※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te81057
家族・旦那

みなさん、義理の兄弟の子どもを可愛いと思いますか?義弟夫婦に赤ちゃん…

みなさん、義理の兄弟の子どもを可愛いと思いますか?
義弟夫婦に赤ちゃんができて、多分我が子と同級生になります。しかし、めでたい事なのに私はあまり喜べないのが正直なところです。
同級生って比べられたりするだろうし、苦でたまらないです。

しかも義弟のヨメはウチのベビーグッズチェックしているみたいでちょこちょこ真似をされます。
というか、ウチより良いモノを買います。

我が子からみたらイトコになります。生まれる前からこんな気持ちだと可愛いと思える自信がなくて…みなさんこんな経験ありますか?

コメント

彩8

義兄夫婦に三歳の女の子が居ますが、全く可愛くありません。

しかし、私以外はその子にデレデレ。めちゃくちゃ甘やかしてます。
むしろ嫌いです。

でも仕方ないので我慢しています。

• te81057

te81057

やっぱりそんな感じになりますよね…旦那は生まれるのが楽しみみたいで口が裂けてもこんな事言えません。
    やっぱり我慢ですかね…

• 2月20日

気持ちはわかりますが
子どもには罪はないですよね?

マネをしてくる嫁がだめでいやなら
よくわかりますが…
小さな子をそうはおもいたくないですね。

ただ、嫁がよくない!!
無理に可愛がる必要はないですが
苦まで思う必要もないとおもいます。

無視できないかもしれませんが
そんな嫁ほっときましょう。
マネするなんてセンスないし
羨ましいとおもってるだけですよ!

• te81057

te81057

そうですよね。赤ちゃんは悪くないのでそう思うようにします‼︎
    ありがとうございます。
    何だかスッキリしました。

やはり嫁が苦手なんでしょうね。
    妊娠出産を安易に考えてるとこも気になってイライラ要因です…
    ウチに来るたびコレいいなーって言ってます。憂鬱です。
    終いにはウチより良いものをGETしてるので尚更イライラです

• 2月20日

退会ユーザー

なるほど、安易に考えてる人
    結構いますよね。

私は何度か流産経験がありまして
    確かにすぐ妊娠できた人とは
    「妊娠」への意識がちがいます。
    だからイライラ.わかりますよ。

嫁ですよ!原因は!
    付き合いしなきゃいけないから
    大変だろうけど頑張ってくださいm(._.)m

• 2月20日
  • te81057

te81057

私も流産経験あるので安易に考えている事が信じられないんです‼︎
    正月、お盆しか会わないと思うのでボチボチ頑張ります('∀`)ありがとうございます‼︎

• 2月20日
nokachan

私の子どもと義兄の子どもが同級生で1ヵ月違いです。(うちのほうが1ヵ月早い)
正直、私も素直に喜べませんでした。
比べられるだろうなとも思って。

実際産まれてから…
やっぱり何かと比較されました。
うちの子は首座りとかそういう成長が検診で再検診になるくらい遅かったので、義兄の子はもう〜〜できるのにまだできないの?
とかって言われたりして凄くストレスでした。
もちろん別の家庭ですから育児方針も違います。
それを義兄のところはこうしてるとか言われたり、義兄夫婦は子どもを預けて遊びに行きたがるタイプで、義母にしょっちゅう子どもを預けてるんですけど私は預けて遊びに行くことが理解できないタイプなので預けたことが無く、それに対して義母が
「義兄のところはいっぱい預けてくれるのになんで預けてくれないの?」
とか言われたこともあります。w
そうやって周りが比較しまくるから私はどうも義兄の子どもを可愛いと思えないんですよね。

結局今はほかの理由で義親とも義兄たちとも全く関わってないです。
確かにわが子から見たらイトコですし、私自身イトコと同級生で仲が良かったので仲良くなれるならそれがいいと思ってましたが、周りが比較ばっかりしてたら仲良くなれるもんもなれないと思いましたね。

