※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マタまま
産婦人科・小児科

津田産婦人科でのネイルについて教えてください。

広島県海田町の津田産婦人科で出産予定または出産された方お願いします(><)
もうすぐ出産なのですが、子供産まれる前にやっておこうと、ネイルしてしまいました。
調べてみると出産までにネイルはやめましょうみたいな事を見てしまい最悪です(><)
津田産婦人科もネイル禁止なのか、分かる方おしえてください(;_;)

コメント

ニコ(23)

友達が前日出産したのでお見舞い行きましたがoffしてました!

• マタまま

マタまま

ありがとうございます!
    やっぱりNGなんですかね(;_;)

• 3月16日
いっとき

私は長男を津田で産みました😁
そんな記載もあったような…
うる覚えですいません💦

でもネイルは、産院がどうのこうのより、生命監視モニターで爪のところに装着するものもあるので、万が一の時にすぐ処置ができるように、ネイルをしてないほうが安全なのかな、と思います。
産後赤ちゃんのお世話でもびっくりするくらい手洗い消毒指導されますし、ネイルどころか、爪の長さも気になるようになるのかな、とも。
せっかくされたのに残念かと思いますが…😖

• マタまま

マタまま

ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    今までやってなかったのに臨月入る頃にやってしまって最悪です。笑

• 3月16日
まころ

私も津田で産みましたが、たしかダメだったと思います!
入院中もネイルしてるママさん見かけた事なかったです💦

• マタまま

マタまま

ありがとうございます!
    あの先生、怒りそうですね( ˊᵕˋ ;)
    よりによって取れないネイルでストーンなども全部の指につけてしまったのでどうしよう(T ^ T)

• 3月16日
マタまま

一般的にネイルはだめとか、やめましょうと言うのは見かけたのですが、

実際に、ネイルしていて怒られた方いますか??(><)

みかん

初期は可愛いねって言われてましたが後期になるとそろそろ外してね~って言われました。
そんなに外したくないなら先生に直接聞かれたらどうですか😅??

• マタまま

マタまま

どうしてもとりたくないとは言ってないし

先生に直接聞いたら、というような回答は求めてないです

• 3月16日
ごまこ

出産の時は外さないといけないはずですよ!
確か、指先に酸素はかる?機械つけるからネイルあるとうまく測れないとかだったような…

違ってたらすみません😓

• マタまま

マタまま

ありがとうございます!
    ごまこさん、出産のとき酸素つけるやつ付けましたか?

常識的にとかではなく、実際に言われた方やネイルしてた方の意見を聞きたいです。

• 3月16日
  • ごまこ

ごまこ

出産の時つけましたよ!
    入院中も看護師さん何回かはかりに来ましたし、病院からも言われた記憶が…

• 3月16日
  • ごまこ

ごまこ

すみません、私は破水して産まれるまでに2日以上かかったので何回か測ったのかもです💦出産してからは測ってません😓

• 3月16日
マタまま

そうなんですね!
わたしも一応初めての出産ではないのですが、津田で産むのは初めてで、今までは仕事してたのでネイルしてなかったのですが仕事やめてからネイルしたくなって( p_q)

2日って大変でしたね(><)
わたしも前回は破水からでしたが生まれるまで2時間だったので不安です(><)

まま

2人とも津田でした😊
私はネイルしてなかったのでダメかどうか正確ではありませんが出産の時に指になにかつけられたことはありませんでしたよ🤔
あと私の入院中にフットネイルしてる方はいたのでハンドネイルは一応オフしておいてフットネイルなら大丈夫かもしれません🤣❤️

• マタまま

マタまま

ありがとうございます!
    足は大丈夫かもしれないですね!
    足はずっとやってますが検診でなにも言われたことはないです(^^)

手は昨日やったばかりでマシンでひとつずつ削り落とさないと取れないので困ってます(;_;)

ちなみに出産時、ピアスとかもだめなのか、はずしてって言われた方いますか?(><)

• 3月16日
  • まま

まま

そーなんですね💦
    とりあえず生産期になるまでは付けてても…
    だめなら検診の時に取れって言われそうですし😅

ピアスも穴が開いてないのでわかりませんが特に確認されたりもしてないし🤔
    ピアスって一般てきにだめって言われるんですか😂?

• 3月16日
  • マタまま

マタまま

手は今までやってなかったのに、臨月入る頃にいきなりやってしまって(><)

ピアスは今までの出産で、分娩台に上がった時にへそピをつけてて、あら外してないの?って言われて分娩台の上で外しました(><)

常識的に~とか言われるかもしれないですが、ピアスNGって知りませんでした(><)耳はジャラジャラしてなければ大丈夫なのかな?と(><)

• 3月16日
  • まま

まま

産休なったらいろいろやりたくなるのわかります😂

へそピは緊急帝王切開とかなった時に邪魔になりそうですね💦
    自然分娩でもお腹さすったりすることがあったら邪魔になるのかな🤔?
    最後に胎盤出す時にお腹押したりしますし!
    耳は1.2個とか常識的な個数なら大丈夫な気もしますがどーなんですかね🤔

• 3月16日
  • まころ

まころ

横からすみません!
    ピアスも指輪もつけてても大丈夫でしたよ!私は軟骨も耳たぶもつけたまま出産しました☺️

• 3月16日
rk

すみません、津田ではなないのですが私はネイルしてても何も言われませんでした!
酸素測る機械も付けていません。
ピアスも付けていたい、1人目の時はマツエクも付けてたけど何も言われていません。

でも自己判断だと思います。
外せと言われて外さず、母体、胎児に何か起こった時に控訴しても100%負けますね。

• マタまま

マタまま

ありがとうございます!
    ネイルなにも言われなかったんですね!ちなみに個人病院ですか?
    あとネイルは、シンプルなのか、どんなのしてましたか(><)?

一応、何日か後に検診があるのでだめですか?って聞こうと思ってます(T ^ T)

• 3月16日
  • rk

rk

個人病院で単色塗りだけでした!
    検診の時から何も言われないし、
    母親学級でも特に何も言われませんでした。
    聞いてみるのが確実だと思います。
    でも、指つけて測るのも一本だけで良いので最悪一本取るだけで良いかも聞いてみたら良いと思います!

• 3月16日
  • マタまま

マタまま

そうなんですね!
    わたしもまだシンプルな感じにすればよかったです(><)
    キラキラした感じで、パーツまで10本全部につけてしまったので…
    バカですよねm(_ _)m

大丈夫だった方の意見が聞けてよかったです!
    あと何日か後に検診なので、ネイルokだよ!と言ってもらえないとは思うのですが、怒られるの覚悟で聞いてみますm(_ _)m

• 3月16日
ゆうか

こんにちは◡̈
わたしも産む直前までジェルネイルしてましたが、出産時はオフしてました。
産院は違いますが、ネイルをオフしてね、とは言われませんでした。
ただ、産後の事を考えるとオフする方が良いと思います!
また、沐浴指導の時にも、洗う時にひっかいてしまったらいけないから、指輪もとって、爪も短い状態でしてあげてね、と言われました。
産後、オフしに行く時間も中々無いですし、自宅でオフしようと思っても中々思うようにはオフできる時間が確保できない可能性が高いです。
ご参考になったら分かりませんが、
参考にしてみてください!