※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊娠・出産

16歳の初マタです。ダウン症検査を受けるべきか迷っています。若いからと言われたけど、やってもいいかなと思っています。医師に確率を教えてもらえるのでしょうか?不安でいっぱいです。

初めて質問します
16歳の妊娠4ヶ月目の初マタです

先日産婦人科の方でダウン症検査ができるとのことでお話をもらいました。
助産師さんによると若いからやる必要はないと言われたのですが
若いからと言って絶対はないと思うのですがこのまま不安な状況が続くくらいなら、可能性がなくてもやってもいいのではないかと思ってます。
医師にも内診のとき心配だと思うけど、若いから大丈夫でしょと言われたので信じるのが1番だと思うんですが、
今の状況でもしその確率が医師にも分かっていたら
教えてくれるものなのですかね??
やはり確定とかしてないと教えてくれないのですかね、、?
色々不安で頭がいっぱいです。

コメント

さらい

ダウン症だったらどうしたいのでしょうか?それをご夫婦で決めてからでもよいかと、、

• はは

はは

そうですね..
    初産といい未成年でもあるので
    あらかじめ分かっていれば受け入れる準備ができるのではないかと思ったので😥

• 3月16日
  • さらい

さらい

100%断定することはできないとおもいます。赤ちゃんには、ダウン以外の障害があることもあります。

生む!と、決めたのならわたしはどんな場合でも産むつもりでしたので高齢でしたが検査はしませんでした。

• 3月16日
  • さらい

さらい

みんな不安をかかえながらだと思いますよ。

• 3月16日
  • はは

はは

そうですよね😢
    不安はつきものですよね
    産むと決めたらなら、赤ちゃんを信じて、私も頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 3月16日
mama

若いと出産リスクは高くなりますが、若いから病気の可能性が低いとは限らないです。
ダウン症は確かに高齢出産の方に影響しやすいですが、先天性異常は遺伝がほとんどです!
身近に先天性異常の方のがいる場合は若くても確率は高くなります。
妊婦さんは神経質になりやすいので、もし心配であれば検査してもいいとおもいますよ☺
あとから見つかるより、早く見つかる方がいいし、大丈夫であれば安心できるので❤️

• はは

はは

回答ありがとうございます
    やはり若いこともあって、誤解されがちですが
    優しく丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    そうですよね、分かるなら早い段階で分かっていれば、何かと心に余裕もできますよね😓

• 3月16日
2児ママ

ダウン症だと産まないのですか?

tarako

検査をしても100%断定できるものではないですよ!検査によっては費用もそれなりにかかりますし、ご主人やご家族とも相談されてみてはいかがですか?

Nmi

まずその検査のこと調べましたか??
出生前診断と言いますが、リスクは少なからずありますよね。
ほかの方が回答しているように、だったらどうするのかって決まってますか?

ご主人やご家族と相談してやるべきだと思えばリスクはありますが、受けてみてもいいと思います。
ただ、出生前診断は胎児異常を早期発見することで産まれた後の対策を早めに準備できるようにするためのものだと思います。
しっかりお調べになって医師とも相談して決めてくださいね。

• はは

はは

回答ありがとうございます😖

• 3月16日
釆心

不安な気持ちで過ごすのならば受けたらいいと思います。95%は確実な結果が出ると説明されましたよ。
しかし、検査によっての流産が稀にあるとも説明されました。リスクをきちんと知った上で、検査に踏み切るべきですよ(^_^)

医師はダウン症では絶対ないとは言えないのでもし心配なようなら受けてもいいと思います。
妊婦検診のとき赤ちゃんの首の浮腫とか測りませんでしたか?

ゆほ

27で妊娠して病院から説明を受けた際
旦那と実両親と必要かどうか話し合い検査をしました^^
と言っても羊水検査ではなく血清マーカーテストです🙏

私も医者から若いからまだ大丈夫。
と言われましたが、そんな話を聞いた後で
なら大丈夫かぁ〜なんて私には思えず…笑
値段もそんなに高くなかったので行いました。
因みに、赤ちゃんに何らかの症状や影がある場合(ダウン症も含みます)
そのまま無視して出産まで持っていく病院はないかと思いますよ。
赤ちゃんは勿論、お母さんの身体にも何かあったら危険ですから。

まだ未成年ということなので身内の方としっかり話をされたほうが良いかと思います。
病院によって違いますが、検査するのに数万円はかかります。
今後赤ちゃん用品揃えるだけで数十万円かかります。
何がゆりさん家族にとってベストかしっかり話し合って結果を出してくださいね^^
不安だと思いますが、初ママ頑張って下さい👍

• はは

はは

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね、、
    体験も含み回答していただきありがとうございます。
    そうですよね、いくら若いからと言っても不安になってしまいますよね😓
    もう一度医師とも話し合って
    何が一番いいのか今後決めていきたいと思います!!

• 3月16日