※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
子育て・グッズ

保育園で働くために認証保育所を選んだけど、資格取得のために通うか悩んでいる。条件はどちらがいい?認可保育所のキャンセル待ちや来年度応募は可能?

こんにちは!認証保育所について質問です!
4月から資格をとりたくて市に保育園の応募をしていたのですが普通に資格とるってなると点数が低いと思い知り合いに頼んでそこで働く予定という形で申請を出しました!
しかし残念ながら落ちてしまい希望だったら認証保育所に電話をすると空いていたのでそこに決まって明日見学なのですが
認証保育所では正直に資格を取るため預けたいと言うか
申請出した条件と同じ形で言うかどちらがいいんでしょうか?
また、認証保育所に通いながら認可保育所のキャンセル待ちまたは来年度応募することは出来るんでしょうか?
保育園に関して無知なので教えていただきたいですよろしくお願いします(><)

コメント

カズキ

認証保育園に預けています。
認可と違って、お金さえ払っていれば、預ける理由は問われないと思います。

私は認可に落ちて、認証保育園を見学し、空いた瞬間だったので入れましたが、タイミング的に(職場が私の代替の人と契約したばかりだったので)復職できず。1年育休を延長することになりました。

預けて、仕事にかかわる勉強を家でしていましたが、特に問題視されませんでした。
(お金払うだけで減っていくし、他の人の枠をお金で押さえているみたいで心苦しかったですけど…)

年度末近くになると、保育園からは認可に応募するかは確認されました。
認可のキャンセル待ちもしていましたが、キャンセルは出ませんでした。

なお、とてもいい園なので、転園はしないことにしました。

参考までに。

• はるちゃ♡(●´ω`●)

回答詳しくありがとうございます!

なるほど!素直に言っても大丈夫なんですね!
    キャンセル待ちは役所に行ってやるんですか?もうほんと何も知らなくて😂

• 3月13日
  • カズキ

カズキ

キャンセル待ちの仕方は、市区によって違うと思います。

私の市では、認可に応募する時点で、落ちた場合もそのままキャンセル待ちに入るか否かを選択させられました。

詳しくは窓口で確認した方がいいと思います。

• 3月13日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

ありがとうございます!
    もう少ししたら通知が来ると思うのでそれで確認してみます!
    詳しくありがとうございました!

• 3月13日