつにして冷凍
・肉は焼いて味付けるだけ!魚焼くだけ!
でした😂❗️

仕事との両立に慣れてきたら、簡単な副菜や茹で野菜を1日1ー2品を2ー3日分まとめて作っておくことで、副菜を1日4品ほど出すことができました🙂

子供も好きなお手軽副菜は、
・大根とえのき入り人参しりしり
→細くスライスした大根と人参とえのきを麺つゆで炒めるだけ
・キュウリの桜海老和え
→薄くスライスしたキュウリと桜海老とめんつゆを袋に入れて混ぜるだけ
・ブロッコリーとキノコの炒め煮
→オリーブオイルとニンニクでブロッコリーとキノコを炒めて、水とコンソメを入れて煮るだけ
・コンニャクと根菜などの煮物
→私は厚揚げが好きなので厚揚げ・しいたけ・大根・コンニャクを1口大に切ってごま油で炒めて水、砂糖、醤油、みりん、だしの素入れて煮るだけ

大人が好きなのは
・キュウリとモヤシとキノコのナムル
→モヤシとキノコを炒めてお酢、醤油、レモン汁で味付けして、キュウリと白ごま入れて混ぜるだけ
・玉ねぎとパプリカとツナのマリネ
→スライス玉ねぎとパプリカとツナと砂糖、お酢、麺つゆを混ぜるだけ

これに、
茹でたほうれん草、ブロッコリー、とうもろこしなどを保存しておいたり、
トマトを週末に全て水洗いして保存して1品にしてます👌