※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
家族・旦那

離婚して東京の東村山市に引っ越すことになりました。シングルマザーの…

カテ違ってたらすみません。
離婚して東京の東村山市に引っ越すことになりました。シングルマザーの実母と同居します。
住んでいるままさん住み心地はどうですか?
保育園は待機児童多いですか?

コメント

モロヘイヤ

東村山市在住の専業主婦です。
遊び場は各町ごとに児童館があり、イベントも豊富です。中央公園など大きい公園もあるので遊び場には困りません。
子どもに優しい飲食店が多いのも嬉しいです。
保育園には行ってないですが、市報見てる限りでは待機児童昨年か一昨年は5人とかで他の所よりはずいぶんいいと思いました。
一時保育は時期にもよりますが、争奪戦と聞きました。

• くまさん

くまさん

詳しくありがとうございます🙇
    児童館も多いのですね。
    四歳になる年で入学を考えているのですが、その年齢でどうしてもいれたい理由がありまして…
    引っ越し後がたのしみになりました。ありがとうございます。
    ちなみにモロヘイヤさんは普段の移動は電車や自転車が多いですか?

• 3月13日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

児童館や第四保育園というところは広場が併設されてて、常時2人の保育士さんがいて赤ちゃんから幼児のお子さんはよく遊びに行く行ってますよ(o^冖^o)
    私も下の子がいるのでよく行ってお世話になってます。そこが一時保育とかしてますよ。
    児童館はまだ近くの二ヶ所しか行ったことありませんが、イベントが多いので楽しいですよ。
    理由は人それぞれですしね!シングルであれば保育園はまず入れると思います(希望通りは難しいかもですが…)

うちは車がないので電車です。
    自転車もまだ乗ってないので徒歩です。
    東村山市内は7つも駅があるらしいので電車には困りません笑

• 3月13日
  • くまさん

くまさん

遊び場には困らないようなのでよかったです😌
    保育園もあるようでよかったです一時保育も利用しようと考えています。

駅が多いのですね!今はまだ車がなければ移動できないような場所にすんでいるのでどのような感じか想像できないのですが、とりあえず自転車は買っておこうと思います。
    親切にありがとうございました🙇

• 3月13日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

グッドアンサーありがとうございます!
    今子どもあやしながら打っていたので誤字がすごいことになってましたね笑

私はすごい田舎から東村山市に来たので電車がたくさんでビックリしたし、便利だと思いました笑
    もしくまさんが今住んでる所より不便だったら申し訳ないです( ´△`;)

私はまだですが、私の友達はみんな自転車持ってて、便利そうですー。

• 3月13日
  • くまさん

くまさん

お疲れ様です😌💓

私もかなり田舎で平日の昼間は電車が一時間に1本とかの場所からきます😂人の多さなどに最初は圧倒されちゃいそうです😓😂

自転車便利そうですよね。お子さんが前に乗れるタイプと後ろに乗れるタイプどちらが多そうですか?

• 3月13日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

そうですね、通勤時間の電車の人の多さにはビックリしました( ´△`;)
    その時は少しリッチに東村山駅から出てる特急に乗ると指定席なので安心です。

くまさんのお子さんはもうすぐ2歳みたいですし、後ろで大丈夫じゃないかなーと思います(o^冖^o)

• 3月13日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね💧
    以前埼玉のコクーンシティ、レイクタウンに行ったことがあるのですが人の多さに疲れてしまい買い物どころではなかった記憶があります😅
    そうなんですね!なにかあったら特急の指定席がいいかもしれないですね。

そうなんですね!何個か見てみて検討してみます🎵

• 3月13日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

レイクタウン私も行きました。人多いし、疲れましたよねー( ´△`;)
    たしかに大きいお祭りとなると人が多くてビックリしますが、普段は大丈夫かと思います。

いい自転車が見つかるといいですね(o^冖^o)

• 3月13日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね!スーパーもあんな感じならどうすればいいんだろ…と人混みが少し苦手なので考えてしまいました😓

ありがとうございます🙇

• 3月13日