※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキーモンスター
妊娠・出産

妊婦検診の日程が早まっても大丈夫か心配。やはり早すぎるか悩んでいる。早くエコーを見たい気持ちもあるが、どうでしょうか?

母子手帳交付後の妊婦検診について質問です!

前日8w1dに受診し、無事母子手帳を貰えました。
次は2週間後に1回目の妊婦検診するね〜と言われました。

日程の関係で 9w6dに病院に行く予定でしたが
旦那が急遽休みがとれ、9w3dに一緒に行こうと言ってくれています💦

病院には一応 4日くらい早めに行っても大丈夫か
確認の電話済みで 許可は貰えました。

質問なのですが、 2週間後といわれたのに
実質1週間と2日後に行くのは
やはり早すぎますかね?💦

つわりもあまりなく、元気か心配なので
エコーを早く見たい気持ちもありますが
どうなのかなと思って💦

コメント

抹茶

私も母子手帳もらってから2週間後くらいに行きましたよ
病院から許可貰えたなら大丈夫だと思いますよー(><)
今度の検診以降は1ヶ月置きくらいになったと思います。

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    検診1ヶ月ごとになると
    ますます心配になりそうですね🤣

• 3月15日
  • 抹茶

抹茶

そうですね
    私も初期の方は心配でした😂
    今は安定期と言われる部類に入って心音も聞こえるので安心してます☺︎

• 3月15日

多少の前後は仕方ないですが、遅れるより早い方が断然いいです!検診の日って、正確には「何週間(以内)に来てね」という意味なので🙆‍♀️
また、8~9週の間に絶対病院に行くことをオススメします。これは医者の考え方によるんですが、私があなたなら一週間後には絶対に来てねと言ってます!もちろん他の患者にも必ず言ってきたことです(^^)なので9週のうちに行ってください!

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます( ¨̮ )お医者様なのですね! やっぱり9週の壁と言われているように 大事な時期なのですね💦 心配で家にいるよりは 受診して安心したいと思います\(^o^)/

• 3月15日

退会ユーザー

出産予定日を確定させるために、8~9週で受診し赤ちゃんの大きさを計らないと確定できないからです(^^)
    8~9週の赤ちゃんには、個体差がありません。医学的に決められています!厳密には8週で1.5センチ、9週で2センチです。例えば9週で1.5センチしかなかったら、あれ?正しい週数は8週だから予定日が変わるなぁと理解します。そこで予定日を変える医者もいれば、まぁこのぐらいいいやと見過ごす医者もいて、私は前者の医者なのです(^^)出産予定日をより確実なものにしたいので🙆‍♀️

長々と失礼致しました(^^)(^^)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

早い分には何も言われないと思います!
ただ、検診の回数は1回分増えちゃう?かもしれませんが🤭
一緒に行ける日もなかなか無いでしょうし、良い機会なので行ってみても良いと思います❤️

私は大体検診日の週数と同じ週であれば、早かったり遅かったりで行ってます😊

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます♡ そうですね😆旦那が日曜日休みが多く、一緒に検診にいけるのは 多分数える程しかなさそうなので 行ける時に行ってみたいと思います\(^o^)/

• 3月15日

病院に確認済みなら大丈夫だと思いますよ😆
私は気にせず赤ちゃん見たさにワクワクしながら行きます✨💕

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    胎動が感じられるまでは 大丈夫かな?と心配ばかりです😱
    エコー見れたら安心しますよね\(^o^)/

• 3月15日

妊娠初期でしたら1週間に一回来てという病院もあるので、特に問題ないかと思います✨
せっかくなのでご主人にもエコー見せてあげると妊娠の実感湧くと思いますよ☺️

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます(^^)
    私も今なんだかんだで1週間に1回行ってます💦 旦那に心音を聞いて欲しいんですよね🤣連れて行ってみます\(^o^)/

• 3月15日

退会ユーザー

わたしも1人目のとき通っていた産院が12週頃まで週一のペースで行っていました!胎動も感じない時期ですし、心音確認できると安心できますよね✨
    わたしも1人目の妊婦健診は必ず旦那さんと行っていましたけど、心音やエコー見るたびにすごく嬉しそうな顔をしていて私まで嬉しくなったのを覚えています☺️💓
    2人目となると上の子を見てもらっていたりして、一緒にエコー見る機会もほとんどないので行っておいてよかったと思っています👼🏻

• 3月15日
  • クッキーモンスター

クッキーモンスター

12週まで週一で見てもらえるのは安心できますね😆
    羨ましい♡

• 3月15日
ずな

特に気にすることないと思います。
今後もきっちり2週間後に行けるとは限りませんし、前後しても大丈夫ですよ。
昨年、ゴールデンウィークを挟んだ時は、3週間後になったこともあります。
今年は、10連休ということで。。ほとんどの方がずれてしまうのでは?と思います。

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます(^^)/
    確かに今回のGWは長いから 予定通り検診に行けない可能性ありますよね💦

• 3月15日
ぴー

病院に許可頂けたなら大丈夫だと思います〜❣️
逆に色々あって3週間と数日あけちゃった時は注意されましたが、、!💦
病院側も早めに来てくれる分には赤ちゃんチェックできるし問題無いんでしょうね(*^^*)

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます( ¨̮ )3週間空けられるのは すごいですね!!私 心配性すぎて💦逆にそのくらい心にゆとり持ちたいです💦

• 3月15日
かづゅ

大丈夫だと思いますよ😊
旦那さんが行こうと言ってくれてるなんてうれしいですね❣️
病院からの許可もおりているならなんの問題もありませんよ‼️
検診の数が、1回多い?となるかもしれませんが…💦
初診からの回数は個人差もありますから、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
気をつけて行ってきてくださいね😊😊😊

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます*⋆✈︎
    待ち望んだ子どもなので
    嬉しいみたいです😆
    そうですね🤔多少実費が増える分には 安心を買うと思えるので 大丈夫です( ¨̮ )ありがとうございました😆

• 3月15日
🌸MiYu(23)🌸

全然問題ないと思いますよ!😊
ただ、経膣エコーだと旦那さん一緒に見れない可能性が高いですねー
うちは14週からお腹からのエコーだったのでそれから旦那も一緒に部屋に入れるようになりました!
けど、一緒に行くのはいい事だと思います!父親の自覚って中々つかないもんですから、赤ちゃんのもの買う時とかも極力一緒に行って、これだけお金かかるっていうのも理解してもらうことも必要です😊

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます😊14週からお腹のエコーだったのですね!結構すぐですね😆
    お買い物も一緒にいくのも今から楽しみです\(^o^)/ そういう積み重ねで自覚が芽生えるんですね😊

• 3月15日

日にちは大丈夫ですが、そもそもまだ経膣エコーじゃないですかね?だとすると旦那さんは診察室に入れない可能性ありますよ💦行っても見れなかったらあまり意味ないのかなぁって💦

その辺の確認はお済みでしたらすみません!

• クッキーモンスター

クッキーモンスター

回答ありがとうございます!
    病院に確認したところ、 まだ旦那は入れないのでエコーは見れないですが
    診察室で先生の話をきくことはできるので
    旦那はそれでも行くと言ってくれています\(^o^)/

• 3月15日

退会ユーザー

優しい旦那様ですね~❤
    うちなんて無理矢理連れて行った時、来てくれた!と思ったら診察室入らないとか言い出したし・・・笑

• 3月15日