※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
お金・保険

結婚祝いのご祝儀は貯金中。出産に備えチャイルドシート購入したいが、旦那は微妙な反応。高額なベビー用品に当てたいが、意見が合わず悩んでいる。

結婚式はあげない予定ですが、
結婚祝いで頂いたご祝儀はみなさんどのようにしてますか?
現在は内祝いもして、残りの分は貯金をしているのですが、
9月に出産も控えているのでチャイルドシートや
高額なベビー用品に当てたいな、と思っているのですが
旦那は貯金しといて、みたいな微妙な反応です😓

チャイルドシートだけは妥協したくないのですが
旦那はこんな高いの、、って感じですし
コレと言って欲しい家具、家電も何もないので…。

コメント

deleted user

貯金しましたよ😊
特にお祝儀はお祝儀!とか分けて貯金してませんが😂

  • K.

    K.

    なるほど…
    大人しく貯金してた方がいいんですかね😞

    • 3月14日
はる

私は車買うときに使わせてもらって、残りは貯金しました😊✨

  • K.

    K.

    そうなんですね!
    調べるとご祝儀を全部貯金するのはあげた人からすると……ってのをみてどうしたらいいかと😓

    • 3月14日
  • はる

    はる

    悩ましいですね😭
    私の方法が良いというわけではないですが、いくらか使って残りは貯金という方法では旦那様は納得されないですかね...?

    • 3月14日
  • K.

    K.

    私もはるさんのように、ご祝儀は必要なモノに使って後は貯金するもんだと勝手に思ってました💦
    もう一度話し合ってみます!

    • 3月14日
ありす

私は引越しや家具家電など一から必要だったので、それに使いましたよ😅

チャイルドシートは妥協したくない気持ち分かります😊
ご主人は何故貯金にこだわっているんでしょうか?
別に必要な物を買うなら使ってもいいと思いますけど😅

  • K.

    K.

    私達もいずれは引っ越ししなきゃいけないのでそれで蓄えとこうって言ってるのかもしれませんが…
    必要最低限のベビグッズの当てに少しでもしたいな、と😓
    もう一度話し合ってみます!

    • 3月14日
deleted user

結婚したのが11年前なのでもはや何に使ったのか覚えていません…😱
夫婦で相談して使い道を決めればよいのでは??

  • K.

    K.

    そうなんですね(゚ω゚)
    そうですね、もう一度話し合ってみます🙇‍♀️

    • 3月14日
(˘ω˘)

んー…出産準備や産後の生活のための貯金は十分にない、親が買ってくれるのではなくほとんどご自身たちで買うと考えていいんですよね?
だとしたら準備金にあてて、残りを貯金します。

子供が生まれるまでは用途別の貯金は車関係(車検や保険用)しかしていなかったのでどの祝儀をどこにあててるという感覚はありません。
子供が生まれてからは出産祝い、児童手当は子供の通帳を作り、別で貯金してますが。

チャイルドシート妥協したくないのわかります!
うちもイギリス製のお高いやつになりました笑

他にも細々したマタニティ用品、ベビー用品も総額にするとかなりの金額かかるし、今現在の貯蓄状況によっては全額あてても構わないと思いますよ(●°ω°●)

  • K.

    K.

    そうですね、貯金はお互いそんなになく毎月カツカツですが
    なるべく自分達でどうにかしたいなと私は思ってます。

    なるほど、参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    今は変なドライバーも多いので…幼い命を守るためならと思ってるんですが、旦那が…😥

    自分にもお金かかりますもんね……
    また旦那と相談してみようかと思います!

    • 3月14日
まち

引っ越しとかで余った分に関してはすべて家用の貯金にしました。
結婚当初は安い賃貸にすんで、お金がある程度たまってからマイホームを建てよう、という計画だったので。

私は結婚と出産時期が近くないのでそうはしなかったですが、ベビー用品も必要だったら買ったと思います。
どっちにせよ必要な出費ですから、家計からひねり出すか、ご祝儀の一部をあてるかって結局変わらない気がするので。

  • K.

    K.

    なるほど、、たしかにそうですね😓
    子供にかかる費用を積み立てしつつそこから子供に必要な物を買うときに使うように話し合ってみます!

    • 3月15日