※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が下の子を特別扱いしていることに疑問を感じる女性。自身も下の子を愛おしく感じるが、姉妹ひいきについて考える。下の子への愛情の差について気になる。

お子さん2人以上いる方は上の子下の子
どっちも可愛いけど特に下は可愛い
とかあるんでしょうか(^^)?

先日、友達と遊んでてその人も2人子供いて
上の子には子供同士何されてもいいけど
下の子だけは許さん、下の子は特別って
言ってて、愛情の差?ってあるのかな?と
ふと思いました😅
その子自身、親からお前は失敗作とか言われ
妹の方ばかり可愛がられてて傷ついてた事も
あったんです。(中学生の頃)
姉妹ひいきがすごくて😅

けど結局やっぱり下の子って可愛いんですかね?

確かに私も上の子も本当に可愛いけど
下の子はなんせ愛おしい。可愛すぎます、、😅

コメント

ぴっぴ

ないですね~。
うちは兄妹離れてますけど、全くそんなことは思わないです💡

でももしイヤイヤ期や反抗期とかと重なったらまだ何も分からないニコニコ笑ってるだけの末っ子とかのほうがいいのかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり同じですよね🤔
    うちの場合は下が男の子なので
    愛おしい感情がプラスされますが
    愛情は同じですよね🤔

    その子は上2歳下10ヶ月なので
    下の子は大人しいですよね☺️💕
    だからなのかな…

    • 3月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    でもなんだかんだうちのお母さんは、やっぱり末っ子の弟が大好きですよ(笑)

    • 3月16日
deleted user

どっちが特にかわいいというのはないです🙂
下の子は赤ちゃん特有のかわいさというか…まだイライラさせられることもないので癒やしではありますが😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに赤ちゃん特有の可愛さは
    ありますよね!!☺️💕

    うちは下の子が男の子なので
    愛おしさがプラスされますが
    愛情は二人とも平等で🤔
    その友人がちょっと変わってるんですかね😅

    • 3月16日
さらい

物理的に?今は小さいからかわいくは感じます。大きくなるとかわいさは違いますね。可愛いはかわいいけど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一人一人違うからその子
    その子で可愛さも違いますもんね🤔

    その子は男の子二人なのですが顔も
    兄弟そっくりで(笑)
    私からしたら違いが分からないけど
    友人からしたら違うんですよね🤔

    • 3月16日
4人姉弟ママ(28)

年齢相応に皆かわいいです💕

小さいと可愛いいですむけど
上の子供は少ししっかりして欲しいとか思ってしまって
きつくなりがちですが
皆可愛いいですよ✨🤗❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その友人は年齢相応に可愛い
    ってことなんですかね🤔💕

    下の子だけは何かされたら
    許さんって言葉が頭から
    離れなくて(笑)

    • 3月16日
deleted user

うちの場合、女の子、男の子なんで全く同じ可愛さとは違いますがどちらも同じように可愛い💕と思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも下の子男の子です💕
    男の子は愛おしい感情がプラス
    されますが私も二人とも可愛いです💕

    その友人はなんで下の子は特別なん
    だろうとずっとモヤモヤしてます(笑)
    上の子はウザイとも言ってました😅

    • 3月16日
ヨシコ

月齢にもよるのかなぁとは思いますが、私はどっちも可愛いし差別はしたことないです。
今、出産のために叔母の家にお世話になってますが、叔母は何故か長女には厳しく次女には甘いです💦
次女が悪くてもいつの間にか長女が怒られるし、同じことでも次女には怒らないけど長女には怒ったり…。
叔母も次女だし、次女の気持ちが分かるのかなぁ…と思ったり、やっぱり小さい方が可愛いのかなぁ…と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よく下の子は可愛いと聞きますよね…🤔
    月齢的なものですかね😅

    それは上のお子さんも悲しいですね💦
    確かに1歳〜2歳ってすごく可愛い
    年齢ですけどね(´•̥﹏•̥`)

    • 3月16日
まー

特にどっちの方がかわいいとか考えた事は無かったです(^^)

でもどうしても下の子は要領良くて怒られにくい、上の子はしっかり育てなきゃと少し厳しめになってしまう みたいな事はあるかもしれません😅
3人目は孫のようにかわいいと聞いた事あります😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人とも可愛いですよね😍💕
    確かに3人目は何しても可愛い
    とにかく可愛いって感じと
    聞いたことあります(笑)

    • 3月16日
北海道mama

男の子2人です。
差はありませんが、可愛さが違うように感じます。
下の子はまだ小さいからか
癒されます^_^二人目で余裕あるため、ある程度適当な部分もでてきます^_^

上の子は色々しゃべりだし可愛いです。しつけをしていかなきゃと怒る時もありますが。

可愛いさは違っても
差は、私は感じません^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛さが違う、納得しました😳💕
    友人もきっと長男、次男では
    可愛さが違うんでしょうね🤔
    女の子が欲しかったから女の子
    っぽくしてるみたいです☺️

    私も下の子は癒されます😭笑
    そして適当です…(笑)
    余裕があるから成長楽しみながら
    育てることできて毎日楽しいです✨

    • 3月16日