※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

20週以降子宮頸管長未測定。膣不快感あり、心配。赤ちゃん下がってない。経腹エコーで子宮頸管長測れるか気になる。産休まで2週間、集中できず。

赤ちゃんは下がってないけど、子宮頸管が短くなるということはあり得ますか?

20wで測って以来子宮頸管長を測っていません。

ですがここ数日、膣がツーンとする感じやおしりの穴に圧がかかる感じがあって子宮頸管長が短くなってないか気になります😨

ちなみに昨日検診を受けていて経腹エコーのみ受けましたが、赤ちゃんが下がってるとかは言われてないです!

子宮頸管は経膣エコーじゃないと測れないのは知っているのですが、経腹エコーである程度もしかしたら短くなってるかも?みたいなのは分かるんですかね?😓

産休まであと2週間あるのですが気になって仕事に集中出来ません😂💦

コメント

お腹のエコーで短くなってるかはわかりませんが、下がってきてるのはわかるみたいです😳✨
何も言われてなければ大丈夫だと思いますが、、😔
私も1度しか子宮頸管測ったことないですが、お股ツーンとする感じは結構ありました🤭
まだまだお腹にいて欲しいから心配ですよね😭

• にゃんこ

にゃんこ

下がってたら子宮頸管も見てみようかなってなりますもんね😳✨
    何も言われてないから大丈夫ですかねー😓
    産休入ったらゆっくりしようと思います😩💦

• 3月14日

退会ユーザー

頻繁にお腹張ったりしてるんですか😓?
    心配であれば病院行ってもいいとは思いますが、昨日行ったんですもんね😭
    ゆっくりされるのが1番です😵👍
    お仕事も無理なさらず😣✨

• 3月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

仕事で同じ体勢が続くとたまにイテテ…となりますが、身体動かしたり体勢変えると張らなくなるので、お腹の張りはそんなでもないかなぁと思ってます😓
    もうそろそろ仕事はフェードアウトしていこうと思います😂

• 3月14日

退会ユーザー

じゃあ大丈夫そうな気はしますが、無理なさらず気になるようでしたら次回子宮頸管測ってもらったら安心ですね😣👌
    そうして下さい😂

• 3月14日

経腹エコーだとわからないと思います😂子宮底長でわかる人もいるとは聞いたことあります。

わたしの場合は自分では張りがわかってなかったんですけど、検診の時に先生にお腹が固めと言われて、経膣で確認したら短くなってました。それが1人目の30週頃でした。お股がツーンとなるような痛みは34週くらいで感じてて、看護師さんには問題ないって言われてました。

今回も心配なので先生に言って定期的に頸管長を測ってもらってます。

• にゃんこ

にゃんこ

お腹張ってるから見てみよう→自宅安静となった人が同じ職場の人にいてすごく気になるんですよね😓
    でも昨日先生がお腹触ってたけど何も言わなかったので私は大丈夫ですかね😅
    無理しないように過ごして産休入ったら寝てようと思います😂

• 3月14日
森の人

ありえますよ。
子宮頸管短くなり、切迫早産で入院してるので…
お腹の張りとかで短くなるそうです。

経腹エコーではわからないですね😣
わたしは経腹エコーしてからの内診で指摘されました💦

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね💦
    お腹の張りはそこまででもないと思うのですが、時々膣にツーンとくるので大丈夫か心配になってしまって😅
    2週間前に助産師さんに内診しないのか聞いたら、もう基本的に産むまでしないよ!と言われてビックリです…🙄

• 3月14日
アバウト

私も検診が2週間に1度になるまで
ずっと経腹エコーのみで、上の子の
育児もあり抱っことかもしますし、
なんせやんちゃなのでお腹にドーン!
って来たりもあったりで、頸管とか
大丈夫なのかな?と心配でした😂🙌🏻
上の方と同じく、私も張りに
気付きにくく、お医者さんに今ちょっと
張ってるね!って言われても、
え?うそ!?って感じで、2週間に
1度の検診になってから毎回経膣エコー
ありますが、それで見てもらったら
やはり頸管すこし短くなってた
みたいで😱🌀笑
気になるようなら、お医者さんに
頸管どうなってるか診てもらっても
いいですか?って申し出ていいと
思いますよ٩( ᐛ )و
それで心のモヤモヤ無くなるなら
そんなの容易いお願いだと思います☺️💕

• にゃんこ

にゃんこ

本当は昨日見てもらいたかったんですけど、先生がめちゃくちゃ無口な人で😂
    躊躇ってるうちに終わってしまいました…😭
    次からはまたしばらく助産師さんのみのエコーなので、とりあえず助産師さんに相談してみようと思います💪✨

• 3月14日
  • アバウト

アバウト

コメント読みました!
    え!産むまで経膣エコー
    しないんですかっ😱💦💦💦?
    驚き…😂🙌🏻🙌🏻🙌🏻
    そんな事あるんですね(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    ほんと病院によって全然違いますね!

• 3月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

助産院のような病院で必要以上に医療行為?はやらないみたいです💦
    医師の健診がそもそも20w以来でした😂
    もちろん自覚症状とかがあれば見てもらえるらしいですけどね!
    今まで子宮頸管短いのに気づかなくて産まれちゃった!とか無いからそういうやり方なんですかね🤔

• 3月14日