※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA🌸
家族・旦那

3人目妊娠6ヶ月。旦那が勝手に仕事をやめてきました。前から辞めたいと…

3人目妊娠6ヶ月。旦那が勝手に仕事をやめてきました。前から辞めたいと愚痴をこぼすことは何度かありましたが、ある日急に「仕事辞めた!」と何も相談なく勝手に。自営の雇われで給料がしばらく少なかったため貯金なし、そんな状況でもわたしには仕事させてくれず、一人目を産んでからずっと専業主婦です。なんとか今月は生活できますが来月からどうするの?
話し合いましたが、次のアテもなく、それどころか田舎に引っ越す!とか的外れなことも言っていまして、今の状況では無理とわたしが断固拒否で止めました。
5日の話し合いである程度の職種の目星がついたので、私と子供だけ兼ねてから予定していた実家への帰省をしています。(帰省を引き延ばそうかとも思いましたが里帰り分娩予定のため病院に行かなければならず予定通りの帰省になりました)

旦那は私たちが帰省してすぐ就活になるかと思いきや。膝が痛くて歩けないからとそこから5日。何も行動せず家で昼夜逆転ドラマやゲーム三昧でゴロゴロ。家事するわけでもなく私が用意してきた食事をとって食っちゃ寝していると思われます。
このまま帰ったら、放置された猫の抜け毛や食べたゴミの片付け、汚いトイレや部屋の掃除から始まり、その後も仕事が決まるまで私や子供は苦しい生活。ご飯を食べていけるかもわかりません。仕事を辞める相談もしてくれず家事育児も参加しない、今ではお金も稼いでこない配偶者のいる家に何のために帰るのでしょうか。
日雇いでもなんでも、辞めてすぐに働くことは可能。なのに毎日ゲームやドラマを見ているだけで動かなかったあの人に呆れ返っていると同時に、度重なる信用できない言動に何度も何度も離婚を考えましたが、今回ばかりは本当にダメかもと思っています。

離婚したとして、私は無職。高卒で手に職もお金もない今、どう生活するのか。
子供を産み3人を育てる資金をどうするのか。(もし離婚しても養育費慰謝料ありません)
上の子達は来年から入学と入園、その資金もどうにかしないといけない。
それを考えると、今仕事をしようと一応は動き始めているあの人のいる家に戻って様子を見たほうがいいのか。
いろんなことを考えます。

いくら考えても、子供はあと4ヶ月で産まれてくる。
こんな人生になるはずじゃなかった。
真面目に楽しく幸せな家庭を築きたかった。

いっそのこと実家に子供を残していなくなりたいです。
支離滅裂で文章力がなくすみません。
ここでしか書けず、実親にも話せず、どうするのか一人で決断できない小心者です。しっかりしなくては、という想いと、これで子供の行先を決めないといけないことへの不安と、、ここまで先延ばしにした自分が甘かったのは分かっています。
正直もう辛いです。

コメント

★JilLE★

読ませていただきました。
お辛いですね…。
ご両親にお話してないとのことですが、直ぐにお話した方がいいと思います。
ご両親は絶対SAKURAさんの味方ですよ。

ゆいママ

家に戻るのは、きちんと再就職してからの方がいいと思います。
金の切れ目が縁の切れ目という言葉もありますが、私なら離婚して実家に帰り、働きに出ます。
今、仕事しようと動き始めているみたいですが、膝が痛くて動けないのにそんな中、働きに行くことなんて出来るのでしょうか?
膝が痛いのも言い訳にしか聞こえません...
もうすぐ3人のパパになるのに父親としての自覚が足りないように思います。
人様の旦那さんを悪く言ってしまい申し訳ありません。

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

やはり、普通はそう思いますよね。
    今度は別の職種にしようかと言い始めて、私たちが帰ってきてから段取り組んで働き始める、と。
    この2週間何もせずにダラダラ過ごすだけで終わることに怒りを覚えます。こちらは家事育児、出産の準備等動いているのに。今まではあの人が怒ると怖いから、怒ると面倒だから色々と世話してきましたがもうあの人のためになにかを頑張るのも疲れました。
    いえ、はっきり言ってくださる方が嬉しいです。ありがとうございます😊

• 3月15日
maaa

本当辛いですね、、
今回も許して旦那の所戻ってうまくいくのなら当然それがいいと思いますが…
多分このまま戻っても正直この先うまくいく感じが想像できないな、と思いました。
やっぱり実家の協力が必要だと思います。もし、実家が協力してくれるのであれば別居なり離婚なりしてsakuraさんの第2の人生を歩んでもいいのでは?
自分のたった1度の人生を、捨てるように生きるのはもったいないです(><)

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

私もそう思います。結婚してから6年、転職はこれで3度目で、今回は4年働いていたのでやっと安定して来てこれから貯金も出来そうな段階まで来ていたのに、また振り出しに戻ってしまいました。
    私が覚悟を決めて決断できれば、、ただそれだけのことなのですが、再就職に向かっていることもあり決断しきれずにいます。

• 3月15日
ままりん

旦那様は失業保険はないんですか?
ずっと辞めたいと思っていたのでしたら仕事のストレスから解放されて暫く休みたいと思っているのかも…
にしても子供の事や妊娠中の奥様がいるなら普通はそんなあからさまにダラダラはしませんよね、、
とりあえず直ぐにハローワークに相談に行くとか何かしら行動すべきですよね。
父親としての自覚が足りないと思います。帰省して正解だったと思います。
因みに高卒はそんなに関係ないと思います^_^

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

失業保険ありません。
    それはあると思います。実は今回で3度目の転職で、前回やめて来た時も「少し休みたい」と1週間ほど休んでからの就活になりました。(当時も上の子0歳の時でしたが、まだその時の私はあの人を信じていたのでついて行きました)
    ままりさんの言う通りで、さすがに子供二人いて今の状況は自覚がなさすぎるんですよね。結局、せっかく話し合ってから来たのに他の職種(知人の紹介)にするから私が帰って来てから段取りを組んで詳しく話すと言い出しています。このストレスフリーな生活をもう少し続けたい、と思っているだけなんじゃないかと思ってしまいます。信用なりません。

そうなんですね!
    でも子持ち、妊婦である今、別れてすぐに雇ってもらえるところがあるとは到底思えず…今は耐えて、出産した後に出て行くのが賢明かなとも考えます。

• 3月15日
SAKURA🌸

すぐに話そうか迷いましたが、さすがに3人目の母になるのにこれ以上不安な思いをさせたくない気持ちが強く…
でもそんなこと言っている場合ではないですよね。タイミングを見て話そうと思います。