※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
子育て・グッズ

帰宅時のお子さんの手洗いはいつからさせていますか?石鹸も使用されていますか?

帰宅時のお子さんの手洗いはいつからさせていますか?

今SNSで、全く知らない人のコメントで「生後3ヶ月から自分の手を舐めだすので、うがいは無理だけど、帰宅時に手洗いさせるのは当然でしょ!」と書いてあるのを見ました。

確かに息子も手をグーにしてよく舐めています!が、手洗いはまだ先のことだと思い、させていませんでした…
朝とお昼に洗浄綿で拭くくらいです…

みなさんはいつからさせていますか?
石鹸も使用されていますか?

コメント

もり

アルコール消毒とかどうでしょう??
手ピカジェル的なやつ!
口に入れても大丈夫なやつでOKかと思います♡

当然でしょって言われても、あなたの自論言われても知らないしー❤(。☌ᴗ☌。)って感じですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

3kidsma-ma

首がすわるまでは濡らしたガーゼで拭いてあげたりしてましたが首が座ったら抱っこして手洗いしてあげてましたよ〜
ずっとグーにしてたらホコリが手のひらにたまってたりしますからね〜

ふう

お座りでき始めた5ヶ月くらいから抱きかかえて手を洗っています。ハンドソープも付けています。片手で抱えて片手で子どもの手を持って洗うので、片方ずつしか洗うことができませんが、毎日やっていると、水道の水を出しただけですぐに自分から手を伸ばして水を触ろうとしてくれるようになりますよ!

手洗いは、抱っこしなければできないので、少なくともしっかり首すわり、腰座りしてからが良いと思います。

また、赤ちゃんはうがいは無理ですが、帰宅後に授乳するか、お茶や白湯が飲めるようになったらひと口飲ませると、喉に進入した菌やウイルスを胃まで流し込んで、胃液で殺菌できるようになるので、何か必ず飲ませたほうが良い、と保健師さんから教わりました。(←冬場の感染予防の話です)

二児の母(・∀・)

うちは外出先でお店のカートに乗せたとき、遊具などに触れたときなど、気になった時に手洗いをしていました。おそらく8ヶ月ころだったと思います‼︎まだ小さいうちは手洗いさせるのも少し面倒に感じてしまっていたので、ウェットシートなとでゴシゴシ拭くだけでした‼︎ちゃんと手洗いするようになったのは、公園などで遊べるようになってくる1歳すぎからでした☆

拭いていらっしゃるのであれば良いと思いますよ。

3ヶ月の頃は、朝、顔を拭くタイミングで一緒に拭くくらいで、夜のお風呂まで何もしなかったのですが、手のひらにあせもができているのを見つけてから、拭くようになりました。
離乳食が始まったら、まだ自分で食べませんが、食事の前には手を洗うんだよと教える意味でも洗ったら良いのではないでしょうか。

手口拭きシートで拭くくらいです(^_^;)
首がしっかりしてもっといろいろなものを触るようになったら洗おうかなと思ってます。
清潔にしすぎも免疫できなさそうだなと思ってます(*_*)

ゆきんこたろう

それなら簡単そうでいいですね♡!
手ピカジェルは私が手荒れしちゃうので、似たようなもので低刺激のものを探してみます♡

ありがとうございます!♡♡

ひなの

うちは、頻繁に手を拭くだけでしたよ(›´ω`‹ )
ちゃんと手洗いしだしたのは公園で遊ぶようになってからでしたね\( ¨̮ )/♡
お店のカートなどは汚そうで乗せたことなかったのでずっと抱っこ紐だったしいいかなーと😅

あと、3ヵ月のお子さんにアルコール消毒はやめてる方が私はいいかと思います/(-_-)\

ゆきんこたろう

そうなんです!!
毛玉?のようなものも握りしめて、さらにときどき手から酸っぱい匂いをさせています…笑

首すわり後からだったんですね!♡
ありがとうございます!♡

ゆきんこたろう

腰も座ってからなんですね!
慣れるまでは少し難しいのでしょうか…󾭛
自分から手を出してくれる姿を想像してニヤニヤしてしまいました♡笑
可愛いですね♡

そして帰宅後の授乳!初めてうかがいました!
明日から実行します(`・ω・´)ゞ

ゆきんこたろう

ウェットシートでゴシゴシされていたんですね♡
同じ感じで安心しました♡

私も公園で遊べるくらいになってからのつもりでいたので、SNSのコメントを見て焦りました!
1歳くらいと聞き、安心です♡ありがとうございます!♡

ゆきんこたろう

手のひらにも汗疹ができるのですね!

離乳食の前に洗うというのはとてもいいですね!♡
食事前の手洗いも習慣付けが必要ですもんね!

ゆきんこたろう

免疫ができないということもあり得るのですね…考えていませんでした💦
私も洗面所での手洗いは、首と腰がしっかりしてからにしようと思います!

ひーこ1011

低月齢の時の方が埃は溜まりやすいかもしれないですね💦

うちは1歳頃からご飯の時は洗ってました。
でも、私が切迫流産で抱っこできなくなってしまったので、今は手口拭きで拭くだけですf^_^;
今の所お腹壊したり、菌拾ったりとかは無いです(^ ^)

ゆきんこたろう

本格的に手洗いをするのは公園遊びができるくらいなんですね!♡
安心しました♡

ただ、カートは乗せてしまっています💦
カートから降ろしたらすぐ外出先でも拭けるよう、洗浄綿を携帯しようと思います♡!

アルコールは刺激が強いですかね💦ありがとうございます!

ゆきんこたろう

ほとんどグーにしているので、ときどき指の間に埃が挟まっています💦

やはりごはんのときに洗う習慣付けをされていたのですね♡
妊娠しながら1歳の子の育児、尊敬します!!!
拭くだけでもお腹を壊していないと聞けて安心しました♡

ひーこ1011

ご飯やおやつは手づかみ食べしたりするので、流石にちょっと何もしないのは不安で…💦

実は今、家事も禁止の安静中なので、実家に帰ってきてるんですf^_^;
子供のお世話はほぼおばあちゃんですf^_^;
オムツ変えや着替え、遊ぶことはしますが、食事の準備や食べさせるのも、お昼寝の抱っこもお願いしちゃってますf^_^;
お恥ずかしながら、全然ちゃんとお母さんできてないんです〜💦情けない…(ノω・`)

ゆきんこたろう

家事禁止なんですね(°口° )
それはもう、頼れるところは頼って安静にしててください!!!!お腹の子の命に関わりますもんね💦

うちは息子の手洗いを機に、夫にも食事前にきちんと手洗いをしてもらおうと思います💦笑

ひーこ1011

ありがとうございます✨
出血がなかなか止まらなくて…f^_^;
安定期なのに、安定して無いです(笑)
寝て過ごしてます。

確かに、子供に手洗いして!って言ってパパやってなかったら示しがつきませんもんね(笑)

ゆきんこたろう

そうなんですよ💦
最近は、お茶碗のごはん粒も残さず食べるように夫を教育中です…笑

二人目のお子さんも元気に生まれてきてくれますように…♡

ひーこ1011

そうなんですね!
うちもそのうちちゃんとお皿や茶碗持って食べるように旦那を教育しなくては💦(笑)

ありがとうございます♡
元気な赤ちゃんが産めるように、頑張って安静にしてます(^ ^)