※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたん
妊娠・出産

9wの妊婦が初めての血液検査で、体重や血圧は測定されず、15分で終わりました。費用は¥25,000で、体重は後で測るとの返事でした。

現在9wの妊婦です。
今日、初めて血液検査をしたのですが、
体重などは測りませんでした。
血液検査、子宮頸癌検診といつも通りエコーをして
胎児の成長を確認しました。
初めての血液検査ということで、他にも色々測定するのかと思ってたので15分くらいで終わってびっくりしました。
血圧も測りませんでした。
費用は補助券使って¥25,000実費でした。
受付の方に、体重は計らないんですかと聞いたらいずれ測るみたいな曖昧な返事でした。
みなさんの時はどうでしたか?

コメント

☆♡

私は毎回病院に行ってまず血圧、検尿、体重を測って下さいと言われてました。
なので毎回この3つはしてましたね

私は田舎の病院だったので費用は実費無しでした。

• きたん

きたん

コメントありがとうございます。
    病院にもよると思いますが実費なしだなんてとても羨ましいです。

• 3月15日
パラオ

私は妊娠6週から通い始め、初診時に血液検査や感染症検査があった為、補助券なしで30000万かからないぐらい、後日補助券を使用し18000円ぐらいになりました。(子宮頚がんや麻疹は自分検査に行っていたのでその分の検査はしなかったので費用は少しやすくなったみたいです)私は12週から体重、血圧、検尿が始まりました😆

受付の人に聞くより看護師さんや医師に聞くのがベターですよー✨

• きたん

きたん

初診ですでに血液検査があったのですね👀
    体重や血圧も12週からと聞いて安心しました。
    やはり病院によるみたいですね。
    いつ頃測定するのか今度先生に聞いてみます!

• 3月15日
sy

私のところも血圧 検尿 体重は
毎回測って実費無しでした!

• きたん

きたん

次行った時にいつ測るのか聞いてみようと思います。
    実費なし、羨ましい!

• 3月15日
ばでぃ

初期は混み具合にもよりますが、早い時だと10分くらいで終わります。
血圧と体重は毎回と言っていいほど測ってます。病院の違いなんですかね、、

でも補助券を使ってのその金額は高すぎる気がします。

• ばでぃ

ばでぃ

尿検査は12週目を過ぎてから毎回でした。

• 3月15日
  • きたん

きたん

今日は初めて色々計られると思っていたので拍子抜けです😂
    高いからか、お会計の時に受付の方が項目を丁寧に確認してくれました。
    横浜なので仕方ないのですかね..

• 3月15日
れんこん

私の通う産婦人科は、12週以降より健診扱いになり、補助券等を使って安く通えるようになりました。それまでは実費でした。2万はかからなかったかもしれませんが、毎回結構しました。

• れんこん

れんこん

健診扱いになるまでは血圧も尿検査もありませんでしたよ!
    ただ医者のいる部屋に呼ばれて経膣エコーされるだけでした。

• 3月15日
  • きたん

きたん

わたしは今回の血液検査で初めて補助券を利用しました。
    それまでは実費でしたが、毎回3千円ほどでそこまで高い印象がなかったので、今回の血液検査の費用には驚きました😂
    血圧などはもう少し週数が経ってから測るのかもしれませんね。
    今度行った時に医師に聞いてみます。

• 3月15日
ku

血圧と検尿、体重は毎回測定してました!
血液検査等の費用は病院によっても違うみたいですが……私が行っていた病院は、初期の血液検査のとき補助券使っても1万ちょっと実費で払って、これでも高いほうかなと思っていたので…25000円は結構高いですね💦

• きたん

きたん

いつものエコー検診では補助券なしで3千円ほどで済んでいたのでいきなりの高額に驚きました😂
    受付の方が項目を丁寧に説明してくれましたが..
    病院によって項目数も変わるんですかね😓

• 3月15日
りおなさん

私のところは16週?12週?忘れましたけどその頃まで体重測定なかったですよ(´∀`)
血液検査は1万ちょっとだったかなーと思いますが病院によるみたいですね((・・*)

• きたん

きたん

それを聞いて少し安心しました😂
    体重を測ると思って軽い服で行ったのに笑。
    いつ体重測るのか今度先生に聞いてみます。

• 3月15日