※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
子育て・グッズ

息子がお友達とうまく絡めず悩んでいる。親としてどうサポートすればいいか不安。自然に馴染めるのか心配。

今月で4歳になる息子ですが、「お友達」の壁にぶち当たっています。
お友達は大好きだけど、元々かなりのマイペースでいわゆる不思議ちゃんキャラです。そしてかなりの恥ずかしがり屋です。
自らお友達を遊びに誘っても結局ほとんど絡まなかったり、声をかけてくれても恥ずかしがってちゃんと受け答えをしなかったり。。
保育園はそれでももう皆んな慣れてて仲良くしてくれますが、特定の仲良しの子はいません。
習い事では、最初は皆んな声をかけてくれていたけど、段々「あの子よくわからない」と察したのか、授業の後皆んなで公園へ行っても仲間はずれじゃないけどなんとなく息子はハミッています。
息子自身はハミッている事をわかっているのか、どう感じているのかわかりませんが、時々寂しそうな様子を見ると胸が苦しくなります。
どうしてやることも出来ないのは分かっているんですが、親としてどう助けになれるでしょうか?
お友達が本当は大好きなのに、うまく絡めない息子。
あと数ヶ月、一年でも経てば、自然と馴染めるようになるのでしょうか、、、

コメント

まだ友達と上手に関わるのは難しいような気がします!年中の息子でも怪しいです😂

自分から誘えてるようですし、心配無いと思います✨

• hello

hello

そう思いたいです😢
    他にも上手く関われていないような子でも、まだそれなりにはお友達と絡んでいて、
    息子はどこに行っても一人遊びのマイペース、もしくは寂しがりやのひとりぼっちで心配してしまいます。
    本人が勝手に傷つく前に、改善できたらいいなと思います🙇🏻🙇🏻

• 3月13日

退会ユーザー

お友達のいる場所でマイペースに遊ぶのが好きなのかもしれませんし、それなりに楽しんでるのではないですか☺️

世間は広いですから、きっと息子さんに合ったお友達はいつか現れますよ!

• 3月13日
  • hello

hello

ありがとうございます!😭🙇🏻✨

• 3月13日