※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

妊娠6週目で、白米が美味しくて食欲が増しています。他の食べ物も摂取していますが、白米が特に食べたい状況です。この状態は心配ないでしょうか?

妊娠初期なのに、白米が美味しいです。

妊娠6週目なのですが、

最近やたら、お腹が空いて白米ばかり食べてしまいます。

梅や昆布と食べるのが一番美味しいです。

食べないでいると気持ち悪いです。

よく、白米が無理!という話を聞くのですが、
全く真逆なので、
私の身体大丈夫やろか…?ちゃんと赤ちゃん育ってるの…?という感じです。

勿論、白米だけじゃなくて、野菜なども食べますが、白米ほど食が進みません(T_T)

この現象は大丈夫なんでしょうか?

コメント

いつki

大丈夫だと思います。食べづわりですかね。

つわりも好みも人それぞれなので(^^)
私もお米は大丈夫でした💡

  • こゆん

    こゆん

    友達に、妊娠初期にお米食べれる人はじめて見たって言われたので不安になってたのですが、
    いつkiさんもなんですね!
    安心しました(*^_^*)

    • 2月20日
あさゆう(^^)

食べづわりなんですね!私もさまざまなつわり経験しましたが、食べづわりの時に仕事してたので、ぐーぴたとか食べてました。あと、自分が作ったのかダメで既製品しかたべれなかったり、においがダメで柔軟剤使えなくなったり、香水もだめで( ̄O ̄;)
今回はとにかく眠い眠気づわりでした。
いろいろありますが、中期になればほとんど普通通りにもどると思うので、それまでは栄養とかあまり気にせずごはん食べればいいと思います( ´ ▽ ` )ノ頑張ってください

  • こゆん

    こゆん

    これが、食べ悪阻なのかーという感じです(っ ̯- )
    一気に体重増えそうで恐ろしいです…元々ぽっちゃり体型なのに…
    眠気も半端ないですー!
    食べちゃ寝食べちゃ寝で太る運命しかないです笑
    確かに栄養面の不安は全くないのでそこは良かったです(。・・。)

    • 2月20日
ららんママ

私は3回の妊娠で全部白米大好き♡の悪阻でした。笑
ご飯の炊ける臭いがダメとかよく聞きますが、むしろたまらなくヨダレがでました。笑
その分ご飯がおいしくて太りましたが…

  • こゆん

    こゆん

    ご飯の炊ける匂いは、何故か妊娠前から苦手なんですが、
    白米はたまらなく美味しいです♡笑
    元々普段は白米あんま食べない分、ほんと太るのが心配ですー´д` ;

    • 2月20日
あめ

わたしはおにぎりブームがありました(⌒▽⌒)
初期のうちは食べられるものを食べておけばいいと思います!

  • こゆん

    こゆん

    おにぎり美味しいですねー♡
    海苔巻くと最高♡笑
    我慢しすぎもよくないので、適度に食べます!

    • 2月20日
ちいめろ

食べつわりです( ´ ▽ ` )ノ
あたしも食べないと気分悪いけど、梅おにぎりばっかり食べてます(^◇^)
肉類は受け付けないのですが白ご飯はやたら美味いです❤︎笑

  • こゆん

    こゆん

    やっぱり食べ悪阻なんですねー。
    妊娠してから梅干しの美味しさに気付きました*\(^o^)/*笑
    でも、お肉も割と食べちゃいます(っ ̯- )

    • 2月20日
かっちゃん

あたしは吐き悪阻でした( ˙-˙ )
白米も無理、ご飯の焚ける匂いも無理
ってなってました( ˙-˙ )💔
今は落ち着いてるのでご飯でも
なんでもペロリです🙋✨

  • こゆん

    こゆん

    白米の炊ける臭いって、独特ですもんね´д` ;
    妊娠前からあの臭いはあまり好きじゃないです。笑
    今の所吐き悪阻は全くないですねー。

    • 2月20日
su-na

人それぞれなので、
それ程気になさらなくても
大丈夫だと思います!!
ただ米が好きだと太りやすいと思うので、
体重に注意しながら食べればいいと思いますよ(^ω^)

  • こゆん

    こゆん

    そうなんですよー!
    元々あまり、白米を食べず、おかずを、たくさん食べるタイプだったので、白米中心の生活になったらどうなることか、、
    太りやすいのが心配です´д` ;
    気を付けます!

    • 2月20日
まめわこ

あたしはひどい吐きづわりでしたが
なにか食べれそうな時は
冷たいおにぎりを食べてました😁
暖かいと匂いがつよくて
食べれませんでしたが
冷めたお米はだいすきでしたよ✨

  • こゆん

    こゆん

    冷やご飯や、酢飯なら大丈夫ってよく聞きますね!
    私は温かくても冷めてても味つきでも何でも来いって感じですが笑

    • 2月20日
なるみ06

私はつわりで3kgだけ減りましたが、意外と白米は美味しく食べていました。フライドポテトも(笑)
今は臨月でいっぱい食べたい気持ちに揺らぎますが、太ると赤ちゃんも出てきにくなると言われているので、食生活には気を付けて、なんとか体重キープしています。

  • こゆん

    こゆん

    悪阻で体重減るかなーって思いきや、真逆のようで心配です(っ ̯- )
    フライドポテトは食べてないのでわかりませんが、今日の晩はじゃがいもが美味しくて仕方ありませんでした笑
    炭水化物ばっか…(T_T)
    体重管理に気を付けながら食べます!

    • 2月20日
mii

食べづわりでしたが、おにぎりばかり食べていましたよ^^;
夜中も気持ち悪くなるので、小さいおにぎりを枕元に置いて食べました。
安定期までに2キロ増えちゃいましたが(>_<)

  • こゆん

    こゆん

    少ない量をこまめに食べる方が良いみたいですね。
    白米を五穀米とかに変えようか悩み中…
    今すでに体重重いので心配しかないのですが、管理しつつ頑張ります(*´ω`*)

    • 2月20日
miu

私もパンは食べれなくなりご飯なら食べれてました♪
梅干しが美味しくてそればかり食べてたら検診の時に血圧やや注意されるようになったのでお気をつけください( ̄▽ ̄;)

つわりも変わったりしますょ。
私は初めは食べづわり→やや吐きづわりになりました。つわりの時期は3w後半~17wです。

  • こゆん

    こゆん

    梅干しほんとに美味しいですよねー!
    前はそんな好きじゃなかったのに…
    塩分高いから私も心配です(っ ̯- )
    1日1,2個までに抑えてますが…
    食べ悪阻も辛いけど、吐き悪阻も辛いですね>_<
    酷くならないことを祈っておきますー!

    • 2月20日