※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
妊娠・出産

旦那の兄弟の子供へのお祝いについて悩んでいます。旦那の姉にはお祝いがなく、義理実家からも何もない状況で、気になっています。

連投すみません。

皆さんは旦那さんの兄弟の子供が例えば入学したり入園したりした時お祝いを渡してますか?

この度男の子を出産し、義理姉が(二人います)見に来てくれました!
下のお姉さんは出産する前から服やらおもちゃやら色々くれたりお祝いもくれたのですが、上のお姉さんはなにもなく。
下のお姉さんの子供はうちの子をすごく可愛がってくれて微笑ましかったのですが、上のお姉さんの子供は自分に注目が浴びてないのが嫌なのかそっぽ向いたままで何しに来たのか。

下のお姉さんの子供がこの度4月から一年生になるので内祝いと別で入学祝いをあげようと思っているのですが、旦那はそれで終わりにしようとのこと。
下2人にも渡してたらこっちが損するとの考えらしく。
お祝いって損得ではなく気持ちだからなー。と思い。

お祝いがなかったことや今後のお祝いごと?など旦那が旦那のお父さんに聞いたらしく、旦那のお父さんは
上はシンママでお金が無いから渡せないのは仕方ないとのことらしく。
(お金が無いくせにタバコは吸えるんだなと思いました)で、無理なくやりたいようにやりなさいとのこと。
正直信じられないなと。

すごい疲れます。
育った環境というか金銭面って家庭で違うのは重々承知ですが、今里帰りしてるんですが旦那からもお世話になります的なものもないし義理実家からも何も無く。

気にし過ぎなのも分かってますが。
うちが逆にそーゆーのにシビアなので板挟み辛いです。。

コメント

自分のきょうだいのときは
あげてました😅

正直義家族とあまり接点が
なくて😳💦

• ゆちゃん

ゆちゃん

ご返事ありがとうございます★

接点がないとのことであまり旦那さんは兄弟と会ったりはしないんですか?🤣

• 3月13日

退会ユーザー

転勤族でお互いの地元に
    いないので会わないですね

旦那のきょうだいにあった
    ことないです😅

両親も離婚していて母親と
    連絡とれないらしく義父さん
    としか会ったことないです

• 3月13日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

なるほど(゚ロ゚)
    でも、大変かもだけどそっちのが楽かもですね😢
    旦那は四人兄弟でましてやみんな子供がいるので何かしら誕生日会とかよくやるし義理実家によく行くので正直めんどくて。。

• 3月13日
さくら

我が家はシングルでお金なんて全然なかったですが、お祝いなどはちゃんとするタイプで育ちました!

夫の両親はとてもいい人たちですが、お金がないのか、兄弟姉妹が多いのもあっていままでお祝いや誕生日などいただいたことないです!

お年玉も貰ったことあるかな?お年玉変わりのお菓子の詰め合わせはあります😅

もちろん夫の兄弟姉妹からお祝いを頂いたこともないです😅

夫のお兄さん(独身)からお年玉は頂いてます😊

我が家は夫が兄弟姉妹が多いのでお祝いなんかしてたら破綻するので別にお互いなくていいレアケースですが、やっぱり育った環境によりますよね💦

お祝いは本当に気持ちなのでしたければすればいいと思います😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

うちの旦那も四人兄弟なんで多い方なんですよ😱兄弟間でそーゆーことに対しての価値観が違ってて。。

あと、はっきり言って旦那の家はケチなのかなとも思うこと多々ありで〣( ºΔº )〣
    そこはほんとにうちの実家と大きく違うので(うちの実家は割とお金で解決しちゃうので)
    それもダメなんですけど。。

• 3月13日
マヤ

義妹と実兄の一人にはお祝いしてます。

実兄の長男の方は出産祝いでかなりの金額使ったのに(希望の物)内祝い無しで、我が家への出産祝いも無し

なので、長男の所へは一切しない事にしました。

• ゆちゃん

ゆちゃん

まさに!
    うちもそんな感じというか。〣( ºΔº )〣

上の義理姉の子供にはお年玉とかあげてるんですが一切何も貰ったことなく。
    なので旦那にも上には今後やるつもりはないからと旦那も納得してました。
    やはりギブアンドテイクでいいですよね😂

