※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

妊娠3ヶ月です。共働きなのですが家事はどうしてますか?分担してますか?…

妊娠3ヶ月です。
共働きなのですが家事はどうしてますか?
分担してますか?

ほとんど私がやっていて、
言えば手伝ってくれるのですが
なかなか言えません。

皆さんは同じ時期の時
どうしてたか教えてください。

コメント

全く何もしてくれなかったです。
と言うか…ニートのくせに家事も仕事も全て私でした(笑)
しいて言えば、毎日仕事の送り迎えだけしてくれてました。
ただ、残業で遅くなっても食事の支度など全て私がしてました。

• るー

るー

そうだったんですね( ´•ω•`)
    体調崩さなかったですか?

• 2月21日

退会ユーザー

体調とか、そんなこと言ってたら生活できないですよ(笑)

• 2月21日
  • るー

るー

体調悪くてもずっと無理なさって仕事に家事に全てこなしてたんですね!
    すごいです!

• 2月21日

退会ユーザー

あ、確かにつわりはずっとあったんですが、軽くて、吐いたり寝込むとかはなかったんです。
    でも、多分ですが、私がやらないと誰もやらないし、娘が助けてくれていたんだと思っています!

• 2月21日
❤︎男女ママ♡

全て主人がやってくれてます
ダメ妻なので。゚(。ノωヽ。)゚。

• るー

るー

全てやってくれるんですか♪
    いいご主人ですね⑅◡̈*!

• 2月21日
8259

妊娠おめでとございます!💓
わたしも妊娠4ヶ月まで
共働きだったのですが、
悪阻があったのでなかなか
思い通りに体動かなかって
家事は分担してました。
割と調子のいい日は
わたしが動くようにして
調子悪い日は、彼がほとんど
家事はしてくれてました。
わたしの場合は、
気持ち悪くて寝てたので
そのまま洗い物とか置いとくと
彼がしてくれていました!
一度家事放置して
自分の体調優先してみる
とかはいかがですか?(笑)

• るー

るー

ありがとうございます⑅◡̈*
    ちゃんとやらないとってゆう気持ちと、旦那さんも忙しいと思うと辛くても無理しちゃって、、。

次は放置します⑅◡̈*!

• 2月21日
mama

つわりは大丈夫ですか?
私達は妊娠前から役割分担していたので、そのまま継続しています。
料理は旦那ができないので買物と料理は私がしています。
旦那は洗い物とお風呂トイレ掃除。掃除機などは私です。
洗濯は取り込むのと畳むのは私で干すのは旦那がしています( ˆωˆ )
ですが、つわりがつらい時期は洗濯全般、買物、掃除はしてもらっていました( •́ω•̀ )
料理もできない時は買ってきてもらっていました!

• るー

るー

悪阻は夜が辛いです( ´•ω•`)
    元々ほとんど分担してないのでその流れで今に至ります(´-`)

買い物も皿洗いも言えばやってくれるので、それだけでもとても感謝してるのですが言わないと何もしないでひたすら携帯弄ってるが悲しいです( ´•ω•`)

これを素直に言えればいいのですがなかなか、、

• 2月21日
りんご

分担してます♪
うちの場合は夫が料理は得意じゃないので主に私なので、他の事は比較的やってくれていました。

共働きなら分担が普通かなーと思いますし、安定期に入る前の大事な時期なので、進んで手伝ってもらいたいですね(`・ω・´)

• るー

るー

共働きでも主人の方が稼いでるから少ない私の方が家事をやるってゆう頭でここまで来てしまったので今後悔しています( ´•ω•`)

言えればやってくれるだけありがたいんですけど、
    進んでやってほしい時がありますね、、

• 2月21日
3kids mama

私も以前は共働きだったので、私がご飯つくって、旦那が洗い物。洗濯は2人で干していました。^ ^)
いまでも洗濯か、皿洗いのどちらかはしてもらってます(^ ^)

• るー

るー

しっかり分担されてるんですね、
    お皿洗いだけでもお願いしてみようと思います!

• 2月21日
にーか

妊娠3か月の時はつわりが続いてたので全部旦那任せです。
今は安定期に入って服を畳んだりたまに料理を作ったりしかしてないですあとは自ら旦那がやってくれます!

• るー

るー

自ら家事をやってくれてるんですね!
    素敵なご主人ですね、

やってくれたらめちゃくちゃ喜ぶようにしてるのですが私の言い方がやる気をそぐのか悩んでしまいます

• 2月21日
  • にーか

にーか

どっちかというと旦那のほうができてるので笑

わたしはやってくれたら必ずありがとうやるじゃんって言ってます!最後にごめんねと謝り終わりです!

• 2月21日
Umam

私は専業主婦じゃないから家の事は平等!って言ってます(笑)
疲れているとき以外はやってあげようと思いますが、疲れているときは甘えます!

• るー

るー

最初からそれくらい強気でいれば良かったです、、

• 2月21日
りおっぴ

共働きで家事全部は辛いですね(>_<)
つわりは大丈夫でしょうか?

