※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

過飲症候群についてのアドバイスを求めています。生後10日目で体重増加が見られ、母乳の出が多いため不安があります。助産師は問題ないと言っていますが、過飲症候群の可能性も気になっています。

過飲症候群について教えてください!😣
完母で育てています!🍼
◉授乳量を制限した方がいいのか、
アドバイス頂けると嬉しいです😭😭💦

今日で生後10日目です。
生後7日目までNICUにおり、
本日経過観察の為 産院に行ってきました。

今日の体重測定で 2日間で230グラムの
体重増加でした。

1日30グラム増えてないとだめだからね!
おっぱいは欲しがるだけあげていいよと
と言われていたし、どれだけ飲めているかわからない不安もあり、泣くたびにとりあえず授乳、2.30分経ったかな〜と思うくらいで離して、一旦あやして寝かせたり、欲しがるようなら再度授乳したりしていました。

口が寂しいのか50分1時間近くおっぱいから
離れない時もあります。

母乳の出は良すぎるくらいです。
哺乳瓶の口に慣れてしまっているので
保護器をつけてあげています。

さっきおっぱいを飲んだ後、吐きはしないものの
すごく苦しそうにしていたのが気になり調べていたら
過飲症候群という言葉を目にしました💦
おしっこ、うんちは授乳の都度しています。
今日助産師さんにも、特に問題ない と言われましたが本当に大丈夫でしょうか😢😢
(体重増加が見られた為、先生の診察はキャンセルになりました)

コメント

deleted user

生後1ヶ月の時にウイルス感染で総合病院に入院してたんですが、私も過飲症候群が心配で、3日おきくらいに回ってくる回診のときに、5人くらいの先生に相談したことがあります😫ネットとかにいろいろ情報載ってて不安ですよね。
でも先生方は全員「長年医者をやっているけど、過飲症候群なんて聞いたことないし、そんな症例の研究もない。おっぱいならほしがるだけあげていい」とあっさり。
確かにネットとかに載っているんです!と思いながらも「あ、そうですか、、」としか言えず😂市内の小児科と提携している大きな総合病院の先生方だったので、信用してみようと思い、ほしがるだけあげてましたが、その後何も問題なかったので助産師さんのおっしゃるように、今のままで大丈夫かと思います。

すみか

うちの長男も新生児の頃おっぱいを吸うのが大好きで、まだ満腹中枢も出来ていないため、こちらが離すまで延々と吸っていました😅
私も母乳の出が良く、大体最初の10分で満腹になるので、その後は口寂しいだけのことが多いです。
気になるなら母乳測定してみると適切な授乳時間が分かるかなと思います。

母乳は長くても2時間ほどで消化されるそうです。新生児の頃は飲み溜めできないので大体1〜2時間間隔で授乳していました。
下の子はだんだんと間隔が開いていきましたが、上の子は成長しても長くても2時間しか開きませんでした💦そして上の子は力んだり唸ったりデベソになったりで、やっぱり飲み過ぎだったんだと思います😅でも月齢が上がって満腹中枢が出来るにしたがって、マシにはなりましたよ。

飲み過ぎを防ぐにはおしゃぶりが手っ取り早いですね。
でも直母を練習した方がいいと思うので、例えば保護器で授乳10〜20分の後、直母10分にして、それでも何しても泣くならおしゃぶり。しばらくして直母で飲めるようになったら直母のみ10〜20分して、まだ吸いたいならおしゃぶり、といった感じで試されるといいのかなと思います🤔
もちろん抱っこやおひな巻き、チェアのスイング等で落ち着くならおしゃぶりは必要無いです。

飲み過ぎは医学的には問題なさそうだけど、常にお腹いっぱいだと腹ばいが嫌いになったり、体重が増えて抱っこが大変になったり、というデメリットはあると私は思っていますよ😅

  • 🧸

    🧸

    すごく参考になりました😭✨
    アドバイスありがとうございます!!
    早速やってみます😢

    • 3月17日
mimi

うちの子も上げればあげるだけ飲んでました😂
初めは気付かなかったですが、子どもだって人間なので、ずーっと飲んでればそりゃお腹いっぱいになるなと今では思います😣
2.30分くわえてる時期もありました!
こまめにゲップを出してあげるといいですよ!

あまり飲んでて苦しそうであれば
泣いているのが、お腹いっぱいで苦しい可能性もあるかもしれません...
それかおっぱい以外で泣いているかも...

おっぱいあげても泣いているようでしたら、少しお外の空気を吸ってみたり
オムツを変えてみたり
おもちゃを見せてみたり
抱っこで寝かせてみたり
違う事で泣いてないか、見てあげてもいいと思います!

それでもダメだったらおっぱいあげちゃいましょう!!🙌
おっぱいが大好きでくわえたくて泣いてるのかも😍