※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
妊活

2人目の子供について、予防接種のタイミングで悩んでいます。二学年差を諦めて3学年差か4学年差で考えるか、または予防接種を受けずに外出を控えるか、どちらが良いでしょうか?

2人目についてです💦カテ違いでしたらすみません🙇‍♀️
元々主人と2人目について話し合い、二学年差でという話だったのですが…計算を間違えていました😱😱アホ…
娘の妊娠時、風疹の抗体がないことが分かっていたのでそろそろ予防接種受けて妊活するか〜と思って再度二学年差で産むにはいつからだ〜?と計算すると…えっあと数ヶ月しかないじゃん!?😱となりました😂😂
でも風疹の予防接種受けたら二ヶ月は避妊しないとだめですよね💦
なので二学年差は諦めて予防接種受けたら3学年差か4学年差で頑張るか、
予防接種を受けず、二学年差で妊娠できたら外出を控える
どちらにしようか迷っています😥
みなさんならどちらにしますか?🤔

コメント

さくさくパンダ★

私なら予防接種して3〜4年差にします😊

• さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

理由は、風疹にかかって後悔したらイヤだし、外出しないと言っても病院やスーパーには行きますよね?
    絶対にもらわない!という確証はないので(⌒-⌒; )
    妊娠中に風疹にかかる方が怖いですね💦
    私も1人目の時、抗体値が低いと言われ、ハラハラしたので😭

• 3月14日
  • まりの

まりの

確かに風疹にかかって後悔はしたくないですよね💦
    思えば私も娘の妊娠中はずっと風疹にかからないかハラハラでした😰

• 3月14日
はる

私なら...
30歳過ぎていて働いていないなら
予防接種受けずに妊活します!

そうでないなら
予防接種して4学年差目指します👏

• まりの

まりの

ギリギリ30過ぎてないんですが、、結構難しいですね😂
    働いていないので2人目早く産んで仕事したかったんですが😱

• 3月14日

私も抗体が少ないから産後予防摂取してくださいと一人目の時に言われましたが、結局しないまま二人目妊娠中です😅

• まりの

まりの

しないままなんですね!😃
    しなきゃしなきゃと思いつつも…忘れてたり時間がなかったりなんですよね😂

• 3月14日

退会ユーザー

産後子宮ガン検診とかも通知来ましたが受けてません😅
    確かワクチン接種しても効果が1年とか?産院の先生もそこまで気にする事じゃないと言っていたのでできれば予防接種受けた方がいいんでしょうけど、18週ごろからは胎児絵の影響もほぼないみたいですし☺️

子供が大きくなってきたらまた子供経由で移される可能性も出てくるかもしれないし難しいですね😣

• 3月14日
  • まりの

まりの

産後の子宮ガン検診なんてあるんですね!😳✨
    効果は一年なんですか😱じゃあもし一年間できなかったらまた打たなきゃいけないんですね😥
    でも出来れば打った方がいいですよねー🤔
    色々悩みます😂打たずに妊娠した方もいらっしゃるので大丈夫かなーーと思ったり…でも後悔はしたくないし😥

• 3月14日

悩みますね😂わたしも1人目のときに麻疹も風疹も抗体がないと言われました。産後すぐに予防接種は売ったんですけど、抗体検査はしないままで、2学年差が良かったので妊活スタート。

そしていざ妊娠して検査したら交代は付いてませんでした(笑)こういうこともあります。ちなみに、外出はしてます。

なので、どうしても2学年差が諦められないなら予防接種を打たずに妊活もありだと思います。うちの場合はこの後3.4学年差で3人目まで考えてるので、2人目の間隔をあけると3人目は30過ぎてから産むことになって体力的にもしんどそうだし、旦那がわたしも早めに働きに出てほしいそうなので妊活優先にしちゃうと思います。

• まりの

まりの

そうなんですよねー😂!予防接種しても結局抗体つかないって場合もあるみたいで…時間がもったいない気もします😭
    学生の時に2回も打ったはずなのに…😭元々抗体ない体のような😥
    3人目考えるとなると2人目はなるべく早く産みたいですよね💦
    体力面で考えると、1人目でもしんどかった&今もしんどいのに2人目やっていけるのか心配です😱笑

• 3月14日

うまくいって2学年差の妊娠が出来たとしても“予防接種打ってない”事が心配でそれが不安要素になってしまいそうなので、私なら先に打ちますね😭
という私は打ってから妊活始めましたが抗体付いてなかったので意味ないじゃん!となりましたが(笑)

• まりの

まりの

そうですよねえ😭やった!二学年差ー!と思っても予防接種してない…ってなるとびくびくしちゃって外出もままならないような気がして😭
    やはり打っても抗体つかない場合もありますよね😱時間がもったいない感じもして悩みます😭

• 3月14日
日菜子

わたしは2回打っても抗体つかなかったので2人とも抗体なくうみました😅
でも妊娠中常に不安になるのであれば、予防接種して3.4歳差にします!!

• まりの

まりの

2回も打ったんですね😲!
    妊娠中は気にせずお出かけできましたか?🤔でもそこらへんは人によりますよね☹️笑
    少しでも不安になるんだったら打ってからの方がいいですよね😰

• 3月14日
  • 日菜子

日菜子

1人目うむ前とうんだ後に打ちました!
    打っても抗体つかない人も多いみたいです😨
    初期は混み合う駅や公共機関は避けましたがスーパーはいってました!
    わたしは病院勤務だったのでもし患者さんできたらとかゆう心配もありました😅

• 3月14日
はる

先に打ちます!
打って万が一風疹にかかったらそれはどうしようもないですが、打たずに風疹にかかって子供に何かあったら後悔してもしきれないので!
すぐに妊活はじめてもすぐ授かるわけではないですからね😊

• まりの

まりの

打たずに風疹にかかったら本当に一生後悔しますよね😰
    たしかに、打たずに妊活して出来なかったら打ってからの方がよかったなーってなりますよね😭

• 3月14日
るぱ

私も抗体なかったです😭
総合病院だったので退院時も打ってもらえずでした。
私はすぐ赤ちゃんできる体質でもなかったので、2ヶ月妊活できないのって私にはとても長くて…😢
お出かけ気をつければ大丈夫かなと思って、産後2ヶ月すぐに妊活始めてしまいました…。

• まりの

まりの

総合病院は打ってくれないんですね😱私は個人病院で産んで入院中に打つ?みたいな話になりましたがそのまま流れちゃいました😰打っておけば良かったー😭😭
    なかなかできないと二カ月は長く感じますよね💦私も娘の時は半年かかりましたが、それ以上に感じました😥

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

焦らなくていいなら(年齢的なことや金銭的なことや…)、予防接種受けます!
娘のとき抗体なくて人混みはさけてましたが、どうしてもな時などやっぱり不安だったので💦
今年は流行するみたいですし、した方が安心かと思います。

そして理由は全然違いますがもともと2歳差希望でしたが、同じようにタイミングとるならあと数ヶ月しかない!で2歳差は諦めることになり、今3歳差で授かりました😊💓

• まりの

まりの

今年は流行するんですか?😱初めて聞きましたーー😱😱それは打っておいた方がいいですね…💦
    おめでとうございます😍三歳差なんですね💕
    潔く諦めることも大事ですね💦周りがほとんど二歳差で焦っちゃってました😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末?年明け?にニュースで見ました💦
    ありがとうございます!
    わかります😭
    私も周りがみんな2歳差でした💦
    去年流産もしているので、本当落ち込みました😭

• 3月14日