※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが限界。しつこく干渉され、傷つく言葉も。もう関係を終わらせようと思っています。

ママ友問題。もう限界なので、本当に付き合いをやめようかなと思ってます

週一で遊びに誘ってくるママ友。
そんなに暇じゃない😓

忙しくて、予定あって、とか言っても、何があるの?何時から?じゃあ遊べるじゃん!と根掘り葉掘り聞かれたりします😓

会話も結構一言多いタイプで、会う度に何かしらダメージをうけてかえってきます。

わたしが新車を購入して、ナンバーを覚えやすく子どもの誕生日にしたところ、「え、2人目うまれたらどうするのって思っちゃった~」と言われ、
↑これは気にし過ぎかもしれませんね😓うちの夫婦が覚えやすいんだからいいだろ別に、と思ってしまいました

写真を撮るベビーイベントに行ったときも、ママ友の子は無表情で、うちの子が笑顔だったのが気に食わなかったのか、「カメラ好きね~この目立ちたがり屋が!何か鼻汚れてるのがちょっと残念だったね」と言ったり。

夏前頃には卒乳したいと思っててと言ったら、「いやー、〇〇くんは無理だと思うよ」とばっさり。

遊びに誘われたから、渋々会ったときも、「うちの子、もう〇〇くんみたいな小さい子には興味ないの~大きい子がいいみたい~」と言ったり。じゃあ何故誘う😡

極めつけは、〇〇くんって頭の形残念だねと言われ。
うちの子はうまれたときから、後頭部が長く、真上を向いて寝られなかったので、寝てる向く方向も色々治したりしてきました。それでも形がよくなく、色々試しました。保健師さんや小児科の先生には、気にしなくて大丈夫だよと言われました。でも気になってたところを、そのように言われ、もう限界!付き合いをやめようと思いました

こんな母親がいることが信じられないです。
なかなかはっきり言えないタイプでズルズルしてきてしまいましたが、もう限界です。
共感してくださる方、わたしの背中を押してください

コメント

ヤンヤンつけぼー

むしろよく今まで付き合ってきましたね😂私なら不快な思いを2回以上した時点でそく付き合うのやめます。ラインも無視です。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、子どものことになると本当に許せなくて😓ありがとうございます!

• 3月16日
まみ

え。。そんな変な人いるんですか😥今までよく耐えてこられましたね😭私の作戦ですが、断って断って断って、気づけば疎遠狙います😂

• ぷー

ぷー

わたしも思いました😓本当にいるんです·····(T_T)
    そうですよね!がんばります!!

• 3月16日
みやこ

サヨナラ~ですね😁
共通のママ友がいるなら、向こうに何か言われる前に、言われた不快な事を話しておく方が良いですよ!

• ぷー

ぷー

そうですよね!ほかの方には話しました😓似たようなことを言われて不快で同じこと思ってたと言われたので、ほっとしました(>_<;)

• 3月16日
ままり

マウント系女子がそのままママになった感じですね😱😱
私の同期にも同じような子がいますが、まじでウザくて🤗
何かこちらが優位になりそうなことがあれば、いちいちダメ出ししてくるんですよね💦
本当そういう人は治らないです。
けっこう周りからも嫌われてるんだろうな…うちの同期がそれで左遷されました🤣

私の場合、同期とは人事異動で分かれて以来ストレスフリーです💓💓
職場とか保育園の関係でないなら、全く連絡を取らなくなってOKだと思います🙆‍♀️
驚くほど心が軽くなりますよ😘

• ぷー

ぷー

そうです、まさにマウント系女子です😓本当にいるんだ!と思いました
    全く同じです😓治らないですよね、
    ストレスフリーになってよかったですね✧︎(*´˘`*)本当に心が軽くなりたいです!

• 3月16日

無理してまで付き合う必要はないですよ(^_^)

後頭部が長いって所に、あ、うちの娘とおんなじ!と思いました。
産まれた時は、エイリアン…??と思ったことを覚えてます(笑)
でも、現在4歳9ヶ月。
めっちゃ頭の形綺麗ですよ!
出ていた部分が綺麗にならされた感じです。

上手にお別れできることを祈っていますね。

• ぷー

ぷー

そうですよね、ストレスためたくないです😓
    同じでしたか!それは心強いお言葉!ほっとしました!そんな日がくることを願って(><)
    ありがとうございます!

• 3月16日

ぷーさんに気を許してるのか、ずけずけ言う方ですね😢昔からの仲いい友達でもないのに、少し気を使って欲しいですね😰💦
毎回そんなにダメージ食らうのに会う必要ないですよ!LINEも無視で!

• ぷー

ぷー

わたしがあまり強く言えるタイプではないからだと思います😓
    気遣いが感じられないです(>_<;)
    ありがとうございます!そうします!

• 3月16日
☆パルル☆

よくここまで我慢してましたね💦
早く離れましょう󾌾

私なら誘われたら予定あるから
また予定ない日にこちらから
連絡しますねー!って言って
連絡しません😅

頑張って下さいね💡

• ぷー

ぷー

そうですよね!そうします!がんばります!