私は妊娠してすぐつわりが酷くて、家事は無理って話したら旦那さんがほとんどやってくれました。
安定期に入ってからは私もでにることはやるようになりました。

妊娠だと家事も仕事もってなると体の負担が本当に辛いと思うので、それを理解してもらってから家事をお願いしたらいいと思います。
家事をやってくれた時、めっちゃ感謝して褒めまくると旦那さんは喜んで次からもすすんでやってくれるようになりますよ(o^^o)

• るー

るー

悪阻は夜が辛いです( ´•ω•`)

いつも体の調子が悪くても家事も仕事も無理してしまってたのでこの悪阻もたいしたことないと思ってるのかな?なんて思ってしまう自分がいます。

やってくれた時はめちゃくちゃ喜ぶようにしてたのですが
    私の言い方がやる気をそぐのか悩んでしまいますね

• 2月21日
ゆきんこ☃

共働きとゆーより自営でお仕事を手伝ってます‼️
悪阻もなかったので毎日3時間から長くて5時間お仕事を手伝ってますが家の事は全て私がしています💦
月曜日だけゴミ捨てしてくれるくらいですね😰
1日14時間以上も働いてくれてるので
まぁいっかなーって感じです😂

• るー

るー

悪阻なかったんですね⑅◡̈*
    うちの主人も仕事が忙しい時があるので、全部やらないとって思うのですが辛いですね( ´•ω•`)

• 2月21日
樹季mama

私も共働きですが、その時期はつわりがひどかったので、全て旦那がしてくれてました。今はできる時にどちらかがやるって感じです。

まめこ2015

共働きなので、基本は半分ずつでした。一緒にご飯作ったり☆

同じように働いてるのに、女性というだけで家事をするのが当たり前というのには反対でして(^_^;)

妊娠中は、調子悪いときは料理とか任せきりのことも多かったですが💦

今は育休中なので、平日は私がやることが多いですが、夜のご飯準備とかの間はずっと娘の世話をしてくれます🎵

• るー

るー

協力し合う感じが素敵ですね⑅◡̈*!

元々ご主人は共働きの家事には理解がありましたか?

• 2月21日
  • るー

るー

ごめんなさい
    言葉足らずでした。

家事分担には理解がありましたか?

• 2月21日
  • まめこ2015

まめこ2015

そうですね、比較的理解がある方だと思います(^^)

私もことあるごとに、専業だったら全部やるの当然だけど、働いてたら平等だよねーとか、刷り込んでましたが(^_^;)

あとは、これとこれあるんだけど、どっちがいい?(料理と洗濯)とか、これやるからこっちお願いとか言って、選択してもらって巻き込んだり 笑

大事なときなので、辛いときは無理しないでくださいね💦

旦那様にも、妊娠について調べてもらったりして、つわりが辛いことや、無理したときのリスクをわかってもらうのもいいと思います(^^)うちもそれで、キツイ時は任せきりにさせてもらえたので。

• 2月21日
A⑅∙˚⋆

悪阻で完全にダウンしてる日以外はほぼわたしでしたよ〜放置してたらさすがにやってくれました(笑)
言わないと気づかないし、やってくれるだろうとしか思ってないと思うので体調悪いから手伝ってくれる???って遠慮せずに言ったほうがいいですよ♬*゜特に初期は大事な時期ですからね〜

• るー

るー

やっぱり放置するか、体調が悪いから手伝ってって言わないとわかんないですよね、、。

次はまず放置してみます。

• 2月21日
とちる

共働きで妊娠が分かり、初期は体が大切ですから、、今がやり時ですよ(笑)(笑)
安定期に入る前に

今は専業主婦なんで、出来る事はしますが、甘えてください。
私はベランダ掃除、お風呂掃除
朝のごはん炊き、ゴミ捨て
してもらっています!
もう日課になってますよ

ロニースコッツ

うちは朝は布団たたんだり、子供の着替えから園のバス停までのお見送りを朝任せてます。
それはもうそれ担当で私が言わなくてもやってくれますよ。
言ってもやらない人もいるから、まだ言えば動いてくれるから話しをすれば言わなくてもやってくれるようにならないですかね😃?

よっぴ55

元々は私がほとんどしていましたが妊娠して悪阻がひどくなった頃から手伝ってくれるようになりました🎵

ご飯の匂いがどうしてもダメなので何か買ってきてもらったり、時間があれば作ってくれます。

ただやはりお願いしてやってもらう感じで、自主的にというわけではありませんが‥

今は大切な時期ですし、絶対無理はしてはいけないと思います!
家事をサボる訳ではなく、赤ちゃんを育てるために休むのは立派な役目です!むしろお母さんしか出来ない事ですよね🎵

なのでどんどん手伝ってもらっていいと思ってます!一緒に親になるんですから!
それに子供が産まれてからもっと大変になりますし、今から習慣化していくように企んでます笑

ゆーママ

分かります…
私も言えません。というか、言ったところで分かってもらえません。

妊婦の体で仕事と家事の両立、ほんとに大変ですよね(>_<")

私も妊娠8ヶ月までは仕事をしていたのですが、もともと夫は家事をしないのでめちゃくちゃしんどかったです…
夫のまわり(義母や義姉)はみんな専業主婦なので、男は動かないのが当たり前の環境で育ってるせいか、悪気は全然なく何も動きません( ノД`)…

妊娠する前から何度も「うちは共働きやから、実家とは違うし協力せな無理やで」と言いますが、長年育ってきた環境はなかなか変わらないです…
妊娠してからはほんとにツラくて、何度も私のストレスなどがたまってしまってケンカしてました(>_<")

しんどいことを伝えて、これはやってほしい!とか、これはできない!とか言ってたように思います!!!妊娠中は完璧にできないことをなんとか分かってもらえるよう伝えていました!

思い出してもあの頃が1番しんどかったです…

ほんとに無理をせずに、できる範囲でされた方がいいですよ!!!お腹のお子さんのためにも!!!!!!