※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

子宮筋腫があり、22週5日の妊娠中。手術を勧められたが疎かになり、帝王切開が必要と言われている。流産や早産のリスクも高く、手術をしていないことを後悔している。同じ経験をした方の体験談を聞きたい。

子宮筋腫がある中、妊娠しました😢
現在 37歳、22w5d です。
筋腫が分かったのは昨年の5月で、病院の先生からは手術を進められていました。(当時は貧血も酷くヘモグロビンが6しかありませんでした😭 現在は7です)
ですがそれから旦那の単身赴任などでバタバタしてまい病院通いが疎かになってしまい、手術のことはすっかり頭から飛んでしまっていた中で今回自然妊娠に至ったのですが、7cmの筋腫が子宮付近にあり、まず自然分娩は無理とのことで帝王切開と言われています。

また、妊娠初期は流産になりやすいと言われ、無事に22wに入ってからは早期早産になって助かったとしても健常な子ではないかもしれない、常位胎盤早期剥離になる確率がとても高いから母子ともに助からないかもしれない、と言われています。

未だに先生からは手術しておかないからこんなことになるんだ!計画性がない!とキツイ言われ方をされています😭

せっかく授かった命です…
ですが先生の言葉通り、私が手術を早くにしなかったからこんな辛い状況になってしまったんだと毎日悲しくなり悔やみます。

皆が皆、同じ状況ではないことは重々承知していますが、同じように危ないと告知されていても無事にご出産された方はいらっしゃいますか??

もしくは考えたくはないですが死産という局面にたたされた方等、経験をお聞かせ願えたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母が35歳の時に兄を産んでますが、同じような感じでした。
やはりリスクのことを考えていろんな病院で堕すように医師に言われたらしいですが父が隣の県まで病院を探して、帝王切開なら大丈夫とのことで兄を産みました!
兄は今まで病気したこともなく今でもとても健康です😊
帝王切開だったこともあり2500gで小さかったみたいですが保育器に入ることもなかったそうです!

• マカロン

マカロン

無事に産まれてきてくれて良かったです😊
    お兄様も元気に過ごされているということで、そのお言葉に救われました✨

先生からは希望のない言葉を常に浴びせられて不安ではありますし、お腹を切ることは怖いですがこれが最初で最後の出産になってしまうかもしれないので、コロさんのお母様みたいに諦めないでおこうと思います😢✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄が生まれたのは30年近く前のことですし、医療も進歩してると思います😊✨
    もし可能でしたら産院を変えるのもありだとは思いますが難しいですよね😖💦?
    先生にそのようにきつい言い方されると落ち込みますよね😥。
    先生も十人十色なのこちらを傷つけない先生もいると思います😖
    嫌だなぁと思う先生のところで産むのは不安ですよね😢

• 3月13日
  • マカロン

マカロン

産院を変えようと思って他の所に問い合わせたのですが、既に分娩予約がいっぱいだったりキャンセル待ち状態で、移るに移れなくなってしまって😭
    総合病院は古いとこも多く、結局自宅から近いこの病院で諦めました😩

こちらの先生は冷たくぶっきらぼうと有名で、産院を変えてる方は結構いるみたいです💧
    言ってることは正しいんですけど、もうちょっとオブラートに包んでほしいな、と。。😢

• 3月13日
ぷり

状況は違うんですが、私が妊娠した時は5センチの筋腫がありました。
ですが、手術もすすめられませんでしたし、痛みもないなら、聞かなかった事にして良いよとまで言われました。

結局その一回きり、筋腫には誰も触れず、ありがたい事に妊娠中も痛みや出血もなく出産してます。

なんかそこの産院も、そこまで不安にしなくてもいいのにと私は思ってしまいました。
まぁ私も2人目は帝王切開になってしまいましたが、、、

• マカロン

マカロン

まず、筋腫が赤ちゃんに影響を与えてなかったようで良かったです😊
    私も痛みとかはないんですよ。でもできた場所が悪かったみたいです😢

出来ることなら病院を変えたいですが、どこもこの時期になると分娩予約ができなくて、家から凄く近いこの産院に決めることしかできません😢
    手術をしなかったこと、途中で通うのを辞めてしまったことに先生はご立腹なのかもしれません💧

本当に危険な状態だとは思うのですが、ここまで不安に煽られるとは思ってもみませんでした(--;)

2人のご出産の時は帝王切開とのことで…お辛かったかもしれないですが無事のご出産おめでとうございます😊

• 3月13日
ka-ri-

私もありますよ!!9cmほどの筋腫。
初めは産道付近にあったので帝王切開の予定でしたが、週数が進み赤ちゃんが大きくなるにつれて、まさかの大移動、今はお腹の左上あたりに。
ですので、自然分娩となり、あと予定日まで10日です(^^)
手術してなくても問題ないはずです、産んでから次の妊娠の時にしっかり処置したらいいと思います。そんな言い方する先生を、どーかと思います。

• マカロン

マカロン

9cmですか!大きいですね;;(∩´~`∩);;
    私は今は7cmですがこれから大きくなるかもしれないのでどうなるか…

筋腫も移動されて切らずに無事に出産されたようで✨おめでとうございます😊

不妊治療でとても有名な病院なんですが、先生は冷たいというのも有名な先生です😰
    本当なら別の病院にいきたかったのですが、どこも混んでいて分娩予約も直ぐに埋まってしまって、結局家から近いこの病院に決めてしまいました(--;)

きっと妊婦さんには優しくしてくれるだろうと思ったのが間違えでした💧
    間違ったことは言ってないのですが、ここまで不安にさせられるとは思いもよらず…
    とりあえず希望を捨てず筋腫が移動してくれることを祈ります!

