※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦐
ココロ・悩み

実母に娘を預けて彼氏の家に泊まりに行きたいが、母に2日間預けることを頼む。申し訳ない気持ちと我がまま感じている。アドバイスをお願いします。

アドバイスや意見ください長くなります。
まず始めに実母はスナックのママをしてるのですが金土しか働いてません平日は基本家事してるか寝てます。お客さんから連絡きたらたまーーにお店開けます。毎日娘の保育園お迎え後ご飯お風呂遊び相手してくれてます。これを前提にお話聞いてください。
実母にお願いして娘を預けて彼氏の家に私だけお泊まりをしてます。頻繁ではありませんここ半年前くらいからで月1あるかないかです。お泊まりは夜寝に行くだけで翌朝娘が起きる前に帰ります。最近ストレスがすごく、申し訳ないけど息抜きしたいと思うようになり彼と2人で旅行に行ってみたいなと。付き合ってから遠出したことないしできれば仕事休みの土日がいいなと思うのですがその場合母に土曜の仕事を休んでもらい娘を丸2日お願いすることになります。ぶっちゃけOKは絶対出ないと思いますが平日仕事してないんだからいいじゃん(私は週5〜6フルタイム)って気持ちと毎日世話してもらってるし申し訳ないやっぱりわがままだよなって気持ちと…玉砕覚悟ですかなにか良い言い回し等ありませんか?

コメント

ぴぴ

平日なにしてる、ではなく
普通の旅行のためにお母さんに仕事を休んでお子さんみてもらうのも
ちょっとどうかな?と思いますし、
仕事してないんだからいいじゃんって感じは
どう言葉をよくお願いしても伝わるものだと思います😓
お願いする側なので平日仕事を休み取るなどして行かれては?と思います😅

  • 🦐

    🦐

    そうですよね😅
    ありがとうございます🥺

    • 3月13日
ひぃ

どんなにストレスがすごくても、息抜きに子供を預けての旅行はどうかと思いました💦
他の息抜きの方法を考えられてはどうですか?💦
お母さん、娘さんのためにも…

  • 🦐

    🦐

    例えば何がいいですかね🤔?
    娘といると怒ってばっかなので
    気分転換したくて😔

    母に仕事を休んでもらってまで
    ってのは考え直します💦

    • 3月13日
イルカ

娘さんも旅行に連れて行っては⁉彼氏さんは、お子さんいるの知っているのであれば…
お子さんいる親が一泊したり、まだ小さい子どもを置いて旅行に行く方は、あまり居ないと思います
親に預けるんであれば何か条件をつけたら❗どうですか?
家事全般を1ヶ月するとか
れのさんは、お仕事とかされてないんでしょうか?

  • 🦐

    🦐

    もちろん知ってます
    出かける時毎回3人でなので
    たまにはと思って💦
    夫婦でもそういう時ないですかね🤔?
    条件ですねなるほどです
    仕事してます!

    • 3月13日
  • イルカ

    イルカ

    たとえば母が普段して欲しい事とか❗お願いを聞くとか❗
    もちろん、お金のお願いは駄目ですよ
    息抜きも必要ですからね
    たまにの旅行なら、まだいいかもです
    本当は記念日とかの旅行なら、なおさら委員ですけどね☺

    • 3月14日
  • 🦐

    🦐

    してほしいこと🤔
    なら普段からやれよそれなら金くれって言われそう😂
    結婚もしてないし婚約もしてないし
    もうすぐ付き合って1年だけど😔
    子無しで旅行はハードル高いですね😅

    • 3月14日
  • イルカ

    イルカ

    彼の事を真剣に今後考えてるのであれば❗もちろん❗お互いにですが☺️その事を親に話ししてみたら、どうですか?
    ただの息抜きの彼なら…
    旅行とかは必要ないと思います
    月一回の、お泊まりだけでも充分だと
    決めるのは自分ですからね
    今、何をしたいかをハッキリと目的を持って☺️

    • 3月14日
きゃらめる

お子さん含めての旅行はダメなのでしょうか?

