※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

義両親に貸したお金が返ってきません。家のローンが払えないので、支払…

義両親に貸したお金が返ってきません。
家のローンが払えないので、支払い方法を変更するためにお金がいるので30万貸してくれと言われました。
旦那が私がOKを出したら貸すと言ったので、必ず全額返してくれるならとOKしました。
その時に、向こうから毎月必ず二万ずつ返すと約束し、返済計画はできてる!とまで言っていました。

その後、二万ずつ返ってきたのは最初の2ヶ月だけ。
今月は無理そう、来月なら...と、のらりくらりで、現在最初の計画ではもう全額返ってきているはずですが、残り18万返ってきていません。

今月は無理そうです、申し訳ないというような連絡も、こっちが言ってやっとくるようになりました。それまではこちらが月末まで何も言わなければ当たり前のように次の月までスルー。
一度、あまりに腹が立って義実家へ行き、返済計画はどうなってるのかと聞いたところ、義父が逆ギレ。
「返すって言ってるだろ⁈金金言いやがって!お前らはそればっかりか!そんなんならもう縁を切る!!」と怒鳴られました。
もうほんとに頭にきて、それ以来私と子供は会っていません。

私は親が子供からお金を借りるなんてありえないという考えを持つ家庭環境で育ったので本当に理解できません。
旦那もそれはわかっていますが、未だに貸したお金の話になると毎回喧嘩になってしまいます。

この間、義母から少し工面できたので、暇な時によってくださいと旦那に連絡がありました。
(返せないが続いたので、二万じゃなくて何千でもいいから少しずつでも返してくれないと返す気がないと思われても仕方ないよねと旦那に言って、それを旦那が伝えて、やっと少しずつ返ってくるようになりました)
渡すものもあったので、旦那が義実家へ。
帰ってきて数日たってもお金がいくら返ってきたとか言ってくれなかったので(残金管理は私が頼まれています)どうだった?と聞きました。

すると、『母が体調を崩してたし、父があーだこーだとまた言ってきたからすぐ帰った。もらってない』と言われました。
そこで私が、『え?お金用意してるって言ってたよね?くれなかったの?』と言いました。
すると旦那が急に怒って、『お前は体調崩して寝込んでる人に金返せって言えっていってんの?常識疑うわ』と言ってきました。

私はそこで は? となりました。
『家に来たら渡すと言ってたのは義母だし、体調崩してるとはいえ実の母親なんだから言えるくない?
むしろ封筒にでも入れて準備しといて、寝込んでようがあそこに置いてあるから持って行ってねと言うくらいするのが普通なんじゃないの?』と言い返すと、
『お前はいつも人の親を小馬鹿にした言い方しかしない。具合が悪いのに金をたかって...鬼なの?ほんとに常識がない』と、喧嘩です。

もともと常識のない事をしてるのは旦那の親なのに、どうして私がここまで言われなくてはいけないんでしょう?
あげく、『ムカつくならそのままを親に言えばいい。俺に言うな。思ってる事全部言ってこいよ!』とも言われました。
私が言ったところですぐ全額返ってくるわけでもない、まして息子の嫁にそんな事を言われて、さらに関係性も状況も悪くなるのがわからないんですかね?
俺に言うなって、おかしくないですか?
あんたの親のことだからあんたに言ってんのに。

親のことをとやかく言われてすごく嫌な気分になったと言われました。反対の立場なら私もそうかもしれません。
でもそこまで言わせる原因を作ってるのは自分の親なのに、俺の親が嫌な思いさせてごめんねとか、言えないのかなと思いました。
私だって、お金を貸して、なかなか返ってこない状況になってからずっと嫌な思いをしています。
私が悪いんでしょうか?
喧嘩からずっと、家の中は微妙な雰囲気です...。
何か言葉をかけるべきですか?

