※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

長岡市の立川総合病院で出産予定の方へ、両親学級についての情報を教えてください。母親学級での経験も共有したいです。

長岡市の立川総合病院で出産された方、もしくは出産予定の方いらっしゃいますか?
現在35週、近々両親学級を受講する予定です。
どのような流れで、どんな内容を勉強するのか、知っている方がいたら教えていただきたいです🙇‍♂️

1回目の母親学級を受講した際、自己紹介の時間が結構長めにとってあり、人見知りのせいか上手く話せず苦い経験をしました😭
夫も私よりかなりの人見知りで…「またあの嫌な気持ちになるのかー」と心配です💦

コメント

maki

立川行ってます😊両親学級も、ほかのご夫婦と話す機会あります。グループワークです。でも、お題があったので、母学の時ほど気まずくなかったです。母学の自己紹介タイムは、私もとても気まずくて、嫌でした😢

• はる

はる

回答ありがとうございます🙇‍♂️

グループワークがあるんですね😭💦
    その際はどんなお題でしたか?
    開催日によって違うとは思いますが、大体何組ぐらいのご夫婦がいらっしゃいましたか?

• 3月15日
  • maki

maki

どの助産師さんが担当するかで、内容は微妙に違うらしいですが…。
    私の時は、お産の進み方について2組の夫婦で考えていくワークでした。テキストの、46〜51ページを読んでおくといいかもしれません。でも間違っても、なんのペナルティもないので、予習しなくても全然大丈夫です🙆‍♀️

わたしの時は混んでましたね。何組かは忘れましたが、会議室が満杯でした。

• 3月15日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    心配なので、予習して臨みたいと思います😭

すぐに回答していただき、本当に助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 3月15日
はるぞう

立川で出産しました😊
両親学級に参加しましたが、夫婦4組が1テーブルに座って座学、そのあと自己紹介をしてお産の進み方をグループワークで考えましたよ!
そのあと、例としてA子さん(仮です)のお産の進み方をスライドショーで見ました!

参加者が多く受講室いっぱい埋まってました!
途中休憩もありましたよ😌

• はる

はる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり自己紹介ありますよね💦
    その時は、はるるさんがされましたか?

• 3月16日
  • はるぞう

はるぞう

書いてから気付きましたが、グッドアンサーあるのに書いてすみませんでした😂😂

自己紹介は夫婦どちらもがしました!名前と予定日と出産に向けて頑張ってる事だったかを話しました。
    司会進行の看護師さんに、時計回りに話してと言われ旦那がトップバッターに話しましたが2番目でも緊張しました😰

• 3月16日
  • はる

はる

夫婦どちらもなんですか!😵
    やはり緊張しますよね💦
    考えただけでもドキドキします😭

すぐ回答していただき、本当にありがとうございました🙇‍♂️✨
    助かりました!

• 3月16日