※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな0505
妊娠・出産

初乳が出た場合、絞らずに置いておくか、たまに絞って出すかどちらが良いか相談したいです。

こんにちは!

現在25週の初妊婦です。

この前、テレビで、
おっぱいマッサージを見て、興味本位で
やってみたら、黄色っぽい白い液体が
じわーっと出てきてびっくり笑

これがいわゆる初乳なんですか?

とくに胸が張ったり、痛いことはなく
絞らない限りは出てきませんが、
これは絞らずに置いといた方がいいのでしょうか?
それとも出を良くするために、
たまに絞って出した方がいいのでしょうか??(>_<)

コメント

deleted user

最初はそんな感じです。
おっぱいマッサージは臨月入ってからがいいですよ。刺激で子宮収縮しますからね

  • かな0505

    かな0505

    そうなんですね!
    絞るには少し早かったですね(>_<)
    回答ありがとうございます(*^o^*)

    • 2月20日
もり

あまり出しすぎるとお腹が張るので、マッサージ程度でいいと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

私は楽しくてお風呂入った時にマッサージついでにちょっと出したりしてあそんでます(笑)
お湯につかってあったまるとうようよでてきたりします❤(。☌ᴗ☌。)

  • かな0505

    かな0505

    私もなんだか嬉しくて
    面白がって出しちゃってました笑 気を付けないと(>_<)

    ありがとうございました♡

    • 2月20日
deleted user

わ!羨ましいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ3週間ほどマッサージ頑張ってますが、まだ出るところまでにはなってません😅
初乳だと思いますよ〜!
お腹が張らなければ、マッサージしても大丈夫です。私は20週目頃から助産師さんにオッパイと乳首のマッサージの話をされました。

  • かな0505

    かな0505


    でも結構強めに揉まないと出ないので、
    このまま母乳がちゃんと出てくれるのか心配です(>_<)

    あ!出産日近いですね♡
    お互い楽しみですね(*^o^*)♡

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね〜♪特にお腹が張りやすかったり、子宮頸管短くなったりしてなければ、今からマッサージし始めても良いかも?ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノお風呂の中ですると良いらしいです!
    ちゃんと出るか心配ですよね!私は助産師さんに乳首咥えにくそうって言われて毎日伸ばしてます😅

    • 2月20日
deleted user

母乳ぢゃなくて分泌液だと思いますよ!
母乳の一歩手前みたいなやつ

私は元旦に出ましたw

今も押したら出るけど
無理に出したりはダメみたいです!

ままり

分泌液でなくても母乳でるからそんなにでるまで搾らなくても大丈夫ですよ😉

マッサージは乳輪から乳首を柔らかくするためにした方が、産後スムーズに授乳出来ると思います☺