※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
ココロ・悩み

40週5日の妊婦が予定日を過ぎても連絡が続くことに複雑な気持ち。赤ちゃんの気持ちを理解されるのは違和感。自分の気持ちにも寄り添ってほしい。要らない言葉は控えてほしい。

予定日が過ぎた人への連絡について🤔40w5dの妊婦です。ここ最近、産まれた?の連絡ばかり来て、まだだと返すとよく言われることがあります。それは、
「赤ちゃんがお腹の中にまだいたいんだね」
です。私これ、とても複雑です。
私の赤ちゃんの気持ち、なんでわかるの?と、思ってしまうんです。そしてこの言葉、赤ちゃんには寄り添ってるけど、肝心な私にはあまり寄り添ってません。
今、赤ちゃんの気持ちなんて誰にも正確には分からない。けど、産まれて欲しいのに産まれてきてもらえない、陣痛が来ない私に対しては何かないのかな?あなたと友達なのは、赤ちゃんじゃなくて私だよね?

「私も(知り合いの話でも)●日遅れたよ💦心配だけど、必ずいつか産まれるし、一生妊婦ってことはないからさ。」と言われた時は救われました。

うまく言えないなら、ほっといて欲しいんです。。
誹謗中傷いりません。

コメント

とし

わかるぅ!
私なんか予定日の次の日から連日「生まれた?」とメールよこす会社の人が居ました。歩けだのスクワットしろだの余計なお世話!更に遠方から両親、姉、甥っ子二人が「生まれている頃かと思って、前に飛行機もホテルも予約したから」と、生まれてもないのにゾロゾロ来て、かなりストレスでノンストレスチェックにひっかかり入院になりましたから。
生まれたら知らせるし、何があるか分からないのが出産なんだから静かに待ってろよ、と。

• maki

maki

えー!なんと非常識なご親族!!
    生まれたって言ってなきゃ、生まれてないよ!って感じですよね😢
    ホント、静かに待ってて欲しい。。

私の場合はほとんど友達です。みんな、不妊治療の時はわかんないからそんなに突っ込んでこなかったのに、妊娠出産になったら遠慮なしです😭自分が1回2回経験してたって、人それぞれだし、1人として同じ出産なんてないんだから、いくら経験者でもそんなぐいぐい来ないで欲しいです💦

• 3月16日
R_mama

わかります😌
正直1番うっとーしい連絡ですよね(笑)
私は予定日が近い子には連絡しません😅産まれたら連絡くれるからです!

それ聞いてくる方って、お子様がいらっしゃらない人なんですかね?気持ちが分からないのかな?

• maki

maki

みんな子供います💦友達なんですが、私がなかなか出来なかったから、嬉しいと思ってるのは分かるんですが、今はそっとしておいて欲しいです。
    不妊治療の時はみんな分からないから触れなかったのに、妊娠出産になると、経験があるからってグイグイ来ていいわけないですよね😭

もう、共感してもらえただけで本当に嬉しいです。
    友達にこんなこと思ってしまう自分も心狭いな、なんて思っちゃって

• 3月16日
  • R_mama

R_mama

心狭くないですよー!
    私もきっとイラッとして、「産まれたら連絡するから」と絵文字も無しで返信してしまいそう(笑)🤣

でもあと少しで赤ちゃんに会えますね👶💓出産頑張ってくださいね!

• 3月16日
  • maki

maki

ありがとうございます😊
    陣痛待ちです。がんばります。

• 3月16日
  • maki

maki

グッドアンサーにさせていただきました😊
    昨日、産まれました^_^

• 3月21日
めれんげ

「まだだよー、産まれたら連絡するね。」で、シャットダウンすればいいんですよ。

私は、予定日過ぎても連絡やSNSに投稿ない場合、自分から本人には聞かないです。

こころ

わかります!
私もその言葉言われてもなーんも嬉しくもなくて、聞き流してました😅
こっちだって早く産みたいよ!赤ちゃんに会いたいし!って何回思ったか...

• maki

maki

この言葉の嬉しくなさ を、共感してもらえて、とても嬉しいです!!
    言った本人たちは、何だったらいい事言った気でいますからね💦ちゃうちゃう。

ほんと、赤ちゃんに1番早く会いたいと思ってるのは、私たちですよね。頼むから、うまいこと言えないなら、ほっといてくれ😭

• 3月16日
  • こころ

こころ

確かに(笑)
    助産師さんにも言われたもんなぁ😅
    お腹が居心地いいんだねーかなんか😅

そうそう、ほんと連絡くるまでじっと待てないのかなぁと思います💦
    むしろうちは友達より、自分の身内がうざかったです💔
    楽しみにしてくれてるのはありがたいんだけどみたいな...

• 3月16日
R_mama

グッドアンサーありがとうございます😁
おめでとうございます❤️❤️❤️