• te81057

te81057

同級生っていうのがかなりのネックですよね…学校とか行くようになったら余計比較されると考えると苦痛でたまらないです。
    いとこなので仲良くはなってほしいのですが…
    私が撮った寝相アートなどを見て私も撮りたい‼︎と言われたり…それだけでも嫌気がします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月20日
®️

義理兄夫婦の子どもはうちの上の子と2ヶ月違いです。なので、可愛く思えます。
義理兄のお嫁さんもいい人なので。

でも義理のきょうだいの子を可愛く思えるかどうかって、義理の兄弟夫婦と自分たちの関係にもよりますよね^^;

• te81057

te81057

義弟夫婦が苦手なワケではないのですが…妊娠を聞いた時から同級生だけは嫌だと思ってしまい…

同級生になる覚悟は出来てるし、仕方ないのですが…なんだかスッキリしなくて悩んでます。

• 2月20日
まるちゃん*

旦那の姉の子供は今6歳と4歳でとても可愛く思えます(*^o^*)♡

ただもし旦那の兄の嫁の子供でうちの子と同級生だったとしたらきっと可愛く思えないのかな~(∵`)

義実家での立場とか同級生とかやっぱり比べられる要素があるのは嫌ですよね(。-_-。)

• te81057

te81057

お嫁さんだからですかね…
    旦那には妹もいるのですが、妹の子なら可愛がる自信がなぜかあります。
    義両親からは今でさえ近所の子とウチの子を比べてくるので先が思いやられます…(((p'д`q)))

• 2月20日
ペンペン

私自身が、1個上にはとこがいます。
大ッッッ嫌いです。
夢が同じ保育士だったのですが、あっちが1年先なので先に保育士の学校へ行きました。
周りからは、あの子があの学校行ったから違う所に行きなさい。とか、あの子があれだけ頑張ったから、あなたはもっと頑張らなきゃ。とか、イチイチうるさかったです。
なんか私の可能性を狭める存在でしかなくて、大ッッッ嫌いですね

私の子どもが来月で1歳なんですが、その人今妊娠してて、来月予定日なんです。
それがホントにイヤで。

結婚式のこと詳しく聞かれて、すべて私達の時のよりお金をかけて良いものにしてました。
それは別にいいんですよ。旦那さん頑張ったなーぐらいにしか思ってないので。
ただ、私の時は参加してくれた20歳以上の人全員にカタログ配ったんです。自分達の式にお金かけるより、来てくれた人へのお返しにお金をかけようってなったので。
その人も参列したのですが、その人からは祝儀貰えませんでした。でも、カタログは受け取っていただきました。

しかし…今回の結婚式で、自分達の式にお金をかけたせいか、祝儀あげたのに私自身にはカタログありませんでした(´Д⊂

出産祝いも貰ってないので、何もあげる気はしません。

イトコ同士だから、仲良くしてほしいのも分かりますが、私達のように仲良くしたくない場合も……

すいません…愚痴になってしまってます(›´ω`‹ )

• te81057

te81057

いとこでも色々な関わり方がありますよね…とりあえず実姉の子供たちとは仲良くしてもらい義弟の方は正月とお盆くらいしか会わないのでそこまで仲良しにはなりそうにないですよね…

ウチも私の結婚が決まってすぐ結婚すると言いだしたり、ウチが妊娠したら妊娠したりと何かいやなんですよね。
    さらに同級生で同性です٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 2月20日
shio-aka-kao

義姉の子(5年生と3年生)はどうも苦手ですf(^_^;
なついてくれてはいるのですが、娘が産まれてからは感染症が怖いし扱いも激しいので近寄って欲しくないです。

ちなみに、実兄の子が2ヶ月先に産まれて同級生なんですが、学区も同じなので引っ越しをしない限り中学校まで一緒です。確かに直接言われないにしても比べられてるとは思いますが、色々相談できるので心強いですよ。

• te81057

te81057

実の兄弟だと気にならない事が義理の家族だと気になって仕方ないですよね…(((p'д`q)))

