※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさゆさ
子育て・グッズ

母乳を飲み過ぎて吐くことはありますか?初めての子で、授乳後に吐くことがあるが病気ではないか心配。授乳間隔が空いた時に吐いた経験あり。飲み過ぎが原因でしょうか?

母乳を飲み過ぎで吐くことってありますか?

さっき、夜中の授乳をしたら両乳飲んで最後に
オエーッってなって、結構な量(床に20cm溜まるくらい)
吐きました。

今までも2回ほど授乳の後に同じように吐く事あったのですが
その時はゲップさせようと動かして
胃を圧迫したからだと思っていたのですが
さっきは授乳クッションから動かしてないのに
横になったまま吐きました。

寝てしまい授乳間隔が六時間ほど空いてしまい
両乳共にパンパンのガチガチでした。
終わったあとは両乳共にすっきりでした。

これは飲み過ぎでゲボッと吐いたのでしょうか?
毎回吐くわけではないので病気ではないのでしょうか?

初めての子でこういう時どうしたらいいか
全くわかりません。よろしくお願いいたします。

当の本人はケロッとしています。

コメント

ドキドキ-ドキン✨

うちもありますよ
滝のごとくはいたことがあります。助産師さんに聞いたら満腹ちゅうすいが大人よりまだせいちょうしてないから口が寂しく飲んでしまうとの事です

りっちゃんママ♡

その吐いた時は噴水みたいに吐きましたか?
噴水みたいに吐いたのなら早急に病院へ行ってください。
そうでなければ本人がぐったりしてたり母乳ののみが悪かったりすると体調が悪いのかなと思いますが、本人がケロっとしているのなら飲み過ぎてしまったと思いますよ💦

チョコ♡

うちの子は戻しやすくて小まめに吐きます!
赤ちゃんの胃はとっくり型なので、戻しやすいらしいですよ。
それに、満腹感がまだわからず、飲みすぎてしまってそれを吐いてしまうことも、あるそうです。
顔色が悪かったり、おしっこやうんちがでてなかったり、水分がとれないようであれば受診した方がいいと思いますが、ケロッとしているのであれば、様子を見てみるといいかと思います。

まるまる

うちも2ヶ月の頃、母乳を飲んでクッションで寝てたのに、突然噴き出して赤ちゃんの顔面・床ともにびっちょりになったことがあります!
心配しましたが、授乳間隔があいておっぱいが張り、飲みづらそうで空気をゴクゴクと飲んでしまっていました。吐いた後はケロっとして笑っていましたよ。
ゆさゆささんと同じような状況だったのでコメントさせてもらいました!

ちなみに新生児期の頃はミルクを飲み過ぎて、口から鼻からマーライオンのように吐いてました(ーー;)