※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかつん
妊娠・出産

赤ちゃんが下がり気味で、トイレが近くなり、胎動を下の方で感じる原因は何でしょうか?

今日、2週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。
赤ちゃんは、小さめ、頭はでかい、赤ちゃん下がり気味って
言われました。
全く良いこと言われなくて、ガッカリしてます。
赤ちゃんが下がり気味になる原因って
なんでしょうか?

毎日、妊婦帯してますし、仕事は
妊娠発覚してから辞めました。
そんなに動いたり、重いものは
持ったりしてません。
長時間立ってたりもしてませんし
長く起きてたりもしてません。

赤ちゃんが下がり気味のせいか
トイレは近くなり、胎動も下の方で感じます。

コメント

マークアーサー

素人なので私も聞いた話なのですが…お母さんに筋力が少ないと赤ちゃんの重さで少しの振動でも赤ちゃんが下がってきちゃうって聞いた事があります。スポーツインストラクターを産休に入るまでしていましたが、どんなに動いても切迫早産や子宮頸管が短くなる事はありませんでした。でも、自分の筋力が原因が分からないのですが予定日になっても赤ちゃん全然おりてきてくれません💦

  • みかつん

    みかつん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    筋力ですか?!
    仕事辞めてから確かに筋力減ったような
    感じします。
    予定日になっても赤ちゃん
    降りてきてくれないのも辛いですよね!
    赤ちゃん大きくなる一方で産むとき
    大変って言いますもんね( ; ; )
    きっとマークアーサーさんのお腹の中が
    居心地良くてまだお腹の中に
    居たいのかもしれませんね!✴︎

    • 2月20日
りーちゃんママ✩*

全く同じで思わずコメントしてしまいました!
私も29週の時、赤ちゃん小さめで頭2週分大きくて赤ちゃん下がってるから外出控えてねと言われてます💧
32週でも変わらずで次の健診は来週の火曜日なのでドキドキです。
仕事もしていないのに24週から切迫早産気味でした😞

  • みかつん

    みかつん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    心配になりますよね!
    何が原因で赤ちゃんが
    下がっているのか何で小さめなのか
    頭大きいとかサッパリわかりません。
    あたしもここ一ヶ月前から切迫早産気味で
    安静にてます。
    次の健診までドキドキしますよね。
    少しでも良くなっているといいですね( ; ; )

    • 2月20日
meri

最近読んだ助産師さんの本に書いてあったことですが、お母さんの筋力と体力が足りないと、大きくなった子宮の重みに耐え切れずだんだん子宮が下がっていくとのことでした。
姿勢に気をつけて過ごしたり、ウォーキングなどで体力をつけたりすることが重要みたいですよ^ ^

ちなみにトコちゃん誌上助産院へいらっしゃい っていう本です〜。いろいろストレッチも載っていました^ ^

  • みかつん

    みかつん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃん下がり気味でも
    ウォーキングしても大丈夫なのでしょうか?
    赤ちゃんが下がってしまったら
    出産まで下がりっぱなしなんでしょうか?
    心配で仕方ありません。
    その本、気になりますね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 2月20日
まっきぃ♪

妊婦中、全く同じこと言われました。
胎児下がり気味と言われ、自分もいろいろ調べたんですが、次の健診の時には何も言われなくなりました。なんだったんだろう...と今でも思います。

頭大きめ...うちの子はなかなか首が座らず、小児科の先生とたまたま会う機会があったので聞いたら、この子はちょっと頭が大きいねぇって言われました。笑

  • みかつん

    みかつん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    結構全く同じ方がいらっしゃって少し
    安心しました!
    なんなんでしょうかね( ; ; )
    やはり、頭大きく生まれると
    首座るの遅いんですかね( ; ; )
    でも、頭大きく産まれても何も問題ないんですよね?

    • 2月20日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    何も問題なかったですよ。

    • 2月20日
  • みかつん

    みかつん

    良かったです(*^^*)
    安心しました!

