※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
妊活

両側チョコレート嚢胞があり、妊娠できずに悩んでいます。友人たちの妊娠報告で自信を失い、前向きな気持ちを保つ方法を教えてください。

両側チョコレート嚢胞もち2-3㎝、8月卵管造影にて両側通っていましたが2月未だに妊娠せず。同学年の友人達が次々と妊娠報告・出産と嬉しい反面、自分の体がダメな体なんだなと不甲斐なく悲しい気持ちでいっぱいになります。前向きな気持ちで妊活を続けるために何かやったことやってることなどあればアドバイスください。とても辛いです。

コメント

ゆーめ

片側チョコ持ちです。
治療はしましたか?
私はピルで少し小さくなって挑戦してみようと言われて、それまでは全然出来なかったけど 基礎体温もしっかり測って 葉酸サプリを飲み出したらなんとか出来ましたよ✨
今切迫流産で危険ですが・・
基礎体温3カ月つけて 排卵検査薬も使って
排卵日付近3回目くらいうまく狙いました!

  • cocoママ

    cocoママ

    るてさん コメントありがとうございます。結婚式までの避妊希望の期間は、半年程チョコに対してディナゲストという生理を止めるという治療をしていました。大きさはあまり変わりませんでした。妊娠がチョコ悪化しない期間ができますし、結婚式も終わり今は基礎体温もしっかりつけています♡今月生理がきたら排卵検査薬を使用しまたタイミングがんばってみようと思っています(๑• •๑)
    切迫ですか(>_<)安静にしてお身体大切にしてくださいね。

    • 2月20日
ころすけ1217

お気持ち、よく分かります。
(長文失礼します)

私も外妊を二度経験し、両卵管を切除したため、体外受精にて娘を授かりました。その時は、女性特有の部分を無くし、女性であることを否定された気持ちになりました。また、主人にも私と結婚していなければこんな苦労はしなくてすんだのではと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

娘を授かるまでにも様々な治療や検査をしたり採卵・移植も何回するも結果が出ず、妊娠するまでに3年ほどかかりました。(私もチョコ嚢胞持ちです)

私は体外受精での妊活しかなかったので参考になるか分かりませんが、以下のことを実践し、妊娠できました。

・不妊専門の鍼灸院への通院
*お金に余裕のある時のみ。基本は家でお灸。
・よもぎパットで子宮を温める
・ウォーキングなどの運動
・梅黒酢を飲む
*どこかの大学研究室で、これを飲み続けた治療中の方の多くが妊娠できたと雑誌で見ました。
・ストレスをためない

特に、最後のストレスの部分ですが。。
私は仕事と治療の両立がなかなか大変で、妊娠できない焦りもあり、かなりのストレスを抱えていました。

仕事は年を取ってもできるけど、妊活は限られた時期しができない、どうせ後悔するならやり切って後悔したいと思い、思い切って仕事を辞めました。

これまで何回移植に挑戦してもダメだったのに、退職した翌月に妊娠することができました。

ストレスが全てではありませんが、多少なり影響したのかなと思います。

妊活のみに意識がいってしまってもストレスを抱えてしまいますので、自分なりのストレス解消法などを見つけ、メリハリをつけてみてはいかがでしょうか^ ^?

赤ちゃんは、赤ちゃんの来たいタイミングでお腹に宿るといいますが、きっとそのタイミングを今は見計らってると思いますよ^_^

長くなりましたが、無理をせずに踏ん張っていきましょうね。

miu

男性不妊はないですか?

私も卵管に問題なく片方チョコありますがチョコある方が卵巣機能良かったですょ~☆
重度の男性不妊のため顕微授精で授かりました♪

妊活に疲れてるのならしばらく旅行したり夫婦の時間楽しまれてください♡

  • cocoママ

    cocoママ

    コメントありがとうございます。
    男性不妊の方はまだ調べてないんです。4月から札幌の有名な不妊治療病院へ転院するのでそこで診てもらいます。
    しばらく二人だけの時間を楽しめるように旅行やショッピングに出かけてみます♡
    ありがとうございます♡安産願っています‼︎

    • 2月21日
cocoママ

こんなに親身になりコメントしてくださりありがとうございました。
両卵管切除お辛かったでしょう…。お気持ちわかります。私も両側チョコでサイズも2〜3㎝で将来生理が続けば悪化し痛みが出たら手術しないといけなくなるともし妊娠して帝王切開になるなら一緒に子宮全摘した方がいい場合もあると言われました。子供も授かっていないのに、女性特有の子宮を失わなきゃいけない…。と辛く悲しい気持ちでいっぱいでした。旦那さんへの申し訳ない気持ちもよくわかります。
ヨモギパット続けていきます‼︎
梅黒酢初めて聞きました♪ぜひ試してみます‼︎
ストレスが問題ですね…。
仕事の上司にも不妊治療を行うことを相談しています。赤ちゃんは一生の問題なので正直仕事を1度やめてもいいと考え中です。
赤ちゃんは赤ちゃんの来たいタイミングでお腹に宿る という言葉をいただいて心に余裕ができました。今は自分の体のために良いことを続けていきたいと思います。本当にありがとうございます。