※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ☆
妊活

妊活されてる皆さん... 妊娠出来ない理由や原因が自分にあります。旦那…

妊活されてる皆さん... 妊娠出来ない理由や原因が自分にあります。旦那さんに引け目を感じるときありますか?相手が私だったばかりに...と。お金をかけてしまってる事も申し訳なくて。
不妊治療4年半ほどしていてその間も朝から夜まで仕事を2つ掛け持ちで働きながら合間を縫って病院に通って治療してきてます。本当は自分にも少し生活に余裕がないのもいけないのかとも思ったりしますが...やはり原因は自分にあるという事から治療費は自分が稼いで賄わなければと思ってしまい...仕事をこれ以上減らす事が出来ずにずっといます。
本当は心も体も余裕がもてるようせめて仕事を1つに出来たら...と思うのですがそうしたら今のように自分の稼いだお金では病院へは通えません。
でも、そんな日常に時々辛くなったり、、自分の治療だけではなく家族の介護もあったり、何だか悪循環している気がして1人で泣いてしまいます。旦那さんに伝えようとしても上手く伝えられず喧嘩になってしまったり。

何だかただの愚痴みたいな投稿ですみません...
ここで頑張ってる皆さんを見て元気を貰ってます。

コメント

kuma

私も長く治療してました。
そして、原因は全て私でした…💦
主人はむしろ優秀で、引け目は常に感じていました。

仕事もしてましたが、体外にうつる時に職場の理解を得られず辞めてしまいました💦
お金の面は本当に本当に申し訳なく思いました…。
私の貯金は全て遣いましたが、足りずにあとは主人のボーナスを遣っていました。
私がこんな身体じゃなければ、もっと貯金もできたのにな、って泣きました…。

けど、泣きながら主人に気持ちを伝えた時に、当時私は33歳だったんですが、『あと5年は頑張ってみようか。それ以降はさすがにお金も貯めないといけないし、マイホームだって欲しいから…。とりあえずそこまでだね。それまではお金は気にしないで遣っていいよ。』
って言われました。

なかなか上手に話し合うって難しいですが、二人ともリラックスしている時間にゆっくり話せるといいですね😢
個人的には、ストレスも大敵だとおもうので、掛け持ちはやめた方がいいんじゃないかな…っては思います😭

  • こつぶ☆

    こつぶ☆

    お話聞かせて下さりありがとうございます。

    「自分じゃなければ...」って気持ちが常に付きまといますよね。治療費にかかった分貯金も出来たし自分の貯金も減らなかったしって思います。

    仕事の掛け持ちは1つは実家の家業の仕事なんです。それもあって、治療も体外受精まで出来ていると言うのもあり... 後は両親が年老いてきてその中体に鞭打って働いてるのを見ると手伝わずにはいられず。身動きが取れない感じです...

    仕事の事もありますし、自分が原因だと思うと主人から、お金使っていいんだよ、と言われない限りなかなか言えずにいます😢

    負のループです😢

    • 3月16日
  • kuma

    kuma

    本当そうですよね…。
    周りは妊娠する為にお金かけたりしないし、自分何してんだろ…って思いますよね。。
    私は再婚なので、トータル5、6年悩みました😢

    ご実家の手伝いなら、そう簡単にはやめられないですよね😭
    私でもそうだと思います…
    でも、身体が心配なので、家事は少し手を抜いたり、ご褒美に少し美味しいものを食べたりしてくださいね!
    うちは治療で何百万とかかり、全然お金ない時でも毎年旅行はしてました。
    リフレッシュする時間も必要かな、、と思いますよ😊
    こつぶさん、とても頑張ってますから!

    なかなかお金の事って旦那さんとは話しにくいですよね…
    原因は自分だし😢
    でも、やっぱり二人の子供だし、私は紙に書き出して
    『○円は貯金から払うから、○円はボーナス遣いたいの…。申し訳ないんだけど…。私、治療頑張るから!お願いします!』って話しました。
    うちの主人も、心からいい顔はしませんでしたよ💦

    『わあ…。高いね…。ボーナス飛ぶね…。落ち込むわー…』って。
    男性ってシビアな部分ありますからね😭
    でも、負けませんでした!笑
    仕事、今すぐは辞められなくても、少し休んだり減らしたりできたらいいのかな…とは思いました。
    二人の子供ですから!
    無理しないでくださいね!