• 3月16日
ママリ🔰

それは嫌ですね。一刻も早くサヨナラしたい。。誘われたら全て「バタバタしててーごめんね!」って返事して、それ以降は何があるの?何時から?って聞かれてもシカトでいいと思います。

• ぷー

ぷー

そうですね、答えなきゃいいですよね!そうします!ありがとうございます⭐️

• 3月16日

不快通り越して視界にも入れたくない😳
お子さんが小さい内に早く離れましょー!私なら、ハッキリ言えない感じなら強めにお断り。強い意思で… 根掘り葉掘り聞かれても関係ないことよと。今まで頑張りましたねー😭

• ぷー

ぷー

ほんとですね😓わたしも強くならなければです!
    そう言っていただけて、ほんとありがたいです(T_T)

• 3月16日
ゆか

そのママ友とはいつまでのお付き合いですか?学区が一緒で中学校まで同じ、とかだと変な風に出来ないですよね💦

もし今だけの関係とかならシカトでいいと思います!よく耐えてきましたね😭

• ぷー

ぷー

地域が違うのでそこら辺は大丈夫だと思います!一緒じゃなくてよかったです(T_T)
    ありがとうございます!

• 3月16日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

そういう人だから誰にも相手してくれなくなって、でもぷーさんは優しいから変にぷーさんに執着心ついて、心許してるから〜とか思って何でもかんでも言ってきたり、週1で誘ってきたりですかね…꒰꒪꒫꒪⌯꒱💧
そのママ友さんとは、遊ぶ以外でも普段から会う人なのですか??🙄
ホント他の方のコメントにもある通り、よく我慢できてましたね…😰💥
もうハッキリ言ってあげてもいいと思いますよ👍🏻💓何様な?ってꉂꉂ🙊笑笑

• ぷー

ぷー

確かにほかの人にも色々連絡とってるようですが、断られてるみたいです😓
    遊ぶ以外は会いません!
    ほんとにはっきり言えたらいいのですがね(T_T)

• 3月16日
さくら

私なら友達やめちゃいますね😣

辛いですから💦

• ぷー

ぷー

ほんと辛いです😓
    やめようと思います!

• 3月16日
はな

えー!私ならとても付き合えないです💦
ラインも既読スルーかだいぶ経ったあとにごめん!返すの忘れてたーで会わなくていいと思います😊

• ぷー

ぷー

ほんとにもう付き合いたくないです!
    そうですね、付き合い辞めます(T_T)

• 3月16日
さくら

私ならもう、フェードアウトします。
いますよねそういう、うるさい人。

本人は悪気ないんですよね。あなたに嫉妬してるんじゃないですか??

根掘り葉掘り聞かれてもいま、少し体調悪いからまた、連絡するねといって、おきます。

• ぷー

ぷー

います本当に(T_T)
    そうだと思います😓でも嫌味っぽく言われるのでなんだかなあって感じです😓
    そうですよね、今も連絡来ましたがスルーしてます😅

• 3月16日
むにゅ

えっもうその人いらなくないですか??
全部スルーでいいです。
ぷーさんよっぽど優しいんでしょうね。

そんなあれこれ言われたらぷーさんだってかわいい我が子に難癖つけられて腹立たしいでしょうしもしお子さんがそういうの聞いてわかってたらすごく傷つくと思うんですよね。
これから先もっとお子さんも成長してきますし。
自分は我慢できても子供が悲しい思いをするのは許せないです!!

マウンティングしないと自分の価値を確かめられないなんてかわいそうな人。
そんなお母さんに育てられる子供が可哀想って思っちゃいます。
私ならハッキリ
あなたがどう思おうと勝手だけど子供のことをそうやって言われるのは腹が立つ!あなただって自分の子供を悪く言われたら傷つくでしょ?そういうのがわからない人とは付き合いたくない!

• ぷー

ぷー

わたしも、これを書いた後に、子どもにとってどうなんだろう、子どもが嫌な思いをするなら、母親であるわたしがはっきり言えなきゃいけないんじゃないかと思いました😓
    まさにその通りです!代弁していただき、ありがとうございます!

• 3月17日
むにゅ

ごめんなさい途中でした🙏

↑って言っちゃいます!
どうしても付き合いを続けていきたい大事な人じゃないんだからそれで嫌われても全然平気!

ぷー

皆さん、本当にたくさんのコメントありがとうございました。本当に本当に親身にコメントしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです!

みなさんのコメントを読ませていただいて、そしてほかのママ友にも相談して、みんな同じアドバイスだったので、もう関わるのをやめる決心がつき、ストレートではないですが、連絡することができました。

子どものことを考えたときに、わたしが我慢できても、子どもが傷つくと思うと、これはわたしたち親子にとってプラスになることではないと思いました。
これからは心穏やかに過ごしていきたいと思います。
せっかくの今しかできない育児、楽しくやっていきたいです。
みなさんには本当に感謝しています!
ありがとうございました。