※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

離乳食中の集中力が低く、遊びながら食べると口を開けるが、遊ばずに座らせると食べない。1時間以上かかる。遊びながら食べることに慣れてしまった。遊ばずに食べさせる方法はありますか?

離乳食中の集中力がとても低いです。
おもちゃで遊びながらだと、口を開けてくれますが、なにも持たさずに椅子に座らせると絶対に口を開けてくれません。

遊びながら食べることにもう慣れちゃったのかな...と思っています。

こういった場合の対処法ありますか?

遊びながら口を開けているタイミングにスプーンを入れて食べさせていると、ご飯を食べるのに1時間以上かかります。
今日は1時間20分でご飯80gと野菜20gと豆腐10g食べました。遊んでいれば時間はかかりますが食べてくれます。

どうにか、遊ばずにご飯に集中して食べてほしいです...1か月前までは10分とかで食べ終わっていたので、1時間は気持ちがすごく滅入ってます。

コメント

m🍏

その時期は遊びながら食べさせてました!
楽しく食べるを目標で😋

今も遊びながら食べたりしますが、目標は食べるときは座って食べるにしてます😋

椅子から出たがったり、ごちそうさまポーズをしたらやめにしてます。
あとだらだら食べはよくないので、食事の時間は長くても30分にしてます!

• すずちゃん

すずちゃん

楽しく食べるを目標!
    もやもやがスッと軽くなりました😭

もともとミルクが凄く嫌い(哺乳瓶とかミルクの種類とかいろいろ試しました...)なので、ミルクは半分寝てる朝と夜寝る前しか飲んでくれません💦
    離乳食たべないと体重が増えなくてイライラしていたので、もう少し気楽にご飯あげてみようと思います!!

• 3月15日
  • m🍏

m🍏

哺乳瓶もミルクも試されたんですね😳すごいです!

うちの子は離乳食の食べる量が少なく体重そんなに増えてません😭
    というかご飯を食べることにまだ興味があまりなくて、そんなことより遊びたい!って感じで😭

その頃はほんとに体重増えないし心配でしたが、体重気にするより子どもが元気かどうかですね😋
    今でも白ごはんしか食べない日もありますが、もう元気なら一食くらいいいやって思ってます🤣

• 3月15日