※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

1歳1ヶ月の娘がおり、二人目妊娠中。出血で切迫流産の診断。安静のため義母に子供を預ける提案あり。娘は人見知りが始まり、私から離れるのを嫌がる。預けるか悩んでいる。情緒的に安定する方を選びたい。

現在1歳1ヶ月の娘がおり、また二人目妊娠中です。

今日7週目で出血があり、
切迫流産の診断を受けました。

一人目のときも同じ週数で出血し
しばらく自宅安静にしていたので
私自身はそれ程パニックではないです。

ただ、安静のため上の子の面倒が見れません。。
つわりも酷いので義母に来てもらい、
今は面倒を見てもらっています💦

夫と義母から「上の子を(旦那の)実家で一週間くらい預かろうか?」と提案がありました。
サポートしてくれるご家族で本当にありがたいです。
が、しかし
娘は今人見知りが始まっており、
私がいないと泣いて探しに来ます。
以前2回ほど託児に預けて以来、
私から離れるのを強く嫌がるようになりました。
夫と2人で出かけているときも思い出すかのように泣くとのこと。
ただしずっと泣きっぱなしというわけではないです。玩具やテレビに夢中のときももちろんあります。
妊娠がわかり断乳もしたので
口寂しさがあるのか、心の安定を求めるのか 
前よりも私を求めていると感じます。

こんな状態で預けても大丈夫かな?と。。
上の子の相手がろくに出来ない今、
預けた方が娘のためにも良いでしょうか?
ちなみに遠方なので、顔を見に行くとかはできないです。なので一週間、パパにもママにも会えません。。

それとも義母にお願いして
うちで面倒を見てもらいつつ、
私が寝ながら相手出来るときは
絵本を読んであげたりして
過ごす方が情緒的に安定するのか…。
(義母には苦労をかけてしまいますが😓)

赤ちゃんも大切ですし、
娘も心配です😢
案外夫の実家なら家族がたくさんいるので
気持ちが紛れて楽しく過ごせるのかな?とか
色々悩んでしまって決められません。

私は娘が情緒面で安定する方を選びたいです。。

皆さまの意見をお聞きしたいです。。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

y.t

私自身が離れることが出来ないので
義母にお願いして、自宅に通ってもらうか
泊まってもらうかすると思います!

オッパイもやめてすぐだと
お母さん〜てなっているだろうし
1週間会えないのは慣れると行っても
可哀想かな〜?て思ってしまいます…

上がいるとつわりあると大変だし
安静にって言われてもなかなか難しいですよね💦💦

上の子のこともありますが
👶のことも考えてなるべく安静に
頑張ってください😊

• まち

まち

私自身が離れられない…まさにそれだと思います😢
    昨日夜泣きのときに気持ち悪さから寝かしつけの途中でトイレに行って吐く→娘が追いかけてくるを繰り返して
    寝かしつけるのに1時間以上かかりました😓
    昼間は義母にお世話を任せっきりだし、夜もろくに寝かせられない。。今の私には何にも出来ないんだなあって、虚しいです。。
    悲しいですが、この現状を見てやはり上の子を預かってもらうことにしました…。本当に自分が何も出来なくて辛いです。元気になったらたくさん遊んであげようと思います。コメントありがとうございましたm(__)m

• 3月17日
minon

預けると心配にもなりますよね。しかし一番大事なのはお腹の子供を元気に産んであげることでもあると思います。
体力を回復するために、一番良い方法を考えるべきかと思います。家事をするともっと切迫になるとも思うのですがどうでしょう?私は切迫早産で50日入院しました。流産とまた違うのですが、24時間の点滴はつらかったけど、病院は何かあったときに対処してくれる安心感もありました。子供がいると無理をしてしまいます。安静にすることは難しいです。
決めるのは難しいですが、とにかく無理はせずに甘えられるならとことん甘えてもいいと思います。

• まち

まち

入院されたのですね💦それはお辛かったですね😭とっても頑張られたのですね。
    今現在、家事、娘の食事、遊び相手すべて義母に任せっきりです😢とても申し訳無いですし、義母にかかる負担を考えると実家で皆で見てもらうほうが良いんだろうと、頭ではわかります。。私の気持ちが娘から離れられないんですねきっと😢でももう本当につわりも酷くて何も出来ない状態なので、預けようと決めました😢今の私に出来ることはお腹の赤ちゃんを守ることですもんね。頑張ろうと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 3月17日
  • minon

minon

離れていても、今はLINEでテレビ電話のように会話することも可能です。顔が見えるのですぐ近くにいるような安心感があります。私は病院なのでWi-Fiがなく、格安simなどでとにかく通信量いっぱい使ってネットしたりLINEしてました。
    離れてもそばにいる!そういう気持ちがあれば十分ですけど私は寂しかったので、連絡ばっかりしてました!

• 3月18日