• 3月13日
  • ka-ri-

ka-ri-

赤ちゃんを信じて、、大丈夫ですょ(^^)
    先生も様々ですもんねぇ。
    わかります!!
    楽しい検診の方がいいですけど、先生次第なとこもありますしね。
    だだでさえ、妊婦はデリケートなのに…気遣ってほしいものですよね!?

• 3月13日
  • ma07

ma07

突然の質問失礼します。私も産道に近い場所に筋腫があるのですが、先生に筋腫が移動していくかも、といわれ様子見状態です。何週目で自然分娩が可能だとわかったのでしょうか?良ければご教授願います。

• 11月5日
りさ

私は多発性子宮筋腫で、一番大きい物で7センチ、他にも多数の筋腫があります。
うちは危ないとは言われませんでしたが、無事に出産まで出来ました!
妊娠初期からお腹の張りや、筋腫が炎症を起こしたり、また切迫流産にもなりましたが元気な子を出産できました😊
私も初期から色々とあったので、無事に産めるのか不安だったのでお気持ちわかります…
臨月に入るまでは、ゆっくりして過ごしてください😊

• マカロン

マカロン

わたしも現在大きいのが7cmで、それ以外にも5cmや3cmとあるみたいです😢

7cmの大きいのが厄介なところにできてしまったのが問題みたいです😢

なんとかお腹の張りや炎症は今のところなく過ごせてます💦
    切迫流産でも元気なお子様が産まれたとのことで本当に嬉しい限りです(о´∀`о)

そうですね、なんとか臨月まで持ちこたえてくれれば不安は少し減るかな??と思ってます😊
    まだ中期なので残り4ヶ月…普通の妊婦さんならあと4ヶ月かぁ~となるみたいですが、私の中ではまだ4ヶ月。。早く臨月になってほしい気持ちですが、焦らずゆっくり過ごします(>o<)

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

筋腫の種類は何ですか?
私も今37歳で37週です!似てますね😅

妊娠前に筋層筋腫9cmがあることが分かり、子供作るか手術するか放置か選ぶ事になり、子作りしてすぐ授かりました👶

初めは、筋腫があると妊娠しづらい。
次は、筋腫があると流産しやすい。
そのまた次は、変性痛が激しいから要注意。
などなどその都度ネットで目にしてはヒヤヒヤしています。

でも病院では怒られるような事は一回もありまんよ😅
筋腫の捉え方って不妊科、婦人科、産科の先生によってや、個人によって全く違うんだなーと思いました。

私は初期に痛みが少しありましたが、その後順調です。

でも、筋腫の位置は子供に合わせてコロコロ変わり翻弄されてます😓
子宮中央上→左→右→左下頸部となり、32週の時に帝王切開を決定されました。

手術の為にMRIを34週で撮ったのですが、右ちょい上に移動して子供の頭が筋腫の下にスッポリはまってくれてました。

という事で帝王切開はキャンセル、今は陣痛待ちの普通の妊婦となりました、、。

GW挟むので、念のため自己血は400cc✖️3回貯めてます💦
筋腫があると、産んだ後に子宮収縮が鈍り血が止まりにくく、出血量が増える可能性が高いそうです😞

私は絶対に、37週には筋腫の下に子供が来ることを信じていたので、主治医に帝王切開は待ってほしいと、泣いて訴えてちょっと言い合いになりましたが、やはり先生はリスクを考えて、私の訴えはスルーされて、転院でもする!?とまで言われました、、😰

それは私たちの為だということも頭では分かってます。
頭では自己責任なことは重々分かっているし、お腹の子に申し訳ないと思っている分、色々言われると辛いですよね。

いずれにせよ筋腫があることに変わりが無いのだし、それを責めたからといって好転する事は何一つないので、色々言われると嫌ですね、、。

筋腫の種類がおそらく違うので、危険度もまた違うと思うのですが、年齢が同じで共感して、お返事させていただきました☺️

とにかく、リスクをちゃんと勉強しつつ、ネガティブにばっかりならないで、楽しいマタニティライフをお送りくださいね🌸

健康に産んであげられるように、出来る限り頑張りましょうね!!!!

はじめてのママリ🔰

ちなみに筋腫は9cm→12cmになってしまいました、、、。
主治医からは初期から、絶対下から産めない事前提で毎回たんたんと話を進められてました😅