※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

母乳外来について教えてください。娘が心疾患でNICUに入院し、母乳が出にくくなっています。水分制限があるため頻回授乳が難しい状況です。マッサージで母乳が出るか教えてください。

母乳外来について教えて下さい!

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
妊娠8ヶ月頃にエコーで心疾患が見つかり、生まれてすぐNICUに入院しました。
退院出来たのは生後1ヶ月半くらいで、それまで母乳は搾乳して冷凍して持って行ってました。
もともと出が良い方ではなく、面会中の昼間と夜中は搾乳していなかったせいかだんだん出なくなってしまいました。
今は授乳前後で体重を測り足りない分はミルクあげてます。

そして一昨日一泊だけ検査入院して丸一日授乳も搾乳も出来ず、昨日授乳でどかんと出て今日全く出なくなってしまいました😭😭

心疾患のため水分制限が厳しく頻回授乳等はできません。
マッサージ等で母乳出るようになりますか??

コメント

ごまだんご

NICUで看護師として働いておりました。
搾乳大変ですよね、お疲れ様でした😥

まだ昨日の今日ですから、出ますよ!
乳首に刺激を与えることで、母乳が作られ、分泌されます。なるべく乳首を刺激してください。
今何回授乳していますか?
理想は8回授乳できればですが、もしそれが難しいようなら、授乳の代わりにマッサージをしてください。
おっぱいを手のひらで揺らす→最初に乳輪をマッサージ→乳輪が柔らかくなってきたらとにかく搾る。
理想は助産師にマッサージしてもらうのが1番ですが…

また、水分、ご飯をしっかり摂るのが大切です。

• m

m

コメントありがとうございます😖

そうですか!少し安心しました。。
    現状授乳は6回くらいです。
    体重測らなくちゃいけないので夜中や朝方はミルクあげています。

乳首の刺激が大事なんですね!
    出ないおっぱいを吸わせるのが可哀想で‥😭😭
    マッサージ、やってみます!!
    ありがとうございます!!

母乳外来は助産師さんがマッサージしてくれる感じなんですかね😖?

• 3月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

体重計るの大変ですよね😥
    それくらいの月齢のときは、8回/日が理想なので、授乳以外の時間は乳首マッサージが良いです。乳首マッサージして、乳房が張ってきたら搾ってくださいね。分泌されたぶん、出さないと新しく作られなくて、脳も新しく作らなくていいんだって勘違いしちゃうので。
    ただ、夜中とか朝方マッサージってなかなか辛いと思います。休息も大事ですから、無理せずストレス溜まらない程度にしてくださいね🙂

母乳に関しては助産師が一番のプロです。マッサージも本来ならプロがやるのが1番です、もし育児の合間に行けたら、授乳の仕方も教えてくれますよ。循環器の疾患を持っていることや現状を伝えれば、るさんと娘さんに合った授乳方法を一緒に考えてくれると思いますよ🙂

• 3月13日
  • m

m

その都度絞らなければいけなかったんですね。。
    一泊入院の時一度も絞れなかったので脳が勘違いしてしまってたのかもしれません😭😭
    今朝から少しずつですがまた出るようになってきました😭😭
    このまま続けてみたいと思います!

私たちに合った授乳方法ですか😳😳
    そういった相談も乗ってくれるんですね!
    時間があれば行ってみたいなと思っているのです地元で探してみます。
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😭😭

• 3月14日
  • ごまだんご

ごまだんご

無理せず頑張ってくださいね😊

入院していた病院に母乳外来ないですかね?
    1番は、循環器疾患を持ったお子さんとお母さんに慣れてる、病院の母乳外来が良いと思います。
    普通の助産院とかだと、あんまりそういう経験がなくて、アドバイスとか貰えないかもです😥

• 3月14日
  • m

m

出産して最初に入院していた病院から途中で転院になり、今通院している病院がこども専門の病院なんです😭😭
    出産した病院は大学病院で母乳外来もあるのですが遠くて今は1人で行くにはなかなか難しくて😭😭

そうですよね、今通ってる病院の先生にも相談してみようと思います😊!!

• 3月14日
ひなま

1ヶ月ちょっとGCUに入院していた間は搾乳してました。
なかなか直接吸ってもらえず出がよくなくて搾乳量は5cc~多くて30ccくらいでした。
更にその間に夫と音信不通、赤ちゃんの退院延期でストレスでストップ、搾っても出てこなくてこれはやばいと思って母乳外来に行きました。
そしたら今までと比べてかなり出ました!ベテランの助産師さんで上手かったので、その後自分での搾乳は母乳外来ほどではないけど出せました。

退院後しばらくして、哺乳瓶になれてるのでおっぱい嫌がるようになり、未熟児で産まれた我が子に栄養与えたい気持ちと、吸ってもらえず量も出ないストレスで泣きながら搾乳するのもつらくなって母乳やめてしまいました。今でも母乳のお母さんと比べてやりきれない気持ちでいます。

母乳にこだわりお持ちでしたら、わたしのような思いはしてほしくないので、できることはやってみていいと思います✨
ちなみに、わたしは母乳外来で助産師さんが話も聞いてくれて気持ちもほぐれたので、そういうことも母乳にはいいと思いますよ(^^)

• m

m

直接吸ってもらわないとなかなか出が良くならないですよね😭
    私も最初は1ccから始まりだんだん出るようになって一度100くらい出るようになったんですがまた出なくなりました😂

搾乳しながらの生活リズムに慣れてきた頃転院になってしまい、直母が始まって一度退院、また入院とリズムが崩れてしまったのがストレスになってしまったのかもしれません。

母乳に絶対的なこだわりはないのですが、出が良かった時期もあったので簡単に諦めるのもな〜と思い悩んでいました😂
    一度相談に行ってみようと思います!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!!

• 3月14日