※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

親友が妊娠したみたいで、検査薬は陽性反応。産むか堕ろすかは親友たちの決定。親友は子供はほしいが今は違うと言っている。親友の彼氏も同意。堕ろすと決めた場合、どう声をかければいいか悩んでいる。

私の親友が妊娠したみたいです。
泣きながら電話してきました。

親友は明日大学を卒業し、隣県に就職が決まってます。
親友の彼氏は高校卒業してから電気工事の仕事をしてます。

避妊はしていたみたいですが望まない妊娠みたいです。
まだ病院へいっていないので本当に妊娠しているのか分かりませんが検査薬では陽性反応が出たみたいです。

産むか産まないかは親友たちが決めることなので
口出しするつもりはありません。
親友は子供はほしいけど今じゃないと言ってました。
その気持ちもたしかにわかりますが、親友の彼氏も大手の会社だし、貯金もそれなりにしているのは知っています。育てていけない環境ではないと思うので、簡単に堕ろすという言葉を聞いて責任ないなーと思ってしまいました。

親友の彼氏は俺もまだ望んでない。でももし産みたいなら産んでいいみたいなこと言ってるみたいです。

望まない妊娠みたいなので堕ろすと言っていますが、
私自身堕ろすという選択肢はなかったので、
本当に堕ろすとなった場合なんと声をかけたらいいのか分かりません。

気分を悪くされた方すみません。

コメント

りな

避妊はしていたって…どういう避妊だったんですかね💦
中に出してないとかですかね💦
色々な事情があるのは分かりますがそういう話を聞くと悲しくなります😢
私ならその子とは距離あけてしまいます…。

たま

避妊をしてても100%ではないですからね。
望まない妊娠をするくらいならセックスをしないのが一番ですけど。。
なんか
知り合いにもなかなかできない方がいるので複雑ですり

その友達しだいですよね。
産むか産まないかは。。
産むんだったらしっかり育てられるのか
今後のことを彼と話し合うとおもいますが
男はなんとでも言えますし。。

年子mama

私ならなんも声かけないですね(´・ω・`)
だって、本人達が決めた人生だもの。

なんか言われても、そーなんだ!しか言えないです(´・ω・`)

どん

避妊をしっかりしていての妊娠であれば、私は無責任な行為とは思いません。
もちろん発言に関しては、簡単にそんなこと言わずにもう少し真剣に考えてみなよ、責任は2人にあるよ、と思います。
貯金がなくても仕事をしているのであれば産んで幸せになるデキ婚夫婦もいます。
私ならまだ、ということはいずれは考えているようですので、少し早く赤ちゃんが来てくれた、と思ってみたら?と言ってみます。
親友さんも事情を話してギリギリまで働いて、産休を取らせていただけないですかね?
赤ちゃんには責任はありませんから、堕ろすというのはあまり簡単に決めないでいただきたいですね、特に仲のいい親友なら。
親にも相談して頼ってみたら?と
私なら産む方向で声をかけますが、
もし本当堕ろすとなったら、
2人の事だから何も言わないよ。
と、そっとしておくことしかできなそうです…。

大人なのに…育てられる環境なのに……
思うことはあるかもしれないですが
何も言うことはないので
堕ろすって言われたらそうなんだ。
って終わらせますね(^^;
ただ内心は責任ないな〜とか
こんな人だと思わなかったって思います(^^;

私自身もちゃんと避妊していた上で妊娠したので何もそれについては言えませんが…

おろしたとしても、彼女には一生頭に残ることでしょうし2人でよく話し合って決める事だと思うので、私はそうだったんだね、としか言うことが思いつきません。
実際友人はおろすという悩んだ末に決意をして私はそうなんだね、しか言えませんでした。

ままり

回答ありがとうございました😊
とても参考になりました。2人のことなので、なにも言わずそっとしておくことにします。