※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
家族・旦那

妊娠してから旦那とケンカが多くなりました😔現在妊娠8ヶ月の初マタです…

妊娠してから旦那とケンカが多くなりました😔
現在妊娠8ヶ月の初マタです。
旦那の仕事は飲み会が多く、更には月に2回必ず出張があります。
1箇所は1泊なのでまだいいのですが2箇所目が2泊です。
妊娠初期の頃つわりがひどく何も食べられなく吐いたりしている中、旦那が飲み会や出張を断らずに行くことへすごくイライラして何度も何度もケンカをしました。
飲み会に行くなとは言ってません。仕事の付き合いだから行ってもいいけど、せめて一次会で帰って来るとか、私が体調悪くて連絡したらすぐ帰って来れるようにして欲しいと伝えても、飲み会に行くと帰りは必ず深夜。
そして体調が悪いとラインしても必ず二次会に参加。
夜体調が悪くなるのが不安だから出張を少なくして欲しいと言ったら、出張は必ず行かなきゃいけないと言い必ず月に2回出張へ行きます。
旦那は、仕事だから仕方ない。遊びじゃないんだから簡単に飲み会の途中で帰って来たり連絡取ったりは出来ない。と言い張ります。
もしそれが無理なら今の仕事を辞めるしかないから辞めるわ。と、言われました。
今現在妊娠してる中仕事を辞められても勿論困るので結局私がいつも折れて我慢してます。
そして妊娠後期に入った今、また体調不良が続いていて同じことのケンカの繰り返しです。
私があまりにも責めすぎたようで、1度も泣いたことのない旦那が泣いてしまいました。
こんなに私とお腹の赤ちゃんの為に嫌な飲み会や出張を頑張ってるのに、1番理解して欲しい人に追い詰められるなら本当にもう仕事を辞めたい。もう頑張れない。
そう言われた時、全て私が悪いんだと思いました。飲み会や出張に行くなとは言ってない。少しだけ考えて欲しいと言っていたけど、それが無理なら仕方がないのかなと。。

同じような経験した方いらっしゃいますか??😢

コメント

リツカ

うちも前の会社の飲み会の時は帰りが翌朝になったり
その間連絡が1回「遅くなる、帰れない」のみだった時もあります😭
朝から体調悪いと伝えても帰ってきてもらえたことありません。

出張はありませんが…飲み会は今の会社も結構あり、仕事も忙しいのか平日は帰り23時すぎになることがしばしばあります。

わたしも営業としてバリバリ働いてたことがあるので、飲み会はやはり簡単に帰ってきたり、途中で頻繁に連絡取れるようなものじゃないかな…と思ってます💦出張なんてなおのこと減らしたりするのは無理だと思います、、、

ただ、出産間際になったら会社や上司にあらかじめ相談して
何かあればすぐに病院へ行けるような環境作りはしておいてもらった方がいいかなと思います😢

• NANA

NANA

コメントありがとうございます😢
    そうですよね。簡単に帰って来たりできませんよね。。
    私がもっと我慢して理解してあげなきゃいけないのにただ辛くて分かって欲しい気持ちをぶつけてばかりで、これから母親になるのにまだまだダメですね😭😭

• 3月14日
  • リツカ

リツカ

そこで責めちゃうと旦那さんも心折れちゃうと思うので
    寂しかったよーとか、甘えに変換してぶつけてみるとかどうでしょう?☺️

• 3月14日
  • NANA

NANA

そうですね😢
    責めるのではなくて甘える方が全然いいですよね!ありがとうございます😭

• 3月14日
ゆり

こんにちは。
初めての妊娠、不安ですよね。

まずは、ツラいときにそばにいてほしいと思える旦那様で素晴らしいですね!
私は、ツラいつわりの時にそばにいられても、何かしてくれるわけでもなし、的はずれなアドバイスをされてイライラするくらいでしたので、残業代稼いできてくれたら万歳!って感じでした。
責めるのではなく、貴方のことを頼りにしている、側にいてくれたら安心できる、とプラス面を強調してみてはどうでしょうか。

ただ正直、出張をお断りするのは難しいのでは…。
出産間際ならまだしも、奥さんが妊娠中ずっと、出張をお断りできる会社はあまりないと思います。
飲み会も、会社の空気によると思います。
でも、もう8か月とのことなので、出産間近にはもう少し考えてほしいと言ってもいいかもしれませんね。

