※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の日程を自動で管理するアプリのおすすめを教えてください。予防接種の予定を立てる方法や病院への予約、持ち物についてアドバイスを求めています。外で授乳せずに病院に行くタイミングについても不安があります。先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。

予防接種などの日程を組むアプリで、オススメがあったら教えてください💡

来週で生後2カ月になります🥺
市からは予防接種などの案内の手紙が来てましたが、どれとどれは合わせて出来るとか、打ってから次打てるまでの期間?とか、詳しく書いてなくて…。
周りに子持ちの友人もおらず、聞ける人が居ないのでそういうのも全く分からない状態で…😣💦

アプリ?で、予防接種の日程などを自動で組んでくれたりするのがあると聞いたのですが、実際に使っている方、オススメがあったら教えてください☀️
また、アプリで管理していない方は、どのようにして予防接種の予定を立てていますか?💡

それと、予防接種を受けに行く時は、やってる小児科などに電話して、〇〇の予防接種を受けたい…と、予約すれば良いのでしょうか?🤔

まだ子供と2人きりで出掛けたことがないのですが、持ち物などは何を持って行けば良いのでしょうか?😣
病院だけしか行かない場合も、オムツや着替えなど一式 全て持って行くべきですか?💦
車で行く予定(病院までは5分くらい)なのですが、抱っこ紐やベビーカーも必要ですか?💦 お会計?の時とか、片手だとモタつきそうだし、でも…すぐ車だから抱っこ紐やベビーカーに乗せたりするのも手間ですよね?🥺

完母なので、なるべく外で授乳しないでそのまま帰って来たいのですが、家を出るギリギリに授乳してから病院に行っても大丈夫ですかね…?😓

たくさん質問してすみません😱💦
分かるものだけで結構なので、先輩ママさんのアドバイスいただきたいです🙏

コメント

R☆A mama

一気にその月の注射打ってくれましたよ˙ᵕ˙⑅2ヶ月で3本
3ヶ月で4本
1回打つと1ヶ月開けて次のやつです。

• R☆A mama

R☆A mama

もし画像見にくければ言ってくださいね˙ᵕ˙⑅

• 3月16日

アプリなどは使ってなく、病院の方で大まかな予定(何を打つか、何週間あけてなど説明が書かれたもの)をみて予約してます!

私が通っているところはネットで予約ができるので、ネットでやってます。

何があるかわからないので着替えてやオムツは一式持って行ってます。
待ち時間が少ない病院なら抱っこ紐がなくてもいいかもしれませんが、待ち時間があるとずっと抱っこしているので使ってます。ベビーカーの人はいなかったです。

受ける30分前くらいには授乳を終わらせるように言われました。

みい

病院によって違うかもしれませんが😳
・小児科に2ヶ月からの予防接種の予約をしたい旨を伝えれば、病院が予定を組んでくれます!組み合わせは病院によって様々ですが、会計時に次回の予約を取ってくれるので、よっぽど予防接種を管理する為のアプリは要らないと思います😊

・持ち物は母子手帳、保険証、医療助成証、オムツ、ロタは自費なので1万円程度のお金は最低限の持ち物かなと思います🙆‍♀️ロタは飲むワクチンなので、お腹いっぱいの状態だと飲まない可能性もある為、病院によっては空腹で来るように言われる所もあるそうですので心配でしたら予約時に確認してみて下さい😊

・ベビーカーは要らないと思います!あっても置き場が無いところもあります!小児科ならよっぽどベビーベッドが待合・受付付近にあると思いますので片手でお会計心配だったらベビーベッドを使うのもありだと思いますよ〜🙌

分かりづらかったり、違っていたらごめんなさい😅

ゆいあい

予防接種の日を自動的に組んでくれるアプリではありませんが予防接種スケジューラーというアプリを使っています。子供の登録をすると月齢が変わったと同時に通知が来てどの予防接種をしたらいいか教えてくれます。

また予防接種は予防接種を行っている小児科に電話をかけ予約をするのか
確認します。予約が必要なところや
予防接種の曜日を決めていたりと色々なので💦

私は下の子(1歳)の着替え、オムツ、飲み物など1式リュックに詰めています🙂何があるかわからないので。

抱っこ紐はあった方が楽かもしれないですよ🙌ママさん的には荷物が多くなるから大変ですが💦

里さんのお子さんは
まず、2ヶ月で4種類か5種類の予防接種ありますから小児科でしっかり確認した方がBESTです!
子育てお互い頑張りましょ💪

みい

忘れちゃいけない持ち物!
市からの予防接種のお知らせと一緒に接種券😅私はこれを一回忘れて危うく自費で受ける事になるところでした(笑).

はじめてのママリ

・予約の際に「初めての予防接種です」と言うと何を打つかは決まっているので打つ注射の確認だけして予約できました✨

・打つスケジュールは小児科で案内してくれるのもで心配しなくて大丈夫ですよ💓
予防接種の予診票と一緒に入ってたスケジュール表見て確認してます♫

・私も完母だったので家を出る前に飲ませて行きました。ただ、直前直後の20分は授乳禁止だったので病院に確認しておいた方が良いです😊

・何があるか分からないので着替えはいつも1セット持ち歩いてます。

・私は抱っこ紐でしたが、ベビーカーは入り口に置いておかなきゃいけなかったのでベビーカーの場合は病院に確認しておいた方が良いです。

あと私が行った病院は聴診器当てるとき上半身脱いでくださいと言われたので、オーバーオールで行けばよかったなあと思いました><

ママリ

まとめての返信ですみません💦
電話して、一つ一つ自分で予約するものだと思っていたのですが、病院で決めてくれるんですね💡
ありがとうございました!😊