※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。一歳半から始めるのが一般的ですが、最近は早い年齢から始める傾向があるのでしょうか?娘は保育園に行かず、私が教える予定です。一歳半くらいから興味を持たせるのがいいですか?

トイトレについて質問です。
一歳半とかでやり始める人が多いのですが、最近年齢が早まってきてるということなのでしょうか?

条件に二時間おしっこの感覚が空いたらなど聞いていたりしたし、二歳くらいからやるイメージだと勝手に思っていたので🤔

娘は保育園にはいかないので、私が教えていく予定なので。
トイレとかおまるに興味をもたせるのは、一歳半くらいからなんですかね?
素朴な疑問だったので質問させてもらいました。

コメント

下の子は時々座らせてますよ!!
上の子が2歳半前にパンツ取れたのでほんとに楽!ってなって、早く取らせたくて時間があったり、起きた時やお昼寝後にオムツが濡れてないときは座らせてます!!

とりあえず座らせて興味持たせるくらいでゆるーく始めてもいい思いますよ!!
その辺は親の気持ち次第だと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ゆるーくやりはじめるのいいですね✨少しずつやってみようかなと思います😊

• 3月19日
みりん

早い方は早くから始めてますよね😊うちもゆっくりスタートでした。
2歳4ヶ月に始めて日中は3日で取れました😊時々間に合わず出ちゃったりはありましたが😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

3日で取れるのすごいです!本人のやる気の見極めも大切ですね✨

• 3月19日
きらの

2歳からだらだら始めて、取れたの最近です!年少さんでも入園時半分ぐらいはまだオムツだそうです。
1歳半ぐらいだと、イヤイヤ期前だから拒否されずにできたのかな?と思います。うちはトイレ、パンツ拒否が続いて結局長々とトイトレしてた感じです😩

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かにイヤイヤ期だとさらにイヤイヤしそうですもんね😳参考になります、ありがとうございます✨

• 3月19日
たろさん

1歳の誕生日から始めました!
起きた時、食後、寝る前に10分ほど^_^
寒いのでトイレ暖房効かせて飽きないように手遊び歌歌いながら座らせてます😌
わかってないうちに習慣化できたら楽かなーと思って😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

もう始めてらっしゃるんですね✨習慣化させるのはたしかに大事そうですね!

• 3月19日
よーぐる

えーめちゃめちゃわかります!笑
私も漠然と2歳くらいからと思ってたのですが、周りの同月齢の子たちが揃ってみんな10ヶ月くらいからおまるでさせたりしてて、ええ?!?!てなりました、、😂😂
夏に外れるといいと聞いたので、私はこの春くらいから、便座につけるタイプのやつ?を購入して、ゆるーく始めてみようか?と思ってます😊
が、息子は色々ゆっくりさんなので、とてもこの夏に外れそうもないんですけどね笑
私自身が1歳10ヶ月?2歳にまだなってないうちにオムツ取れたらしいので、不可能なことではなさそうですし試してはみます笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

気持ちわかる方いて嬉しいです😊やっぱりびっくりしますよね!
    確かにゆるーくはじめるのいいですね✨私も子どもの興味をトイレに向かせてみます😳

• 3月19日
りんご

早めに始めています。考えはそれぞれだと思いますよ。3歳過ぎてからと言う人も多いですし。保育士していましたが一歳ごろにはおまるの園で一歳半ぐらいには半々2歳クラスはみんなパンツだったので最近3歳前後だと聞くと遅くなったなぁオムツの性能良くなっているからかなぁと思います。イヤイヤ期前の方がスムーズに座れるというのもありますし、2歳半くらいになると周りが取れてきているプレッシャーでイライラしたりするので周りもまだ取れていないうちに始めてしまうとのんびりできるかなぁと。それに何よりどんなに性能が良くなったと言ってもオムツでするよりトイレでした方がおしっこもうんちもお尻につかなくて気持ちがいいですしね!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かにプレッシャーも月齢上がるとありそうですね😂教えていただきありがとうございます✨
    少しずつやってみます!

• 3月19日