※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

生後1週間の息子が混合で、母乳が吸いにくい。右胸が張り、リンパにしこりあり。乳腺炎か心配。対処法を教えてください。

生後1週間の息子がいます

混合で、母乳はなかなか吸ってくれないので、朝と晩にまとめて搾乳器で搾乳し、哺乳瓶で飲ませています

張ると右側の胸がとくにパンパンのカチカチになり搾乳するとだいぶ柔らかくなりますが、完全には解消されず…
張ってる時は右側を下にして寝るのも痛いくらいです
そして先程、右側の脇の下のリンパを揉もうとしたら、大豆くらいの大きさのしこりがありました

寒気や発熱などの症状はないものの、乳腺炎かも?と心配しています
同じような方いらっしゃいますか?
もし居たらどう対処したらいいか教えてください🙏

コメント

ココアがすき

乳腺炎6度経験しています😭
しこり、、怪しいですね‪‪💦‬
痛むところを冷やす
葛根湯(効くタイプと効かないタイプがあるみたいです)
しこりを圧迫しながら授乳
しこりが赤ちゃんの顎にくるように飲ませる

搾乳は朝晩の2回でその他は直母プラス哺乳瓶ということでしょうか?
乳腺炎改善の道は赤ちゃんに飲んでもらうことが最善のようです⭕️

  • 漆黒

    漆黒

    コメントありがとうございます
    しこり自体はなんの痛みもなく、ただポコっとしてるだけです。
    搾乳すると胸の張り、痛みは多少は軽減されます。

    直接吸わせたいのですが、5分も持たずすぐ寝てしまうので、朝と晩に搾乳したものを日中哺乳瓶で飲ませています

    • 3月14日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    悪化させないために朝晩だけではなくもうすこし頻回に搾乳されてもいいかもしれませんね。
    完母を目指されているならの話ですが3時間おきに少しでも直母で吸わせるといいようですよ
    特に夜間☺️
    混合や完ミの場合は今の方法で調整されてもいいかもしれません😃

    新生児すーーぐ寝ちゃいますよね😅
    足の裏を強めに指の腹でゴシゴシして起こしてあげてと教わりました!

    医者や助産師でもないのに色々お節介なコメント失礼しました‪‪💦‬

    • 3月14日
  • 漆黒

    漆黒


    ありがとうございます🙏
    時間を見つけて搾乳の回数増やしてみます!
    完母を目指していたのですが、いつも直母だと数分で口を離してしまい、二度と口を開かなくなるので、混合でいこうと決めました
    夜間はミルク作ったり、搾乳したものを温めるのは時間がかかるので、直母挑戦してますが、やはり上手に吸えすギャン泣きで、こちらもしびれを切らして結局ミルクをあげてしまってます💧

    足の裏やお腹など、結構しつこくくすぐってますが全然起きる気配なしで😫
    起こして飲ませなきゃ!って気持ちはあるのですが、なかなか上手くいきませんね😥

    • 3月14日
あおたん

私も破裂するんじゃ…?ってぐらい
パンパンに張っていて、しこりもありました😅

お風呂に入った時や、胸に温かいタオルを乗せた後に マッサージや母乳をだしたりしましたよー!

  • 漆黒

    漆黒


    実はしこりが出来る前から右乳がすごくカチカチのゴリゴリになって、その割には搾乳量が少ないし完全にカチカチが解消されないので、もしかして詰まってる?乳腺炎?と思っていました😥
    そこで先程しこり発見したので、不安が大きくなってしまい…☹️

    母乳外来も考えたのですが、まずは自分でマッサージなどやってみて様子見ようかな…🤔

    • 3月14日
  • あおたん

    あおたん


    返信遅くなってしまってすみません💦

    赤ちゃんも上手に吸えないのかもしれないですね!
    私は、さしゃさんと同じことがあったのですが、乳頭保護器を使ってからは
    赤ちゃんも飲みやすくなり
    たくさん母乳を飲んでくれて、
    しこりが出来ることはなかったです!

    あんまりにも苦しかったら
    無理しないでくださいね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月14日
はるママ

私も生後1週間の息子がいて、黄疸のため昨日から1日入院になったんですが今見たら同じように脇の下に大豆サイズのシコリが2つありました💦
完母だったので、預けてからすごくパンパンに張って、昨晩は微熱もあったので数時間おきに搾乳していたんですが多少痛みは引いたけどシコリが出来ていてビックリして😭
今日お迎えに行った時に助産師さんに聞いてみようと思っているんですが不安ですよね😱💦

  • 漆黒

    漆黒

    不安になりますよね💧
    昨日病院に行く幼児があったので、ついでにしこりのこと聞いてみたら、副乳?というもので心配はなにもないって言われました!
    わたしの場合、痛みとかなにもなかったですが。

    • 3月15日
  • 漆黒

    漆黒

    誤字ってました💧
    幼児▷用事です(笑)

    • 3月15日