※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや赤ちゃんの泣き声に不安を感じています。どうすれば良いか迷っています。

生後13日目の新生児です、
母乳は出てたのですが 退院時お乳の先が痛くて、帰ってから搾乳とミルク使用していました。
生後8日目あたりから、やたら飲む量が増えて
搾乳+ミルク、ミルクだけと量を増やし、交互にしていました。

昨日から直接母乳をしてみて、お乳の痛いのも和らいで赤ちゃんも吸う力が強くなり
飲んでくれるようになりました。

病院からの指導は、母乳(私が入院中出てた量50~55㏄程)+ミルク20~30㏄。
飲む量が増えたときは、かなりミルクを与えてしまつてました。ミルクのみという時もありました…。

昨日病院から電話訪問があり、母乳から始めて
足りないようならミルク、とのことで
そのようにするのですが、母乳飲んで1時間程で泣くを繰り返し ミルクも30㏄飲ませてみるけど泣く。尿と便はよく出る。
オムツ交換→泣く→授乳→足りないのか泣く→授乳→排尿便ありオムツ交換→泣く…と繰り返し😞
今日は昼から布団で眠りませんでした。
お乳中にうとうとは するんやけど…。

ミルク与えすぎてたせいなのでしょう😔
お乳も今日はヘナヘナになってて出てるのかも分からない。泣くのにミルクを与えすぎてはいけない。
お腹すいたと泣いてるのだろうけど、本当にお腹すいてるのか分からない。ごめんよ、赤ちゃん。
自分の仕方がいいのか悪いのか。
どうやったら、いいのかなぁ。

コメント

7

出産、育児お疲れ様です💦

授乳ってもっと幸せに包まれてるものかと思ってましたけど、痛みや不安などなど、大変なことが多いですよね😭
私も娘が新生児の時不安でした💦

私の場合ですが...
娘は新生児からめちゃくちゃ飲む子でした。
生後10日ほどはほとんど母乳が出ていなかったのですが、1時間から30分おきにおっぱいを吸わせて、2.30ミルクを足して飲ませるって感じをずっと続けてました💦

15分ほど授乳し、20ミルク飲ませても満足せずまた15〜20分授乳...でも満足せず20ミルクを足す...を3.4時間繰り返し限界が来て20飲ませた後、40飲ませ満足して寝る!って事がありました😅

助産師さんによってはすごく飲む子なのね💡って意見と、これは飲ませすぎよって意見とありました💦

でも、泣くってことは何か満足してないって事だからだよな...と思って、吐き戻しなどが続いたりしなければ40ミルクをあげるなんてことも多々ありました💡
でも必ずおっぱいを吸わせてから足すようにしてました!
母乳が出るようになるには吸わせるのが一番なので!

なので、にゃもちさんのお子さんもよく飲む子なのかな?と思いました。
母乳の分泌も増えてくるのは生後1.2ヶ月経ってからなので、今しんどいかもですが少しずつ母乳の量と赤ちゃんの飲み大量が合うようになってくると思います!

もんちゃん

私の場合、完母です。おっぱい が出すぎていつもどのくらい飲んだか分からず…3時間に一回飲ませてました。新生児の時、げっぷさせても毎回授乳後吐いてました

看護師さん、先生に聞いたら赤ちゃんはおっぱいを飲みすぎて吐いてるから心配ないよーって言われて2ヶ月くらいから要らなくなったら自分から口を離したりして吐かなくなったので多分与えすぎても自分自身で調整すると思います(><)

私の子供は新生児の時も今もあまり泣く事が少ないですが、私の姉の子供がずーーっと泣いてます。1時間も寝ることがないってゆってて新生児は特に大変ってゆってました。最初は分からないことばかりですがお互い頑張りましょう!!