※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ55
家族・旦那

長くなりますが、出産退院後のお話です。私の両親は熟年離婚をしていま…

長くなりますが、出産退院後のお話です。

私の両親は熟年離婚をしています。
原因は母に結婚したい男性ができたからです。

その事に対して旦那の両親は凄く嫌悪しており、母の事をよく思っていません。
顔合わせの際も母抜き、結婚式はお願いして参加させてもらいましたがそれ以降も接点なしです。

そういう経緯もあり、初産ですが里帰りせず出産することにしました。

しかしやはり母は初孫ですし、娘の私が心配で退院後1週間でも面倒見にいきたい と言ってくれています。

私は凄く助かるので嬉しいのですが、義理の両親のこともあります‥
ちなみに両両親とも関西に住んでいて、現在私は関東にいます。

義理の両親は順番も気にされる人なので一番に見せたい気持ちもあります。
母が家に来ることはまだ決まっておらず義理両親にはいっていないのですが‥
どう言うのがいいですかね‥やはり初産で親に頼らず友人もいないところ夫婦だけは大変ですよね。

義理の親にどのように言うのが一番なのか、また何かいい解決策やアドバイスありましたらお願いします!

コメント

しぃ

正直に義両親に言って許し?をもらった方がいいと思います。
たぶんいい顔はしないでしょうけど、1人で助けを借りずに産後育てるのは相当大変だと思いますよ。
義母も同じ女性なので分かっているはずだと思います!!
義両親は、産後の入院中に顔見に来てくれるんですか??
もしそうなら、担任してからお母さんに会わせてあげれば順番も問題ないと思うのですが…
むずかしいですね…

• よっぴ55

よっぴ55

早速のお返事ありがとうございます!
    そうですよね‥旦那も平日帰りが遅く、頑張るしかないか‥と思っていたのですが産後鬱になるんじゃないかなと不安がありました。

そうですよね!しっかり話ししてわかってもらいます!!
    入院中に顔見にはきてくれると思います。義理両親からしても初孫になるので🎵

• 2月20日
yu-bo

どんな経緯があろうと、自分の親にかわりないと思います。
むしろ、義理親は貴方様と実親との絆をさく権利はありません。嫌悪するのは勝手なので、義理親と実親が交流とらなければいいと思います。なので、お母様には手伝いに来てもらいましょう!!
義理親には、旦那様から伝えてもらいましょう、いつからいつまで実親が来るからと。

• よっぴ55

よっぴ55

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!どんな親であろうと私を育ててくれた親に代わりはありませんよね!

旦那ともしっかり話し合いをし、義理両親にもわかってもらうようにします!

実の親も義理の両親も大切にしたいので✨

• 2月20日
しいのみ

私なら義両親には言います。「母が1週間ほどお手伝いに来てくれることになりました」と。変に隠し事をするのはよくないですし。

赤ちゃんに会わせる順番だけ、義両親を先にすることが出来れば大丈夫ではないでしょうか。ただし、同じ日に来て顔を会わせることがないように日程調整しないとですね。

• よっぴ55

よっぴ55

そうですね!私も隠し事は良くないなと思います!
    お手伝いに来てくれることになりました。
    いいですね!そんな感じで伝えます!

まだ出産は先なのでふわっとしていますが、日程しっかり調整します!
    2人の親にとって私と旦那が第一子で初孫にもなります^ ^
    想ってくれる気持ちは嬉しいので頑張ります!

• 2月20日

言うも何も母だからでいいと思いますよ。
今の生き方より、よっぴさんを産んで育ててくれたのはお母さんなんですから󾠓

• よっぴ55

よっぴ55

そうですよね!母にはたくさん愛をもらって育ててもらったので感謝してます!
    何より私含め3人の子育て経験者の先輩ですしね!

• 2月20日
mammy000

義母には入院中に来てもらって、実母には退院後に来て貰えば良いのではないでしょうか?

あえて言わなくてもいいかと思いますが耳に入るような状況であれば事前に話しておいてもいいかもしれませんね。

• よっぴ55

よっぴ55

そうですね!そうします!

何かでバレないとも限らないので事前にお話ししようと思います🎵
    ありがとうございます!

• 2月21日