旦那様も、お父さんになって養わなくてはならない、という不安があると思います。
なんとかお互いの不安を理解して支えあえるといいですね。

• NANA

NANA

コメントありがとうございます!
    プラスの面を強調するってアドバイスすごく助かりました😢ありがとうございます😢
    きっと旦那は普段何でもやってくれて頼りになるから依存してる部分もあったと思います。
    普通に考えたら出張を減らしたりするなんて難しい事くらい分かりますよね。
    それなのに私は理解してあげなきゃいけないのに責めたりして、精神的に追い詰めて最低だと思います😭
    出産間近になった時だけ協力してもらうようにしようと思います。
    ありがとうございます😢

• 3月14日
たまご

私の旦那も仕事の飲み会しょっちゅうですよー!仕事に繋がってると思うからなんも言ったことないです。
私の場合体調もそんなに悪くならないから、連絡入れることもないですが…
さすがに臨月入ったら控えてねとは言ってます。

• NANA

NANA

偉いですね😭
    私なんて飲み会や出張の報告される度に文句ばっかり言ってましたから😭
    いい加減大人にならなきゃなと思いました😢

• 3月14日
mugi

同じ週数で初マタです☺︎
私も悪阻が酷い時期に、旦那の仕事が忙しい時期が重なり土日も仕事毎日帰りも遅かったです(>_<)
飲み会の頻度もそんなには多くないですが飲みに行くと必ず終電で帰宅です。お気持ちは分かりますが緊急の体調不良でない場合は仕事ですし仕方ないかなぁと思います。。仕事頑張ってもらわないと困りますし。。
普段はあまり言いませんが、後期に入りいつ産まれてもおかしくない時期になったら旦那も飲み会や泊まりの出張等は控えると言ってますし、会社にも伝えてくれているみたいです☺︎
あと少し、お互いに頑張りましょう!

• NANA

NANA

仕方ないですよね。仕事するって簡単じゃないし周りの空気とかもありますよね😢
    もう少ししっかりしようと思えました。ありがとうございます💦

• 3月14日
タマ子

うーん…せめて二次会の参加頻度を
少なくして欲しいという気持ちは分かるけど、遊んでる訳では無いから、
あまりご主人に言うのは可哀想かな。

出張断るって選択肢はそもそもあるのかな?
私も前職はよく出張行ってましたが、
打ち合わせ相手もいるし、仕事の進捗上その時に行かないとならないわけで、出張断る人見たことないわ。

悪阻がお辛いのは分かりますが、
仕事がなくなって困るのは主さん。
もっと寛容にならないと自分が苦しくなると思います。

• NANA

NANA

そうですね。これからが大事なのでお互い支え合えるように頑張ります😊

• 3月14日
Juriet.

うーん、私は旦那酸の言うことがよく分かりません💦
うちの旦那の会社も飲み会多いんですけど
うちの人は帰ってきます。確かに雰囲気を壊したり
するかもしれませんが、家庭顧みず飲み会行って
何を頑張ってるの?って思ってしまいます。
出張は確かに無理かもしれませんが飲み会は行っても
一次会とかで帰ってきてほしいですよね😣
てか会社自体もむかつきますよね💦

• NANA

NANA

私も気持ち的には一次会で帰って来て欲しいとは思いますが、、😭
    出張も行くなとは言ってません😢ただ2泊じゃなくて1泊にして欲しいとかそんな感じで言ってましたが、働いてる本人にしか分からない事もありますもんね😢
    Julietさんの旦那さんはすごく理解のある方なんでしょうね😭羨ましいです😭💦

• 3月14日
  • Juriet.

Juriet.

飲み会の頻度にもよるかもしれないですね!
    うちの旦那は週一の飲み会は許してます👍
    でも悪阻ひどいときは断って帰ってきてました!
    出張はさすがに仕事なのでどうしようもないかも💦
    でも飲み会は付き合い、仕事ではありません。
    環境を大事にする気持ちも分かりますが
    別に毎回断われとか毎回帰って来いって言ってる
    訳ではないので妥協してほしいですよね😣

• 3月14日
  • NANA

NANA

出張は仕事ですもんね😭私が責めすぎてたと思います😢
    私も飲み会は付き合い、仕事じゃないでしょ?と言った事があります。
    そしたら飲み会も仕事の一部と言われて何も言えませんでした💦
    私にはわからない大変さがあるんだなと寛容に受け止めようと思います😭

• 3月14日
み。

辞めたいとかは言いませんが
嬉しそうに飲みに行きますよー。
2次会でも3次会でもいきます。
挙句の果てに迎えに来てです。
殺意しかありません(笑)

出張は仕方ないと思いますが
出張や飲み会は
正産期くらいからは
控えてほしいって言っていいと思います(´・ω・`)

• NANA

NANA

迎えに来てはイラッとしますね。。笑

そうですよね😭生産期くらいからは控えてもらいたいと思います💦

• 3月14日