色々言い訳をするよりは、正直に息抜きしたいって伝えるのが1番かなと思います。
なんとなく預けることに後ろめたさを感じてると、色々取り繕いたくなって思ってもいない事を口走っちゃうこともあると思うので。

  • 🦐

    🦐

    いつも3人でなのでたまにはと思って😭
    母には手伝ってもらってばっかりなので息抜きしたいって言っていいのかなと考えてしまって😓
    ダメだ私だって疲れてる無理だ
    で終わりそうな気がして笑

    • 3月13日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    とりあえず伝えてみるのは良いと思いますよ。
    でも泊まりとなると、夫婦でも中々子ども抜きで泊まりに行くとかは他の家族の協力がないと難しいですよね。私も旦那と2人で出かけるとか下の子産まれてからは皆無です。
    泊まりとなるとお母さんも許可するハードル上がると思うので、日中2人で出かけて夕飯までに帰って来るとかならいいよと言ってもらえそうかな😓

    • 3月14日
  • 🦐

    🦐

    ハードル高いですよね😥
    お泊まりは考え直します
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
そら

『娘と旅行』より『彼氏と旅行』に行きたいんですね。
娘さん可哀想。

  • 🦐

    🦐

    そうですよね
    娘預けてまで息抜きしたいなんて軽率でした
    違う方法考えます😌

    • 3月13日
mii

こういう意見はあまり嬉しくないかもしれませんが、、

シングルで子供を育てるのは大変ですよね、息抜きもしたくなりますよね、すごくわかります。
でも子供預けて朝帰りってシングルでなく夫婦揃っていても皆さんあまりしないのではないでしょうか?
彼と会いたいという気持ちもわかりますし、価値観は人それぞれですからそれが悪いこととは言いませんが、一人で外泊を月一くらいでできるのはお母さんの協力があるからこそだと思います。
私もシングル経験してます。
シングルマザーの恋愛って難しいですよね。
子供一番って思っていても彼氏と自分との関係もしっかり築けなければ再婚するのも難しいですし、、
でもその彼氏さんと将来を見据えて長く一緒にいる予定でしたら、彼氏さんとお子さんの絆も築いていかなきゃいけないものですから、良い機会として子供さんも含め旅行に行くのも良いのではないかなー?と思います。
将来的に一緒にいることになれば子供が大きくなったらいくらでも二人の時間はもてますし、まず、れのさんも子供も丸ごと含めて愛してくれる人じゃなきゃいけないと思います!!

  • 🦐

    🦐

    ありがとうございます
    その通りですね
    自分のことばっかり考えてしまってダメですね
    娘のイヤイヤがすごくて全然楽しくなくて😭違う方法考えます!

    • 3月14日
  • mii

    mii

    いえ、心の中では私も今の旦那と二人で旅行とかしてみたかったって思うこともあります。同じです!
    でもその分、いつか二人で過ごす楽しみもちょっぴりあるから子供が巣立ってから熟年離婚なんてしないって思ってます。(先のことは何があるかわかりませんから今のところ、笑)
    違う方法考えますって結論を出せるなら全然自分のことばっかりじゃないと思います!
    しかも3歳女児のイヤイヤ、ほんとキツイですよね😂私も参ってます💔
    息抜きのアドバイスなかなか無くてすみません、私も知りたいくらいですー😵😵

    れのさんと娘さんと彼氏さん、みーんなで上手くいくと良いですね☺️
    応援しています!!

    • 3月14日
ママちゃん

子供の立場から、
私は親が再婚なので今のお父さんとは血が繋がってません。
10年以上前で私は9歳だったんですけど、親が子供置いて彼氏と旅行してたなんて知ったら悲しいです。
両親は遊びも泊まりでの旅行も全部私たち優先で子供の好きそうな所に連れてってくれました。

お母さんが、たまには息抜きで私を預けてお父さんと旅行行きたいなんて思ってたらショックです。

  • 🦐

    🦐

    たしかに私自身子供の時両親揃ってお出かけとか旅行とかほぼなかったんで寂しかったのちょっと覚えてます。自分の子にも同じことしちゃダメですね

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

ファミサポのような第3者に預けるのはどうでしょうか?
私の住んでいる地域のファミサポは宿泊のお預かりもありました。

  • 🦐

    🦐

    宿泊もあるんですね!
    ただ冠婚葬祭でも病院行くためでもないのでちょっとですよね😅
    でも今後のために覚えておきます!

    • 3月15日
ゆー

息抜きしたい気持ちはわかりますが
まだ小さい我が子を置いて彼氏と
旅行ってどうなの?っていう意見が普通だと思いますよ。
ましてや旦那ではなく、彼氏ですから。子供より男を取るのか、と思われても仕方ないかなと思います。

  • 🦐

    🦐

    その通りだと思います
    自分本位になりすぎてたので
    違う方法考えます😊!

    • 3月15日