※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

生後10カ月の娘の授乳回数について相談です。現在は3回授乳しており、離乳食は3回食で150g摂取。保育園入園後のフォローアップについて教えてほしいです。

もうすぐ生後10カ月です。

同じ月齢の方で完母で育てている方、
授乳回数教えてくださいm(_ _)m

娘はお腹が空いて泣くタイプではないので、
なんとなく朝食後、午後寝前、就寝前の三回あげてます。
少ないでしょうか?💦

ちなみに離乳食は三回食で150gほど食べてます。
体重は10kgです💦

母乳以外の水分は白湯を飲ませてます。

フォローアップとか飲ませた方がいいですかね??

ちなみに4月から保育園に通わせる予定です。

長々すみません。

コメント

ぽてちま

1回の食事が150って事ですよね?

だとしたらおっぱいもそれくらいで十分なんじゃないですか?😊✨

いっぱい食べてくれるの羨ましいです😭✨

うちはおっぱいおっぱいでまだまだグズるので、1日10回以上くらいは授乳してる気がします😅
離乳食は3回食ですが、1回のご飯の量は多くて80強とかです💦💦

ぴーたん

うちはおっぱいに執着なく、離乳食たくさん食べます!白ごはんだけでも100g、それにおかずとフルーツ食べてます。
本人が欲しがらないので徐々に減らして昨日卒乳しました😂
体重は8キロないので痩せ型です。
10キロあって離乳食も食べてくれてるなら卒乳してもいいんじゃないですか?
ミルクもいらないと思いますよ!

さき

うちは離乳食よく食べていて、3食とたまに15時くらいにおやつ🥞食べてるので今は授乳は寝る前の1回だけです。
朝とりあえずご飯あげて、ちょっと洗濯物干したり自分のご飯食べたりして、その間おかあさんといっしょとかテレビを見せています。それから以前は朝ご飯分の授乳してたんですが、ご飯食べた後に泣いたり、欲しがったりしてなかったので、そのまま授乳はやめました!

ちなみにうちは8.3キロ69センチです

• さき

さき

追加で白湯はこまめに飲ませるようにしてます。
    10キロならフォローアップはいらないような気がします

• 3月15日
ショコラッチ

8.9キロで74センチの息子に日中4回位、夜間は起きる度授乳しています💦
三回食で150-180くらい食べています😊
四月から保育園へ通うため、久しぶりにミルクをあげたら拒否されてしまい焦っているところです😭

みい

うちもそんな感じです❗️離乳食しっかり食べ、おやつも食べ、お茶もよく飲みます。昼間仕事の時母に預かってもらってるのですが、ミルクは80くらいしかもう飲まないみたいです。しかも嫌々飲む感じで…
最近朝は温めた牛乳にパンをつけてあげたりして牛乳も好んでるので、来月からはミルクはなしにして牛乳に切り替えます❗️来月から保育園ですが、もう昼間は卒乳かなと思います^_^
夜は寝る前に欲しがればまたまあげる予定です^_^

みんみん

同じく10ヶ月の娘がいます。離乳食は1回につき160g〜200gまで食べる大食い娘です😂
うちは日中はもう授乳してないです!お風呂上がりの寝る前に1回、夜中まだまだ起きるので2回の計3回です!回数的には同じですね🙋🏻‍♀️
母乳以外の水分は麦茶をちょこちょこ飲ませていてフォローアップは飲ませてません。

娘は痩せ型で体重は8kgないくらいです😭それで心配になって相談してみましたが、フォローアップいらないよ〜と言われました!
体重もしっかり増えてるようですし、いらないんじゃないでしょうか😌もし心配なら栄養相談とか行ってもいいと思います🙌🏻

姉妹ママ

完母です💡
今は朝のみの授乳です。

ご飯も200以上食べるのでフォロミもしていません💦

朝の授乳以降はお茶を飲んでます💡
70センチ、8キロで、なかなか体重は増えません💦
食べれば食べるほど💩になります😂😂

SHIORI★

離乳食は200g前後食べて母乳は寝る前と夜間起きた時だけです‼︎
そろそろ夜間断乳するつもりなので寝る前の1回だけにしようかと思っているところです😀
離乳食も150g食べているなら十分だと思いますよ😀🙌🏻
フォローアップも無理して飲ませなくていいって小児科の先生に言われました✨
四月から保育園なら今から試しにでも日中の母乳をなくしてみたらどうでしょう?
以外と平気かもしれないですよ😀

ゆかこ

まとめての返信失礼します。

沢山のコメントありがとうございます😊
沢山食べてくれて体重もあるので、このまま何も足さずにいってみようと思います!
みなさんの意見聞いて踏み切れました。
ありがとうございました✨