• 2月20日
さらい

なんとも思わないですね。
普通です。
ただの息子のいとこ。ってだけかな。

• te81057

te81057

私も無になりたいです。
    自分の性格の悪さに泣けてきます

• 2月20日
坂口

私も今臨月で義姉は2人目ですが7月に出産を控えてます。 同級生にはならないと思いますが、4ヶ月位の差なので比べられると思います。実際にお正月に旦那側の親戚が集まった際、義姉はもっとお腹出てたのに、貴女はでないのね。赤ちゃん元気なの?など聞かれ、赤ちゃんは平均中の平均で元気いっぱいなのにそんな事を言われて不安になり帰ってから泣いてしまいました…。

義姉の長男が4歳(4月生まれ)、
私の弟も4歳(2月生まれ)で、
顔合わせの際に義祖母等(当たり前ですが義姉の子供の事は決して悪く言いません笑 弟が成長が遅いなど言われてました)は気にしてないと言っていましたが、私もそうなるんだな。と思いました。

もうストレスです!
私の母が子供用品一式お祝いにと言って揃えてくれて、義母は何一つだしてくれてないのに、義姉は私達にそれいらなくなったらちょうだい。あれもこれも!と言ってきます。
私達が義姉の長男が使っていたもので7月までこれを貸して欲しいとお願いした時は断ったくせに…。

なので義姉が大嫌いです( ̄▽ ̄)
そのせいもあって義姉の子を可愛いともめでたい話でも上っ面では祝福し、腹の中はブラックです笑笑

• te81057

te81057

みなさん色々ありますよね…私も上っ面だけかもです。
    一応体調どう?と連絡しますが…だからといってあっちからは何も連絡ないです

• 2月20日
さおり3ママ

わかるー!
男の子ふたりいるけど
全然可愛くないし
生意気だし、できれば接したくない(笑)
食べたあとも汚い手で触ってきたり
鼻水凄くても来るし…それは親のせいだけど(^^;
自分の子たちと遊んでても
横取りとか当たり前だし…

義理実家行きたくない理由の
ひとつでもあります!

• te81057

te81057

清潔感がないのは嫌ですね…
    義理の家族だから気になってしまうでしょうかね

• 2月20日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

義理実家の隣にすんでるから
    いつもいるんですよね⤵
    それ、あると思いますよ!
    姉の子供なら少しは我慢できます(笑)
    ひどいときは怒りますし(>_<)

義理妹たちは新築に呼びたくないですね⤵

• 2月20日
とこ

義姉の子どもたち(3歳・1歳)は可愛いです✲*゚
でも自分の子どもが生まれたら見方が変わったりするのかなぁと思ったりします(^_^;)
私自身は5ヵ月違いの従姉妹がおり、小さいときはやっぱり比べられていたみたいです。(従姉妹が5ヵ月後に生まれてます)。私は言葉が出るのが遅く、検診でも引っかかっていたみたいで、伯母から「まだ喋らんのー?」とか「うちはもう歌も歌うよ」など、いろいろ言われて嫌だったと母から聞きました。伯母もちょっと空気読めない人なので余計そうだったのかもしれませんが(*_*)

• te81057

te81057

自分の方が年上だからでしょうかね…こんな気持ちになるのは(((p'д`q)))

空気読めない人います‼︎
    毎回ブチブチきてますが我慢です٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 2月20日
JAM

義兄弟の子どもということは、
血が繋がってないですもんね。
私にも甥が二人いますが、
とりたててかわいいー!!!とも思いません笑
かわいい顔してるし割とおとなしい子たちなので、
可愛げがないとかなわけではないですが、
まぁ、よそんちの子どもって感じです笑
ちなみに、旦那は甥っ子たちを溺愛してます。

私には妹が二人いるのですが、
まだ妹たちには子どもがいないので、
自分の血のつなりのある甥、姪っていないんですよね。
血のつながりがあればそりゃもうめちゃくちゃかわいいんじゃないかなぁとなんとなく想像します(;^_^A

• te81057

te81057

私は甥、姪3人いるのでかなり可愛いです‼︎
    同じようにかわいなれないですよね(((p'д`q)))

• 2月20日