• 3月13日
  • マヤ

マヤ

旦那さんもそう、言ってくれるならしなくて良いと思います。

「貰ったら返す」は基本ですから。

• 3月13日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

基本ですよね🤩
    よかった同じ考え方の人がいて😆👆

• 3月13日
かおり

昨年末に旦那の姉が出産し、お祝い金を渡しました。すでに旦那の方で甥っ子姪っ子が5人いますが、毎年お年玉もあげています。
うちはまだ子供もいませんし、もらえることはありませんが、気持ちとしてあげました!

決して裕福な家庭ではないので、日々節約ばかり考えてますが、毎年父の日母の日と両親の誕生日も欠かさず贈り物と食事もしています。

でもこれは元々は私の意見で、旦那が独身時代は一切やってませんでした。
育った環境で違いますよね…
私が独自でやるのを見て、旦那も一緒にプレゼントを探してくれるようになったりしました。
私のお小遣いから出していたのも、金額を夫婦で話し合い、あげるなら気持ちよくあげよう!と言って、今では家計から出しています😊

お返しや周りの意見などは気にせず、自分がしたいからやっている自己満ではありますが(>_<)
ゆちゃんさんの言うとおり、損得ではないですよね。あげたいかどうかの気持ちを大事に、もう一度話してみてはどうですか?

• ゆちゃん

ゆちゃん

うちの旦那も甥っ子姪っ子6人いるのですごく境遇が似ていますね🤣
    ただ私達にも息子が出来たので今後どうなることやら。。

すごいですね!
    うちはなんもしてないので今年からやろうかなと思ってます。
    旦那も独身時代なんもやってなかったとのことで兄弟間でもやってたか分からないとのことで。情けないなと思いました。

それ話し合ってみます!
    うちの旦那ケチすぎてなんていうかわかりませんが。。

きもちが大事ですよね。
    けど上の義理姉に対してはなんだかなと。

• 3月13日
  • かおり

かおり

6人!😳
    お年玉出費が毎年えぐいですよね!笑
    私も出産したら少しは期待します😂
    これまでやってきたでしょ〜って思いますよね。

旦那は4人姉弟ですが、すごい仲良いとは言えずって感じで…
    兄弟が多いからか、家族間もお祝い事に敏感じゃなさそうです💧
    私の家族はお祝い事はみんなでって感じなので、自然と義父母にも贈り物をしていました(^^)
    旦那は最初、俺やって来なかったからいいよ〜みたいに言ってましたが、「お祝いと育ててもらったお礼だよ」って言ったら「そっか!」って納得してました😂

私も普段ケチケチですが、使うときはパァっと使っちゃいます!
    上の義姉さんは友達からのお祝いとかもそんな感じなんですかね…?家族だから??
    内祝いはなんかあげたのー?とか義父母から一言言って欲しいですね(>_<)

私はいつも、あげましたアピールも兼ねて、お正月や親戚の集まりでみんなの前で大きな声で渡してます!笑
    みんな見てた?私あげたからね!的な。ずる賢いですね🙄

• 3月13日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

えぐいですよ(´•ω•̥`)
    しかもどんどん大きくなるからもっと跳ね上がりますよね😱

うちも四人兄弟なんですがうちは仲良しなんですよ😂
    でもほんとに言っちゃ悪いですが上のお姉さんと下のお姉さんほんとに正反対ってか下のお姉さんの家は絵に書いたような幸せファミリーって感じで上はシンママで全然違うのでなんかなって感じです😰
    納得してくれる旦那さん素敵すぎる🤩
    うちはなんか納得いかないような感じなので😭

多分義理父は上に甘いので言ってないと思います。
    だからあたしも義理父に下のお姉さんに頂きましたとか下のお姉さん家からとか下のお姉さんアピールしちゃってます😅

• 3月13日