※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

搾乳器の使い方や効果について教えてください。搾乳器は母乳の出を良くするのに役立ちますか?搾乳した母乳をあげる際は温める必要がありますか?

搾乳器について教えてください💧

妊娠中に搾乳器を購入したのですが
使うタイミングがよく分かりません💧

今のところ生後10日で母乳も少ししか出ないため
ミルクと母乳を混合であげています。

母乳の出が悪いのと
上手く吸わせることが出来ず
乳首が切れて痛いのですが
搾乳器はそういう時にも使っていいのでしょうか?


搾乳器を使えば母乳の出は良くなりますか?💧

ちなみに
搾乳器で絞った母乳をあげる時は
そのままあげてしまっていいのでしょうか?😅

温めたりしますか?

コメント

きょうか

私は授乳の時間の2、30分前に絞ってたり
張って痛くなってきたら絞ってましたよ!

搾乳した母乳はミルクと一緒で温めてあげてください💓

搾乳した母乳は確か冷蔵庫に入れておけば24時間、冷凍だともっと持つので
私は出るときに絞れるだけ絞ってました!笑

ただあまり搾乳機で搾乳するのはよくないみたいですね( ; ; )
やっぱり直接吸ってもらわないと出なくなるみたいです。

私はいまもう完ミですが全く出なくなりました!

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます😭😭
    難しいですね😱😱

    • 3月16日
おすぴ

搾乳する時は先にオッパイをマッサージして、乳首周辺を手絞りしたほうがいいですよー!
入院中に助産師さんに教わりました。
いきなり搾乳すると乳首周りが浮腫んでました。
搾乳したものはお湯で温めてからあげます😊
乳首痛いですよね💦

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます😭
    搾乳器は胸が張ってる時以外は
    やめた方がいいのでしょうか😅‪‪💦‬

    • 3月16日
  • おすぴ

    おすぴ

    あんまり張ってない時にチャレンジしてもいいと思いますよ〜!

    張ってる時は先にオッパイ全体をほぐして(上下左右に揺らして)ポタポタ垂れる母乳を哺乳瓶でキャッチ
    乳首周辺を手絞りして、搾乳器を使ってみると良いと思います😊
    乳首が切れているなら保護器を使うのはどうですか?うちは入院中は保護器を使って一度飲んでくれて、生後20日ほどで乳首が痛くなったので再度保護器を使ってみたら拒否されましたが💦

    • 3月16日
  • まぁ

    まぁ

    保護器使ってます😭😭
    使わないと吸いにくいみたいで💧

    • 3月16日
ともにゃん

乳首が切れてる時に搾乳機すると良くないって入院中に言われました😅
余計切れるらしいです。
なので少し良くなってから使った方がいいと思います!
搾乳したら哺乳瓶で保存して冷蔵庫なら24時間、冷凍するなら専用のパックを使った方がいいと思います^_^
入院中に冷蔵しておいた母乳は飲ますときに湯煎で人肌に温めてあげてました!

乳首が切れるのは浅く吸わせてるのと、もしかしたら乳首が張って赤ちゃんがうまく吸えないのかもしれません。
吸わせる前に痛いけどおっぱいをマッサージしてみるといいと思います!
うまく吸えるようになるまでは、乳輪の周りを少し潰す感じで押さえて、赤ちゃんに咥えさせるといいですよ!
もし可能なら母乳外来行くのをおすすめします!

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます😭😭
    ミルクは3時間開けた方が良いって言われたのですが母乳は時間関係なく泣いたらあげていいのでしょうか?

    • 3月16日
ともにゃん

母乳は消化にいいので、赤ちゃんが欲しいだけあげて大丈夫ですよー^_^
無理せず頑張ってくださいね!
水分補給忘れずに!

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます♥

    • 3月16日