※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu
お金・保険

出産に関する医療費控除の申請について、どの項目が控除対象なのか、具体的な金額が知りたいです。

出産した為医療費控除明日するつもりでいましたが、ネットで調べると出産内容の中で色々引かなきゃいけないところがあると知りました😭
でもいまいち理解ができません。
何をひいて結果いくら申請できるのか写真見てわかる方教えていただきたいです😭
明細書には
入院料、分娩料、分娩料(深夜加算)、新生児検査料、新生児管理保育料、産科医療補償制度掛金、胎盤処置料等、点滴(実費)、新生児聴力検査代、出生証明書、出産手当金金証明書になります。

コメント

りお

合計から42万引いた金額でいいと思います!
実際退院の時払った金額です(^^)

• gu

gu

そうなんですね😭産科医療補償なども引かなくて大丈夫でしょうか?
    また質問になってしまうのですが
    出産費157.700円とその他の医療費など合わせて230.500円でした。
    この場合、医療費230.500−10万=130.500のみが医療費控除適用となるのでしょうか?

• 3月14日
  • りお

りお

とりあえず実際払った金額でいいです(^^)
    その他の医療費とは、健診代とかですかね?
    それもプラスしていいですよ(^^)
    あと、10万という数字はどこからくるんですかね?

• 3月14日
  • gu

gu

そうです!!
    ネットに
    医療費控除額=(その年中に実際に支払った医療費の総額-給付金等で補てんされる金額)-「10万円」または「総所得金額等×5%」のいずれか少ないほう
    ↑このように書いてあったので😭

• 3月14日
  • りお

りお

あぁ!
    それは医療費控除の計算だから、いくらかえってくるか知りたい時に!
    申請する時はマイナス10万しないで23万500円で申請します!(^^)

• 3月14日
  • gu

gu

遅い時間なのに質問に答えてくださりありがとうございました🙏
    明日医療費控除してきます‼️

• 3月14日
ありす

証明書類は入らないと思います!
あと個室代や食事代も含まれません(*^^*)
私は医療保障制度も含めなかったですが、そこは自信がないので市役所とかでやるならそこで聞いたらいいと思います!

• gu

gu

個人病院なので大部屋はなく個室のみの場合も含まれませんか?😭
    食事も含まれないなのですね😱

• 3月14日
  • ありす

ありす

すみません!
    病院の都合なので、それは含まれます💦💦
    基本的に部屋代は病院が治療の関係上個室でないとダメだと判断した時、大部屋希望だったけど個室しか空いてなくて病院側が個室にして欲しいと言われた時(こうなったら多分個室代は免除になると思いますが)は以外は医療費には含まれません。

• 3月14日
  • gu

gu

ありがとうございます😊!

• 3月14日

産科医療補償と証明書ふたつは対象外です✨

• gu

gu

ありがとうございます😊

• 3月14日