補足ですが、義両親はお金がないからと言って節約は特にしてないように思えます。
タバコはやめない、
車はフォルクスワーゲン(返済期間が始まってから買い換えた)、
けっきょくローン払えずに自己破産してアパートを借りるも高い土地で2人なのに3LDKの家賃高めの家に引っ越す
など。

長くなってしまい申し訳ありません...。😢

コメント

ひとむ

ひとの金なんだと思ってるんですかね

わたしはここまできたら旦那も旦那って考えなのでもう小遣い渡しません
なくて困るなら親からとってこいっていいます
飢え死にしてもしりません

貸すって意味知ってる?って感じです
18万で縁が切れるなら安いもんだと思って縁切りますね
そもそも金借りてる立場でよく言えたなって思います
旦那にもお前うちの親が同じことしたらそこまで庇ってくれるの?って感じです

• かなこ

かなこ

ありがとうございます。
    ほんとにその通りです...。
    たたまうちは小遣い制じゃないので、そこのパンチは旦那には効かなそうです(^^;)(笑)

たしかに18万で縁が切れるならほんと安いもんです。
    ほんと、逆の立場なら普通土下座もんですよね😑

• 3月13日
あお

次は絶対貸さない、また、偉そうに何か言ってるけど返してない奴が何言っても響きません。
鬼と言われても、縁切られても結構。
早く金返せ、って言うと思います。

が、強硬姿勢で行くと旦那さんとの関係は悪くなるかと思います。
そして、旦那さんは親を切り捨てる事が出来ないかと思います。
今後何かあった時お金の無心に来る時に旦那さんは断れますかね?
親御さんだけでなく、旦那さんとの関係を一度見直す必要があるかもです💦

• かなこ

かなこ

一応私がOKを出さないと貸さないことはわかってるので、もう絶対に貸す気はありません😂
    それでも貸すと言うならば離婚という言葉を口にするつもりです。

腐っても親ですからね...
    その気持ちはわからなくないですが、旦那には何があっても嫁の味方をしてほしいものです...。
    と、一応伝えました(´-`).。oO

• 3月13日
のりたまこ

小遣い制じゃないなら今月から小遣い制にさせてもらいます、それが嫌でその小遣いで自分がやっていけないなら小遣いの足りない分は義実家から請求してくださいっていいますね!

悪いのは義実家だし嫁さんが怒っても当たり前な出来事なのに実家を悪く言われて気分が悪いとかアホなこといってる旦那は自分が生活に困ってみないとどれだけのことなのかわからない気がします❗

今夫婦間もギスギスしているとおもいますがギスギスして当たり前のことだと思います。もし私も同じ状況で旦那が実家をかばってたら私には離婚案件ですw
そもそもお金を借りていて約束も守らず返済が遅れている分際でお金の工面ができたから実家に寄ってくれってよく言えるなって思いました。普通は遅れて申し訳ございませんと謝罪と自分等がお金を持ってくる立場だと思います😵

• かなこ

かなこ

よかったです、怒りすぎてる私がお金に執着しすぎてるのかと不安になっていました...。
    私も言い方がキツイとこもあると思いますが、この問題については何を言われても親をかばい、嫁を罵るなんてありえないですよね😂

私の気持ちは洗いざらい伝えましたが、やはり親の事を言われるのは自分もキツイから言い方を考えてと言われました。謝ってもくれましたが、モヤモヤはなんとなくなくなりません。

実家に寄ってと向こうが言ってくるのは、うちが引っ越してから新しい住所を教えてない(引っ越したことすら言ってない)、私が顔を合わせたくないから旦那が二度と会いにくるなと言ったという理由なのです。
    振り込もうか?とも言われたことがありますが、振り込み手数料がかかるのもバカらしいので、いつも旦那が1人で取りに行っています。
    怒ってくださってありがとうございます😊

• 3月13日
  • のりたまこ

のりたまこ

かっとなってしまったら確かに口が悪くなってしまいますよね😅笑
    できるだけ冷静に指摘すればかなこさんがいっていることは正論だと思うので旦那さんもかばうことなくそうだよなってなると思うのでそうしたらいいんじゃないですか?😀

じゃあこのまま住所は教えない方がいいいですね💦
    家を知られてまたお金かしてくれなんてたかられにきたらたまったもんじゃないです😵
    早く解決するといいですね、縁をきるとかいうならきってもらってかまわないから切る前に返すもの返してねっていって終わりたいですね😂

• 3月13日
かなこ

そうですね...
カチンときても、一度冷静になって言葉を選ぶよう努力したいと思います😵

はい、教えるつもりはありません!
マイホームになったので、老後面倒を見てくれと言われるのも嫌ですし😂
なんなら2人目が生まれたことも言ってません(笑)

ほんと、早く全部返してもらえたらあとは関わらないようにするだけでいいんですけどね〜😭