    • 2月20日
i.you

ガッカリですか。。?(´・ω・`)
私も頭が大きいと言われましたし、切迫早産になりましたが、ガッカリはしてません。すみません(>_<)ガッカリという言葉の表現がよくわかりませんが、いつも検診で良いこといってくれるとは限りませんし、ご自身が動いてないと思っていても実はおなかに力が入っていたり、負担になることもあるかもしれないですね。(;・ω・)
実は私も無理してないつもりでしたが、周りからは無理してるみたいな感じに思われてたみたいで、張りというものもわからず、いつもとなんか違うなーなんて思って病院行ったら切迫早産て言われました。。
原因はよくわかりませんが、動いてないから良いということではなく、ストレスや体の冷えも関係するそうです。台所は冷えるから立たない方がいいと親には言われてます。
台所に立つこと多くないですか?特に下半身暖めてますか?冷たいもの食べたり飲んだりしてませんか?ストレスためてませんか?
あとトコちゃんベルトすると切迫早産の予防にもなるそうなので、試してみてくださいね☆

  • みかつん

    みかつん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    前回の健診のときは何も言われなかったのに
    今回の健診のときに、アレコレ言われたら
    落ち込みませんか?
    台所に立つことは一般と対して
    変わらないくらいだと思いますが、
    身体冷えないように毎日、腹巻や背中に
    ホッカイロ貼ったり、モコモコの靴下履いたりしてます。
    ストレスもないですし、冷たいものって
    言っても、そんなに頻繁に摂ってません。
    やはり筋力のせいなのかもしれませんね( ; ; )
    トコちゃんベルト良いみたいですよね。
    試してみます!

    • 2月20日
  • i.you

    i.you


    なるほど!みかつんさんなりに今まで赤ちゃんのために努力されてたからこそ検診でいろいろ言われてガッカリしたということですね☆
    理解力なくてすみませんでした。。
    思いもしないこと沢山いわれると心配になる気持ちはよくわかります!
    いろいろ努力されてるみたいなので、もしかしたら筋力もあるかもですね。ただ、もし切迫気味なら一般的な人より台所に立つのも控えた方が良いですよー!私は切迫になってから親にしつこいくらい言われ。。(^_^;)医師からも家事はしないようにと言われていて、リビングのテーブルで座って出来るような鍋したり、毎日は台所立たないようにおかずを冷凍してストック作ったり、主人に手伝ってもらったりしてます。意外とおなかに負担かからないようにするって、なかなか生活の中で難しいと思いますが、無理しない程度に過ごしてくださいね!

    ちなみに、医師から聞きましたが頭が大きいのは遺伝もあるそうです!でも実際はエコーより少し小さいはずと言われました。ふと自分で思ったのですが、羊水の中に赤ちゃんがいるのでエコーでは膨張して写るのかな?なんて思ってます。思い込みなので本当かはわかりませんが、謎ですね。

    • 2月20日
アンパンマン号

一人目のときは切迫早産で28週から入院ー、現在二人目妊娠中ですが23週から再び切迫早産に…。とりあえず自宅安静しています。
私は一人目のときに無理して動き過ぎたかなーて思ってたので、二人目妊娠中は慎重に生活をしていました。仕事も続けてはいましたが、極力休憩するように心がけていました。しかし、結局切迫早産になてしまいました。これはやっぱり体質なのかなーて思います。。骨盤低筋が弱いとなりやすいとのことなので、こちらも当てはまるかもしれませんが…。
入院になると本当に辛いです。ご無理なさらず、安静頑張ってください( ;∀;)

  • みかつん

    みかつん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    切迫早産にならないように気をつけてても
    なってしまうのは辛いですよね( ; ; )
    人それぞれ体質違いますし、いろいろ試してもダメなのはダメで、、
    入院は辛いですよね。
    切迫早産ではないですが初期のとき
    切迫流産で一ヶ月入院したので
    入院の辛さ大変さわかります!
    ありがとうございます(*^^*)
    安静頑張ります🐥

    • 2月20日