※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu
ココロ・悩み

長男の嫁として新築の家を建てる際、お義母さんの占いによる意見を優先させたが、子どもの教育環境に関して意見が合わず揉め事が続いている。旦那もお義母さんに影響されており、家の問題での対立が続いている。家を諦めることも考えている。

長男の嫁として
新築で家を建てる時に
順調にすすみましたか?
お義母さんの意見を
優先させましたか?
子どもの教育環境(のびのびと育てたい)を
いちばんに土地を決めたいと思っていますが
意見が合いません。
理由はお義母さんが全てを占いに
委ねていて 自分の子どもも
占いで名前を決めたらしく
妊娠がわかってからは わたしのこどもの名前も
占いでぜったい決める!!と言い張り
1度喧嘩になりましたが
わたしも、お腹をいためて産む我が子の
名前を他人に決められるのがどうしても
嫌で後悔したくなかったので
譲りませんでした。
うまれてからは 可愛くて仕方ないようです。
ただ、こどものための環境よりも
占いで旦那の住むべき場所が
私が理想としてる土地では鬼門になるとかで
反対だそうです。
ちなみに今住んでいるのがその
鬼門にあたるところで賃貸ですが
結婚した当初 相談もなしに
決められた!!と、怒っていて
その理由は旦那はわたしには
はじめ隠していました。
それが理由で入籍する場所も 日にちギリギリで
怒られる形で決められ変更させられています。

占いを馬鹿にしていませんし
それを好きなのも とめませんが
おしつけられるのは嫌だなと思うのが
私自身で旦那はそういう考えのお義母さんと
過ごしてきたため 基本意見は言わないし
揉め事は避けたい、怒らせたくなくて
その場しのぎの嘘をつく感じで
たよりにはできません。
わたしたちが、悩んで相談するなら
まだしも……。

はじめから こういう揉め事は
たくさん あったので 我慢してきましたが
これから子どものためにいい方向に
持っていきたいのですが
いまのところ 旦那は
味方にはなってはくれませんし
旦那自身が 実家離れしておらず
気持ちの面でかなり幼くかんじます。

家はいったん
諦めてしまうのも
いいのかもとも
思っています。

みなさんの体験談を
教えてください!




コメント

ママリ

うちも長男の嫁ですが、義家族には全く何の相談もせず、家も子供の名前も決めました。
子供の名前は、出生届提出後にみんなに報告しました。
家の購入も契約してからみんなに報告しました。
家は義家族も同居なら、相談しますが、同居はしませんので、義家族は家族ではないという考えですので相談の必要性は夫婦共に感じていません。
子供も私達夫婦の子供であって、義母の子供ではないので、相談する意味がわかりませんし、もし意見してきたとしても知人から意見されたという感覚であまり参考にはしないです。

  • Ryu

    Ryu

    そうなんですね!!!!!!
    それに対しての意見や
    反感をかったりは
    なかったですか?
    夫婦ともにだと
    いいですね!
    ちなみに
    うちの親に対しては
    旦那が不利にならないよう
    気をつけているつもりでは
    あるのですが
    旦那は口下手で
    うまくできないとこもあり
    それにも毎回悩まされてはいます💧
    コメントありがとうございます❣

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    特に反感はないですよ。
    自分達だけの家ですし、私達夫婦の子供なので。
    もし、反感をかったとしてもどうでも良いです。勝手に反対すれば?って思います。

    • 3月15日
  • Ryu

    Ryu

    そうなんですね!!
    反感をかった場合
    うちでは旦那さまが
    それに耐えれないので
    行動できないでいる次第です……

    そういう気持ちで
    いる自分と
    旦那さまにとって
    大切な家族でもあるので
    できる限り
    いい関係を築こうと
    努力?我慢?はしたのですが……。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    旦那様の家族を大切にしたいという気持ちはわかります。
    しかし、これから永く住むであろう家族の家の場所を占いで決めるのは根拠が薄く現実的ではないと思います。
    しかも、義両親達の家の場所ならともかくご自分達だけの家ですよね?
    それとも、家の購入のお金を出してくれるとかですか?
    口出しして金出さない義両親って最低ですよね。
    旦那様は、親が反感をかった場合、耐えられないと書いてますが、Mnyさんの反感をかった場合は耐えれるのですか?
    何もかも義両親のいいなりにならないといけないということですか?

    • 3月15日
  • Ryu

    Ryu

    旦那さまが 結構仲良し家族で
    いまだに結構あいにいってるようで…
    私も本当にそう思います。
    信じる信じないは人それぞれですが
    わたしは信じていません……。
    私たちの、家だけです!!そしていまのところお金の件までは話していません。
    ちなみに私がこどものために
    いろいろ調べて 住みたいと
    魅力に感じてる土地の方が
    安いです。
    わたしの反感をいままでのトラブルでもかって そのときは 落ち込んだり
    反省したりするのですが
    それもいっときで 繰り返します。
    何もかもならないといけないのでしょう。お義母さんの意見としては。
    でも、私自身は正直
    自分の人生を共にする
    家族との幸せは、自分で
    決めたいです。
    ただ、旦那さまが 受け止めてないため
    ショックで 最近は私自身の
    心が病んできました。
    今後の進み具合も期待できず
    いまは途方にくれています…

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様と義家族が仲良しなのは、とても良い事と思います。
    しかし、依存し過ぎるのは、仲良しとは別の話だと思います。いわゆるマザコンですかね。
    旦那様とよく突き詰めて話し合いをされたほうが良いと思います。
    それで逃げるような態度なら、私なら結婚生活そのものを考え直すと思います。

    • 3月15日
  • Ryu

    Ryu

    そうですよね……
    本人には全くもって
    分かっていないようです。
    たくさん 考えていただき
    ありがとうございます❣
    またいろいろと
    子どものためにいい方向に
    もっていけるよう
    がんばってみますね❣

    • 3月16日
トリオ

私も長男の嫁です。
私達だけが住む家なので、自分たちが生活しやすい場所に建てましたよ。
一応、ここにしようと思いますとは買う前に報告しましたが、、。
何か言いたげな感じはありましたが、正直お金出してもらうわけでもないし、いいじゃん、という感じです。

子供の名前も夫婦で話し合って決めました(^^)

  • Ryu

    Ryu

    わたしも、それを
    いちばんに考えたいと思っているの
    ですが、旦那は
    そこまで考えが
    及ばず、あまり思いやりは
    感じられないので
    悲しい気持ちになってきました……
    私としては
    家族として守って欲しい気持ちも
    あるのですが
    まだ、父親、旦那としてではなく
    息子としてな感じが
    強いです💧
    お金は本当に
    そうですね!
    今後も自分たちで
    支払いをする
    高い買い物……
    自分たちで決めたいものです。

    コメントありがとうございます❣

    • 3月15日