    • 3月16日
  • こつぶ☆

    こつぶ☆

    本当に... 自分て何なんだろう...私の人生こんなはずじゃなかったのに。とか思ってしまいます。。うちの病院は妊婦検診と一緒の待合でそこにいるとますますそんな事思ってしまいます。

    kumaさん、本当にすごいです😢私きっと旦那さんからそう言われてしまったら治療出来なくなってしまうと思います... それを乗り越えて今お子さん授かったんですね😢✨本当に良かったです。

    子供が生まれるのはこんなにも奇跡なんだ...と思ったら自分がこの世にいる事も奇跡なんだなぁと思いますよね。なので、余計に生んで育ててくれた両親が大変なとこを見ると仕事も休むに休めず😔

    少し余裕を持てるよう考えなければなりませんよね。

    • 3月16日
八

偉すぎます。自分でそんなに大変な思いして働いて治療費にあててるのに旦那に引け目感じてるなんて。お仕事そんなに、頑張りながら不妊治療通われてるなんて本当に偉いし、すごいと思います。毎日お疲れ様です。しかたのいことで自分を責めてたり、旦那に引け目感じることないと思います。旦那さんは引け目感じて、泣いたり怒ったりされるほうが、嫌だと思います。わたしも、毎回だめで泣きながら謝ると、旦那さんは本当に困ってます。私じゃなきゃ結婚しなかったし辛い治療わたしだけにさせてって、いってくれます。不妊治療ってなんでこんなに高いんですかね。こんなにお金使って心も体もぼろぼろになっても、まだできなくてわたしも辛いです。お互い赤ちゃん来ること、祈りましょうー。

  • こつぶ☆

    こつぶ☆

    ありがとうございます。そんな事ないです...。やっぱり自分に原因があると思うとこの高額な治療費を主人が働いてきたお金を使う事にとても罪悪感感じてしまって...
    すくさんの言う通り泣いたりする方が嫌だろうな...と思います😢
    何でもっと不妊治療に対して国も応援してくれないんですかね。せめて保険がきけば...と思います。
    お互い頑張りましょう😢

    • 3月16日
あおい

私も今不妊治療長くしてるので分かります。ここまで長く治療がかかると思ってなかったのでこの先見えなくて不安です…😢なかなか妊娠もしないしほんとに赤ちゃん👶来てくれるんだろうかと何回も思ったり。治療にかかる費用は生活の負担になってます。まだ終わらない治療、ほんとこのままいつまで続くのか不安だし怖いです😅

  • こつぶ☆

    こつぶ☆

    ありがとうございます。本当に...いつ来てくれるのか、終わりのない治療辛いですよね😢私も不安で怖いです。。

    • 3月16日
  • あおい

    あおい

    そうですよね😞💦不安でいっぱいです…😣一緒に乗り越えましょう。

    • 3月16日
deleted user

我が家も全ての原因が私にあり(私もチョコ持ちです)、むしろ夫は優秀な数値で、引け目を感じています。去年仕事も辞めてしまったので余計にです💦
不妊治療は3年が過ぎました。
こつぶ☆さんはお仕事を掛け持ちされてさらにご家族の介護もされているとのことで、尊敬します!治療に通いながら全てこなしてみえるのはかなり大変だと思います。ストレスもあるのではないでしょうか?
私は自分名義の貯金を切り崩して治療に通っていますが、事情があり、ある程度は残しておかないといけないので、治療はあと二回で辞める予定です。直接夫のお金は使っていませんが、去年一年間に使った金額をみて「何のために働いているのかわからない」と夫に言われてしまい、、お金をどれだけ使っても結果が出ないと本当に辛いですよね…

  • こつぶ☆

    こつぶ☆

    ありがとうございます。同じチョコ持ちなんですね。ゆうひさんは手術はされませんか?私はそこまで大きくなく、手術よりも妊娠する事を優先した方がよいと言われ治療続けてますがでも、ある事によって不妊の原因にもなりますもんね😢
    うちも旦那さんには全く問題なくいつも数値も優秀なのでなおさら気が引けてしまいます。
    ストレスもきっとあるとは思います。

    私も事情があり、主人の方では貯金が出来なかったため私がずっと長年してきた貯金を使い体外受精に挑みました。私も貯金を残してもおかなければいけないのでどこまで出来るかなと思ってます。

    結果が出ない出口のない治療は本当に辛いですよね。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チョコは若い時に一度手術していて、それが原因でAMHがかなり低くなっているので妊娠希望で再度の手術はしない方がいいと言われています…いまは再発している状態で癒着もひどいので絶望的です😅
    いろいろありますが、お互いに元気な赤ちゃんが来てくれると信じましょう!

    • 3月16日

「妊活」に関する質問