※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供2人欲しいけど、1人っ子も悪くない。メリット・デメリット知りたい。周りの意見と自身の経験に悩む。

子供についてです。ずっと子供は2人ほしくて考えていました。今息子が11ヶ月で2人目は2歳か4歳差くらいがいいかなって思ってました。でも息子が病気になったり保育園の二次募集に落ちたりと色々あってふと考えた時にもしもう1人いたら?と考えるとんー。ってなってしまいます。上の子がもしノロやインフルとかになった場合移る可能性もある。そしたら大変なのは2倍になるしもし2人目の出産や入院とかなったら上の子の送り迎えなどはどうしようか?とか色々考えてしまって...。1人ならその子にだけ愛情そそげるし金銭面に関しても多少の贅沢はしてあげれる。もし大学となっても1人なら好きな道に進めさせてあげれるなど考えてしまいます。でも周りから2人目は?1人じゃ可哀想だよー。など言われ。一人っ子のメリットデメリット教えてほしいです。私自身が二人兄弟なので確かに一緒に遊んだり喧嘩して仲直りしたりと寂しくなかった気がします。

コメント

mrns

一人っ子のメリットデメリットとは違いますが、二人目不妊だったりママの体の調子など どうしても二人目作れない理由がなくて
ずっと子どもは二人欲しいって考えていたなら、病気したらとかはとりあえず考えずに子作りしてみてはどうですか?
二人いると大変かもしれませんが、心のどこかに二人目欲しいっていう気持ちを持ったまま一人っ子でいるとあとで二人目作っとけば良かったって後悔しそうです

とうもろこし

メリットはお金も愛情も手間も時間も目一杯かけてあげられる事だと思います
兄弟と比べられる事もないので劣等感も持ちにくいだろうし、一番愛されてるのは自分っていう安心感で落ち着いた子に育ちそうなイメージです
デメリットは将来の介護やお葬式の手配を全てを1人でやらなきゃいけない事だと思います
金銭面は親がしっかり準備しておけば大丈夫だと思いますが、自分の家族を作る前に親を亡くしたらひとりぼっちになってしまうのが可哀想かなぁと思います