※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuri
家事・料理

5ヶ月の息子がいて小児科の先生に体重が結構あるから早めに離乳食始めて…

いつもお世話になってます(*^^*)!
5ヶ月の息子がいて小児科の先生に体重が結構あるから早めに離乳食始めていいよ!と言われたので先週から離乳食始めてます。

食いしん坊なのかお粥を見せると大人しくなり口をモグモグさせます(笑)
10倍粥もゴックンが上手になってきていて、そろそろ別の食材をあげようかと思っているのですが皆さんは何からあげましたか?(>_<)
又、その食材はペースト状かサラサラした液体状かどちらがよいでしょうか?

後、ネットでアレルギー反応の確認は同じ食材で何日ほど様子を見ればよいでしょうか(>_<)?

質問ばかりですみません(>_<)
ネットでも色々検索したのですがそれぞれ違う事が書いてあり良くわからなかったのでこちらで質問しました!

コメント

☆プキプキ☆

今日まさに、お粥以外の食材を始めた5ヶ月半の娘がいます。

今日はタマネギを煮てすり潰したのをあげました。
私は3日同じ食材を続けて何もなかったら次に進む予定です。
今3歳半の娘もいるのですが、そんな感じで離乳食進めて問題なかったので。

タマネギ→人参→キャベツ→大根→ほうれん草→タマネギとキャベツ→人参と大根→タマネギとほうれん草くらいで様子見たら、次は上記の野菜に一品新食材を混ぜてって感じです。
どれもペースト状にして、少量お粥に混ぜてみたらいいと思います。

離乳食大変ですよね。
ウチは、食べる気満々なくせに口に入ったらベーッと出されます。ごっくんしてくれませんが、離乳食は進めていってもいいと昨日保健師さんに言われましたよ。

Yuri

コメントありがとうございます♪
人参や南瓜甘いのからがやはり食べやすいですか(*^^*)
参考になります!
3日程ペースト状であげて様子見てみたいと思います♪

Yuri

お粥以外の食材デビューどうでしたか꒰*´∀`*꒱?

上のお子さんがいるのでしたらベテランママさんですね♪
玉ねぎや大根など辛くないかな?と不安で抵抗があったのですが大丈夫そうですね!!
お粥に混ぜるという方法もありましたね♪♪

始めての子で、離乳食にテンパってます(>_<)!
☆プキプキ☆さんのお子さんは食べる気満々なのに出しちゃうなんて可愛らしいですね♡

3日程ペースト状でアレルギー反応を見てみます!
細かく教えて頂いてありがとうございました。
とても参考になりました(*^^*)

あいうえお

私は
離乳食あげるまえに
アレルギー検査しましたよー‼︎
元々私がアレルギーいっぱい持ってるので
凄い心配だったので
してもらいました‼︎

Yuri

私は特にアレルギーはないのですがママがアレルギー持ちなら心配ですね !!
やはりアレルギー持ちの方だと遺伝とか良くあるのですかね(>_<)
離乳食前にアレルギー検査って手もありますね!気づかなかったです (๑°⌓°๑)
参考にさせていただきます♪